株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Team -6%

チーム・マイナス6%という活動を知っていますか?
日本の地球温暖化ガス削減目標=-6%(90年比)を達成しようという動きです.チーム員No.1は小泉純一郎首相,その他たくさんの著名人が参加しています.


Team -6%…の続きを読む
別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LEXUS

いよいよレクサスがその全貌を明らかにしようとしています!
トヨタ自動車が海外で展開する高級車ブランドということですが,その陣容たるやこれまで慣れ親しんできたトヨタ車の大衆イメージとは一線を画します.


LEXUS…の続きを読む
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

水不足

今年はどうしたことか,6月に全く雨が降らない空梅雨のようです.
各地では早くも取水制限が行なわれているところもあるようで,夏本番の水道事情がどうなるのか今から心配です.一方で気温の方はぐんぐん上がり,すでに真夏日を観測しています.私の部屋も蒸し風呂状態で,朝は暑さで目が覚める毎日です.


水不足…の続きを読む
別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1つの時代

PRIDE GRANDPRIXで桜庭和志が負けました.
その他日本人選手も良いところがなく,ブラジリアン柔術の前になす術もなく敗れ去っていきました.

プロレス最強を謳い世界への挑戦を繰り返してきた桜庭選手,今年は非常に体調がよく,決勝ラウンド進出は確実だと思われていました.第1ラウンドで敗れた吉田選手や近藤選手の分まで,シウバ選手の首を獲りにいってくれるモノと期待していたんですが,結局アローナ選手に手も足も出ませんでした.

それにしてもショーグン選手,アローナ選手など非常にエキサイティングな若い選手が出てきて盛り上げてくれています.プロレスや柔道など,若いピークの時期を他の格闘技で過ごしてきた日本人選手が歯が立たないのも無理ないでしょう.

今回の完敗によって,日本人選手にも一気に世代交代の波が押し寄せるでしょう.20代の才能を爆発させることができる選手は必ずいるハズです!
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ののじみみかき

ののじみみかきという最新メカを買いました!

nonoji.jpg



ののじみみかき…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

送別会PartⅡ

今度は関西に居る大学時代の友人たちが送別会を開いてくれました!
飲みに行ったり合コンに行ったり甲子園に行ったり…いろいろと学生ノリのまま遊んだ連中ですが,私以外にもボチボチと結婚やら転勤やら人生の転機を迎えつつあるようで,27歳はやっぱりいろいろなことを考えるタイミングなのです.


送別会PartⅡ…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

送別会

8月10日付で現在の会社を退職することになり,関西の同期たちがわざわざ滋賀に集まって送別会を開いてくれました!
当初は7月10日付で退職する予定で,この週が最終出勤日になっていたんですが,事情により1ヶ月延期になりました.にも関わらず2ヶ月連続で送別会をしてくれるということで,そんなに追い出したいのか…?と思いつつ,楽しい夜を過ごすことができました.


送別会…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファミリービジネス

会社の経営が世襲制であるのは結構広く行なわれていることで,日本ではトヨタ自動車やサントリーといった大企業がそうですし,世界でもフォードやウォルマートが同族企業として知られています.もちろん業績が悪ければこの世襲制というのは株主から問題点として真っ先に槍玉に挙げられる要素であり,逆に業績が良ければ永続的に続くモノでした.


ファミリービジネス…の続きを読む
別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Mr.Tigers

鳥谷です!鳥谷敬がやってくれました!!
1試合2本塁打がプロ入り初ならば,試合を決める延長サヨナラホームランももちろん初めて,ゴールデンルーキーと呼ばれた昨年から着実に飛躍した姿を魅せてくれました!

復活した浜中おさむとともに,早ければ再来年にもクリーンアップは3番鳥谷4番浜中で固定されるでしょう.矢野や金本,桧山といったベテラン勢があと何年でユニフォームを脱ぐのか分かりませんが(もちろんなるべく長くプレーしてもらいたいです),期待の若手が英才教育にココまで完璧に答えを出してくれれば文句ありません.

あと10年は阪神タイガースの黄金時代が続きそうです.苦節20年,タイガースファンをやっていて良かった(T^T)
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

原油高

原油価格が高騰し,1バレル60ドル程度まで上がっています.2005年初からは50%以上,2003年には1バレル30ドル程度だったわけですから,2年で倍の価格になったわけです.

一般市民の生活にもこの原油高の影響はガソリン価格の高騰や航空機等の運輸コスト上昇という部分に現れてきており,今後メーカーを中心にさらに様々な業種に波及していくことは必至です.

実はこのような事態は容易に予想できました.昨年辺りからイラク戦争の長期化,中国経済拡大などの要因によって需給バランスがどんどんマイナス方向に落ち込む傾向がありました.先物取引によってリスクを回避してきた企業が最近になって収益が悪化して,価格転嫁せざるを得なくなってきた状況です.

今後,原油高は落ち着くのでしょうか?甘い見通しは立てられません.むしろ省エネルギーを推進する一方で化石燃料依存の社会システムを改革していかなければ,経済発展は不可能でしょう.そしてそのようなライフスタイルの変化に,新たなビジネスチャンスが生まれるのではないでしょうか.
別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

接客態度

洋服を買いに行くのが好きです.基本的に1人でじっくりというタイプで,流行を見極めつつも今持っている洋服との組み合わせを考えるのはとても楽しい時間です.

