株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

みどりの日

4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」に変更される法案が可決されました.今後,「みどりの日」は5月4日の「国民の休日」に移され,ゴールデンウィークは名実ともに祝日の黄金週間となります.

この「昭和の日」というネーミングには紆余曲折があったようで,
昭和という名前が戦争を連想させるということで少なからぬ反発もありました.一方で64年もの間に様々な出来事があった昭和という時代を記念日として残すのは当然という議論もあり,今回の成立となったわけです.

個人的には,最近どんどん平成生まれの若者が活躍しだしてきて,今後もどんどん昭和生まれが肩身が狭くなるのではないかという危機感があります.私が思い出す昭和時代といえば小学校時代ですが,なんだか今よりものんびりとしていたカンジが懐かしいですね.

別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

脱線事故

JR福知山線で脱線事故が発生し,多くの死傷者が出た模様です.私もこの路線は1度だけ乗ったことがあるのですが,なんだか街中を速いスピードで走っていた記憶があります.

今回の事故では,先頭車両からマンションに突っ込むカタチで1・2両目は大破した状態になっており,救出が難航しているようです.運転手が未熟で,ダイヤの遅れを取り戻すために普段よりスピードを上げて運転していたという情報もあり,人為的な事故との見方のようです.

あまりこういうことを比較してはいけないのかもしれませんが,犠牲者の数は中越地震を超えており,天災よりもむしろ人災の方がこのような都市型社会では影響力が大きくなっていると感じます.
もしラッシュアワーのすし詰め状態の中で起こったならば,犠牲者はもっと大幅に増加したでしょうし,改めてこのような東京や関西への一極集中というのはリスクが高いのではないかと思った次第です.

最近は飛行機やバスでも事故が多発しています.かといって公共機関以上に自動車の交通事故の確率は高いです.犠牲者のご冥福を祈るとともに,いつ死んでも後悔のないような毎日を送らなければいけないと考えさせられます.
別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

京都観光

友達が関西に遊びに来たので,一緒に京都観光に出かけました.家族や友達が来るときぐらいしか観光しないというわけでかなり地元っぽくなってしまっていますが,それでもいざ出かけるといろいろと見どころがあって京都という街の奥深さを改めて感じます.

今回,ます最初に行ったのはベタなんですが鹿苑寺金閣,ほとんどが外国人と修学旅行生という中に混じって京都仏閣の代表選手を観賞したわけです.実は初めてでした.

25.jpg


次に“侘び寂び”の代名詞ともいえる大原三千院に赴き,新緑の中に咲く八重桜や山吹を堪能しました.もはや定番となった余りにも辛すぎるおみくじでを引き軽く凹みました.

さらに比叡山に登り,快晴の京都市街や琵琶湖の景色を眺望し,弁慶も修行したといわれる厳かな比叡の自然を垣間見ました.実際,市内に比べて5℃程度気温が低いカンジで,桜などもこれからが見頃といった印象でした.

もちろんその前後に京都ラーメンの食を織り交ぜることを忘れず,大満足の1日となったわけです!
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

想定の尻すぼみ

いつの間にか,フジテレビとライブドアが「和解」をしています.SBIの北尾氏が登場してきた辺りからどうやらホリエモンが弱気になり,平和的解決に方向転換をしたというのが一般的な見方です.

フジテレビは今回の一件で1,500億円もの支出を余儀なくされ,ライブドアも株式の含み損で100億円の損失が見込まれています.双方傷ついた上での提携に何かメリットはあるのでしょうか?

株式市場の常識として,誰かが損した金は誰かが儲けているということがあります.つまり,フジテレビとライブドアから流出した1,600億円もの資金は恐らくリーマン・ブラザース証券の懐に入ったハズで,結局外資の掌の上で玩ばれた感が否めません.

今後,ニッポン放送は恐らく上場停止になるでしょう.ニッポン放送の株主だった人も損失が大きくなる危険性があり,この株主責任をどうするのか,フジテレビはまだ迷走しそうなカンジです.

そしてホリエモン,彼の「ITとメディアの融合」という言葉はまた実現しませんでした.プロ野球,地方競馬に続き,“有言不実行”の顛末がどうなるか,ビジネスの常識では自明のような気がします.
別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

らーめんタクシー

らーめんタクシーなるものがお目見えしました.福岡のタクシー会社が博多ラーメンを効率的に味わってもらおうと企画したもので,2時間5-6,000円という値段も4人ぐらいで行けば適正といえるでしょう.

よくタクシーの運ちゃんに美味しいラーメン屋はドコかと聞く人が居ますが,(運ちゃん以上に詳しい私はそういう質問はしたことがありませんが)この日本人のラーメンに対する情熱は商売に結びつくと目をつけたのでしょう.さらにラーメン屋でビールを飲んだりしても帰りの心配をしなくて良いわけで,ビジネスモデルとしてはかなり優れたモノであると判断できます.

とりあえず今度,福岡に行ったときにでも利用してみましょうか!
別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中国株

ついに2年間運用していた中国株投資信託を解約しました.最近のデモ活動などは経済的視点から見ればリスク要因としか映りませんし,日本を含む外資系企業が今後投資を控えるであろうと容易に予測できます.

チャイナリスクとはこのような社会主義による画一的な価値観や,政冷経熱といわれる社会システムが経済規模拡大に追いついていない現状が長期的に中国の発展を妨げるというモノです.

リスクが高いからこそ投資に対するベネフィットが大きくなるともいえますが,自らを雇用している日本企業に対して感情的にストを起こすような現実性を欠いた狂気の中に私個人の貴重な資産を預けておくことはできないという判断です.

