株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[New!]Welcome! 2009

2009年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

星新一の年賀状
今年もまたご一緒に九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。
これは地球が太陽のまわりを一周する距離です。
速度は秒速29.7キロメートルのマッハ93。安全です。
他の乗客たちがごたごたをおこさないよう祈りましょう。



1年というのは、地球が太陽の周りを1周する時間なわけですが、そんな宇宙のスケールから言えば我々1人1人の存在なんて小さいもの。でも、油断すると1人の過ちが連鎖してとんでもない破壊を生んでしまうことも、我々は歴史から学んでいます。逆に言えば、1人1人の力が微々たるものであっても、みんなが自分の信念に従って良いと思うことをしていくことを積み重ねて、よりよい世の中を創っていくのではないでしょうか。


今年のスローガンは「環境問題を、楽しモウ。」とさせていただきました。地球温暖化問題であったり、食料やエネルギーの問題であったり、人間活動が地球のキャパシティを超えていることは明らかです。でも、人間が住めなくなったところで地球は回り続けますし、もしかしたら他の生命体が再び繁栄するのかもしれない。だから、いま巷で騒がれてる環境問題は人類のエゴでしかありません。地球が壊れるのではなくて、地球上で人間が住みづらくなっているだけです。


だから、環境問題を解決するコンセプトとしては、人間が住みやすくなるようにしよう、ということです。それはつまり突き詰めると、楽しんで暮らしていこうという価値観に繋がってくると考えています。悲観論ではなく快適性と持続可能性の両立こそが、我々に求められている考え方だと信じています。


2009年は、そんなオイラの信念を世の中に広めていく大事な年です。オイラの活躍次第で、人類の存亡が決まります。そんな気概を持って、ヒーローになるために1日1日を積み重ねていきたいと思います。この1年にお会いする皆さんのご多幸とご健勝を祝して、Happy New Year !!


スポンサーサイト

別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

[New!]EXILEのラスト・クリスマス

書店をブラブラしていたら、ラストクリスマスが流れてきました。もうそんな季節か~と思いながら、てっきりWHAM!の名曲だと油断していたところ、何だか日本語の歌詞が載っているではありませんか。。急いで調べてみたら、なんとEXILEがカバーしているではありませんか!







ラストクリスマスは何気にオイラも大好きな曲で、英語で唄えちゃったりもしますが、こんな日本語で出されてしまうとオイラのカラオケでの競争優位性が薄れてしまうことを危惧しています。しかも原曲そのままの情けない男の哀愁を表現したフレーズになっているので、なかなかこれを熱唱するとイタいようなカンジに仕上がっていますね。


もはやこれを唄った後に一人ChooChooTrainとかで笑いを取るしかなさそうですな。




別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

[New!]chumby日本上陸!

chumbyが日本に上陸します!そのお披露目会に呼ばれたので行って参りました。
http://www.chumby.jp/


DSC00366.jpg

chumbyはソフトな外装のなかに液晶画面が埋まっている形をしていて、WiFiを搭載しているのでネットワークから動画や様々なアプリを取り込むことができるデバイスです。YouTubeもしっかりと観ることができ、いちいちPCを立ち上げなくてもベッドサイドに置いておけば動画が楽しめるというわけですね。価格も約3万円と、意外?と安く手に入ったりします。

DSC00370.jpg
DSC00371.jpg

今回はchumbyを開発したバニーCTO自らが来日して、chumbyの機能などを説明していただきました。バニーさんは結構お茶目な方で、プレゼンを始める時点ですでに飲んだくれており、最後の方は招待客に紛れて盛り上がっているみたいな気さくな方でした。まぁアメリカのギーグな方というのはこんなフリーダムな人々ばかりなので、自由な発想で新しい製品やサービスを考えられるのでしょうね。

DSC00367.jpg

実際にchumbyは端末としては非常にシンプルです。2万円台で買える程度の液晶デバイスですから、作りも単純になっています。それがネットワークに繋がることによって、“あちら側”から様々な情報をプッシュ型で配信することができ、それをごく単純な操作で楽しめる仕組みです。

DSC00368.jpg

個人的には小売店の店頭など、ちょっとしたゲリラ的なCMをYouTubeにUpしてchumbyで流すみたいな使い方が面白そうだと感じました。当然外装などもぬいぐるみなどに変えたりできますから、マスコットに内蔵するみたいな使い方もできそうです。


折しもYouTubeでJASRAC楽曲の使用が許諾される見込みです。動画を使ったメディアコミュニケーションは今後主流になっていくことでしょう。デジタルフォトフレームの発展に併せて、この「動画デバイス」としてのchumbyの可能性に期待したいですね。



別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

[New!]やさしい香りに包まれる至福

最近のお気に入りは無印良品の「アロマディフーザー」です。

cp_080613_mainimg.jpg


水と好みの香りのエッセンシャルオイルを入れてスイッチを入れれば、超音波で霧状に発散していき部屋中がアロマの匂いで満たされます。朝起きたときにはミント系の香りでスッキリと、夜ゆっくりしたいときにはナチュラル系の香りでのんびりと、といったように手軽に使えるので重宝しています。


個人的にはやっぱり柑橘系の香りが好きで、オレンジはリラックス、レモンはリフレッシュ、グレープフルーツはテンションアップとそれぞれ使い分けることができるので楽しいですね。冬場になったら加湿器代わりに点けておくのもよいかもしれません。5,000円でこの安らぎはオススメです!


別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

[New!]25年後の磯野家

OTONA GLICO (オトナグリコ)という新しい企画が始まっています。25年後の磯野家ということで、カツオ=36歳、ワカメ=34歳、タラちゃん=28歳、イクラ=26歳、という設定でそれぞれの成長した姿が今をときめく俳優によって演じられています。


katsuo.jpg
カツオ(36)=浅野忠信

wakame.jpg
ワカメ(34)=宮沢りえ

tarao.jpg
タラオ(28)=瑛太

ikura.jpg
イクラ(26)=小栗旬


こんなカンジの豪華キャストです。この分だと、サザエ(48)=黒木瞳、マスオ(52)=明石家さんま、、とかいったメンバーで展開していったりするんでしょうか?いずれにしても、どんなクリエイターが仕掛けたのかは気になりますね。。スケール的には恐らく電通でしょうが。



別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。