関東と関西では,ショップの店員の接客態度に若干違いがあります.とにかく関西はよく話し掛けてくる!「コレ昨日入ったばっかでね~,関西じゃ着ている人いないですよ!」とか購買意欲を刺激するような文句を投げかけてくるのです.関東の控えめな接客に慣れた身としては最初はカルチャーショックが大きかったわけですが,だんだんとこの店員とのコミュニケーションを楽しむようになりました.

そして,東京に凱旋しても今度はこちらから店員に積極的に話しかけるようになりました.そうするといろいろ発見があります.店員に話しかけるのはタダですからね.しかもあの人たちは絶対に悪いことは言いませんから,自分が大好きな私をヨイショをしてもらっているようなもんです.

そう,最近はそんなカンジでストレス解消しているんですよ.
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

100万人のキャンドルナイト

100万人のキャンドルナイトというイベントが行われています.夏至の日に電気を消して,キャンドルでスローライフな夜を迎えようという,今年で3年目の試みです.今回は愛・地球博の会場でも行なわれ,全国的な拡がりを見せています.

宇宙から地球を見ると,その明るさに圧倒されるそうです.それらのほとんどは都市の電気の光であり,日本列島などはそのままのカタチで光っていると言われます.

一方で京都議定書が批准され,クールビズの普及などライフスタイルは明らかにエコロジーにシフトしています.その中で今回のイベントは広く認知されており,恐らく100万人以上が参加すると思われます.

2005年6月21日,夏至の日の午後8時~10時にあなたも部屋の明かりを消してみませんか?


100万人のキャンドルナイト…の続きを読む
別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

非国民

最近,世の中サッカーの話題で持ちきりです.私の職場に訪ねてきた営業マンなんかもまずはサッカーの話題を振ってきたりするんですが,逆に私の方が全然分からないで話を合わせるのに気を使ってしまいます…

そう,サッカーにはほとんど興味がないんですよ,ゴメンナサイ.なんつーか観ていても退屈っていうか,あまり点とかが入りづらいスポーツのせいか,盛り上がらないんですよねー,私の中で.

もちろん日本代表はがんばっているらしいですし,応援する人たちも熱狂的で楽しそうだなーとは思うんですが,選手の名前も良く知らないし,そもそも現在何の大会をしているのかも分かっておりません.

こないだ友達に前園とか城はドコ行ったの?と質問したら,唖然とされましたよ…
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パイオニア

野茂英雄投手が日米通算200勝を達成しました.日本プロ野球で78勝,メジャーリーグで122勝ということで,ずっと日本球界にいれば恐らくもっと早く達成できた記録でしょうが,その分価値は非常に高いです.

野茂投手はNOMO Baseball Club というアマチュア野球チームを主宰しています.野茂投手が所属していた新日鉄堺のグラウンドでプロを目指して日夜練習する選手たちがいます.このような活動は今年になって,欽ちゃん球団などの設立により活性化されています.

そう,野茂英雄は常に開拓者であり続けました.野茂の挑戦を抜きにして今日の日本人メジャーリーガーの活躍はあり得ませんし,厳しいメジャーの世界でトレードや解雇にも屈せず,金字塔を立ち上げました.

野茂投手は現在37歳,さらにまだまだ現役メジャーを続けると宣言しています.彼の無骨ながらも結果を出し続ける姿勢は,まさにサムライなのではないでしょうか.
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

兄弟喧嘩

平成の大横綱,若乃花と貴乃花の確執が深刻化し,ワイドショーを騒がせています.父・二子山親方の年寄株を巡っての相続争いなど,話題性に事欠かない様子で,この話題はしばらく続きそうなカンジです.

横綱の兄弟ですから世界最強の兄弟喧嘩といえますが,一方でこんなんでイイのかな?と思えるようなレベルの争いであることも事実です.発言の内容を聞くと,強い精神力で横綱まで上り詰めたとは思えない,水掛け論がほとんどを占めています.

私にも兄が居て,いろいろ気に食わないところもありますが,結構思考回路に理解できる部分もあって,感情論に走ることはありえません.育った環境が一緒であるならばだいたい性格も似てくるということでしょうか.

思春期を迎える前に父の相撲部屋に入門し,家族の縁を切ってきた花田家の家庭崩壊は必然なのでしょうか?イヤ,頂点を極めた兄弟にとっては容易く乗り越えられる試練だと思います.
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボーナス

久々に会社に出勤したところ,机の上になにやら給与明細が置いてあります.そうか,6月10日はボーナスの支給日だったらしく,どうやら社長から有難いお言葉もあったようです.

早速銀行口座を確認してみたところ,なんだか素敵な残高になっていました.そのまま各外貨のレートを確認し,若干ドルが弱含みになっていたところに惹かれましたがとりあえず当面は円で置いておくことにしました.