歴史認識や領土問題という話を蒸し返して今後の東アジア経済圏の見通しを不透明にするような非建設的なやり方は認めません.
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜の通り抜け

3週連続の花見企画,造幣局の“桜の通り抜け”に行ってきました!桜といえばソメイヨシノしか知らなかった私ですが,世の中にはこうも色とりどりな桜の花があるもんだと改めて感心した次第です.

八重桜が主体なのでソメイヨシノよりも遅咲きで,ココでしか観られない手毬という球状の花弁が珍しくて綺麗でした.ただ人出も大変なもんで,ラッシュアワーのようにごった返していました.

そして通り抜けた後には,鶴橋に焼肉を食いに行ったのでした.
花より肉ね…

17.jpg


別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

聖地降臨

野球ファンの聖地,甲子園に行ってきました!伝統の阪神―読売戦,しかも先発はエース井川ということで確勝を期しての白熱した応援に熱が入りました.

13.jpg


著作権の問題で変わった各選手の応援歌を覚えつつ,今岡,桧山に連続ホームランが飛び出したところでボルテージは最高潮!しかし試合は逆転され負けてしまったのです…

とはいえやはり,野球は生が一番イイですな.特に甲子園のライトスタンドなんて,ちょっと狭いけど野球を応援する醍醐味を満喫できるこの世で最高の場所ですよ.

ちなみに私はこの日に合わせて午後に大阪への出張を入れたわけですが,しっかりと有休を取った上司に遭遇したのはどういうことでしょう…?
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜花

今年も桜が咲きました.予想では先週末辺りに見頃になるだろうと思って,花見の計画を立てたんですがどうやら1週間早かった…

いずれにしても桜というのは日本を象徴する花です.桜の開花がニュースになるような国は他にはないでしょうし,オリコンヒットチャートを見ていても桜がつく歌が多いです.

個人的には,満開の桜よりも散り始めた桜吹雪が好きです.桜という樹独特の,花の後に葉桜が茂る様子が季節を感じます.咲かない花はない,どんなにツライときでも桜を思い浮かべて乗り越えようという日本人は多いのではないでしょうか.

サクラサクという言葉,語感が良いので口癖にしましょうか♪
10s.jpg


別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イデオロギー

産経新聞と朝日新聞が歴史教科書を巡って激しく対立しています.産経新聞はどちらかといえばリベラル,朝日新聞は保守として知られていますがそこに扶桑社や関連企業の思惑が絡んでいるようです.

歴史教科書の記載というのは,これほどまでに政治的な問題に繋がるのでしょうか?単純に疑問に感じるんですが,そこには教科書として使用するであろう,生徒たちが楽しく興味を持って勉強できるのか,という論点が抜け落ちている気がします.

秀吉の朝鮮出兵なんかは,“征伐”か“侵略”なんて言葉尻を問題にするよりも「出兵して戦った」という事実を記載すれば良いですし,南京大虐殺なんてのも「日本軍が南京に到達した際の戦闘で現地民に多数の死傷者が出た」というような表現でよいのではないでしょうか.もしそこに興味を持った生徒がいればさらに自分で調べようとするでしょうし,歴史の断片のウラに含まれた深層を知ることが歴史の勉強の醍醐味なのではないでしょうか.

ちなみに醍醐味というのは,秀吉が醍醐寺の花見で味わった感激が語源だそうです.つまり,このような薀蓄が楽しいから歴史を勉強するわけですよ.貴重な社説の紙面を喧嘩に使ってもらいたくないですね.
別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

血液型

私は血液型を聞かれてA型だと答えると,驚かれます.大抵の人はB型かAB型だと予想しているようで,どうやら私にはA型らしい気配りと慎重さは感じないようです.


血液型…の続きを読む
別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

知財高裁

郵政やら年金やらの改革のウラで,恐らく小泉内閣の最も大きな手柄となりそうな知的財産高等裁判所が設立されました.小泉内閣の今や懐かしき米俵百俵の精神の下,知的財産戦略会議によって着々と準備が為され,ついに専門裁判所ができたわけです.

実際,特許侵害などの問題が起こった場合,これまで損害賠償などの判決が出るまでに2~3年の月日が掛かっていました.最近は1年足らずで審決が出るようになったようですがビジネスと密接と結びついた知的財産権の保護にはスピードが求められることは明白です.

知財立国に向けて,仕組みは整いました!あとは人材ですか…
別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ズー

恐竜展に続き,上野動物園に突入しました!何を隠そう動物園も大好きな私は,海外旅行に行ったときも現地の生態系を理解するために動物園に行くようにしています.

hawk.jpg



ズー…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スー

久々に東京に帰省し,上野公園で花見をしました.ところが肝心の桜はほとんど咲いていなくて,軽く酒と友達との再会で気分の良くなった足取りに乗り,国立科学博物館で行なわれている大恐竜展に入場しました.

今回の恐竜展には世界最大のティラノサウルス,“スー”の化石が展示されています.ティラノサウルスといえば恐竜の王様,ジュラシックパークなどでも暴れ回る暴君として「恐い竜」の代名詞として最も知られている恐竜です.


2.jpg


スー…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

勝ち負け

“勝ち組”“負け組”という表現が出てきて久しいです.
今後の世の中は一握りの勝ち組と大多数の負け組に分かれる
という評論家もいます.勝ち組の定義とはなにか,
といえば様々でしょうが,概ね学歴や職業,収入といった
比較しやすい面でその対立構図を形成するのが一般的ですね.


勝ち負け…の続きを読む
別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