ボーナスの使い道はと聞かれれば,すでにほとんどの物欲を満たしているので貯金と答えるしかないのですが,今年は個人的にいろいろ動きがあって何やら出費がかさみそうな気配がします.円で置いておくとカンタンに出金してしまう危険がありますし,金利も低いのであまり好きではないのですが…
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

めんそーれ

7月上旬に沖縄に行くことが決定しました.学生時代の友人と2人で,日本最西端の与那国島と有人最南端の波照間島を制圧しようと思いつき,ただノリに任せての恐ろしいまでの無計画さでとりあえず飛行機のチケットを押さえました.夏だから野宿しても大丈夫だろうという軽い気持ちで宿の予約などはせずに,ただひたすらにネタを追求する旅行となりそうです.


めんそーれ…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

寿

結婚式ラッシュ2005の勢いは止まることを知らず,さらに増すばかりです.今日は会社の同期の女の子が世界の主役になりました.私は2次会からの参加になりましたが,先日一緒に飲んだときに受付係の大役を任せられ,祝福に駆けつけたわけです.

私の同期の自慢できるところといえば,非常に仲が良いことです.今回も20人を超える仲間が集結し,来月に同期会を控えているハズなのにプチ近況報告などをするような楽しい機会になりました.



寿…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

始まりの場所

今日は大学後半2年間アルバイトをしていたアジアンキッチンに,当時のバイト仲間たちと一緒に食事に行きました.お世話になったキッチンのチーフが退職されるので,最後にその味を堪能しに行こうということになったわけです.


始まりの場所…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

料理の撤人

今日は会社の女の子たちとラナハーンというお店に行ってまいりました.タイ人のコックさんが作る,なかなか本格的なタイ料理屋さんで,店もかなりのお客さんが入って盛況でした.

何を隠そう私は学生時代,アジアンキッチンというレストランでアルバイトをしていて,一時期はこのようなエスニック料理が主食だった頃もありました.というわけで苦手どころかむしろ料理を見ればレシピが思い浮かんでしまうような状況です.

最近では自炊生活も随分と手抜きになってきて,現在も果たして中華なべを振れるのか大いに疑問です.明日はまたそのアジキチ時代の友達と一緒にご飯を食べにいく約束をしているので,そろそろあの昔取った杵柄を思い出して,男子厨房に入って奮闘してみますか…!
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

球界の迷主

渡辺恒雄氏が読売巨人軍の会長に就任し,球界に復帰しました.電撃的な辞任劇から1年足らず,最下位に低迷する読売の情けなさに業を煮やしたカンジです.

今回の復帰に際し,やはり賛否両論あるようです.しかしながらマスコミの中には表立って批判するメディアはなく,依然として渡辺氏の影響力が大きいことを示しています.そのようなマスコミの体質を熟知した渡辺氏ですから,このタイミングで復帰することを決断したのでしょう.
球界の迷主…の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

汝の隣人を愛せよ

再び小泉首相の公人としての靖国参拝問題が論議を呼び始めています.今やほとんどの人が忘れていると思いますが,小泉首相はこの靖国神社参拝を公約に掲げて総理大臣になったわけで,このパフォーマンスを頑なに守り続ける理由も分かります.

この問題に対し,“青年社長”=渡辺美樹ワタミ社長が面白いことを言っていました.以前に私のブログでも書いている『負けるが勝ち』の論理に近いことです.
汝の隣人を愛せよ…の続きを読む
別窓 | 政治 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焦燥

私の友人は非常に優秀らしく,司法試験,医師国家試験,一級建築士など最近合格の報告に枚挙暇ありません.もちろん本人たちの努力の結果であり,私としても嬉しい知らせに賞賛を惜しまないことは言うまでもありません.

それとともに,そろそろそのような社会における位置取りが決まってくる年代になってきたのか,と思い始めました.専門資格というのはもちろんプロフェッショナルの証明であり,高度な知識と能力を有していることに他なりません.

試験という,その時点での絶対知識量が問われる最大瞬間風速的な方法に賛否両論はあるでしょうが,その程度の努力を惜しむような人間が今後とも社会的意義の高い業務に携わっていけるかと考えれば,そのような選抜もあながち無意味ではないでしょう.


焦燥…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛★地球博

愛地球博に行って参りました.自然の叡智と銘打つ日本で35年ぶりに行なわれる万国博覧会とあって,ココに来ての注目度は非常に高くなっており,今日も10万人を超える入場者が様々なパビリオンを楽しみました.


hitachi.jpg



愛★地球博…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノーネクタイ

COOL BIZというキャンペーンが大きな広がりを見せています.小泉首相を始めとした政治家の方々もこのノーネクタイのスタイルを着用し始め,デパートの紳士服売り場も様変わりといった印象です.


ノーネクタイ…の続きを読む
別窓 | ビジネス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

創業者精神

日清食品株式会社の創業者であり,即席めんを発明した安藤百福会長が代表取締役を退任することになりました.
95歳,実に57年もの間経営の第一線に立ち続け,海外でも“パパ・ミー(=ラーメンの父)”と呼ばれるなど,世界の食文化に影響を与えた人物の勇退は社内外に大きな反響を呼んでいます.


創業者精神…の続きを読む
別窓 | ビジネス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
