株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

尻に火

中日ドラゴンズが11連勝し,3ゲーム差に迫ってきています.
そして死のロードに突入と,我らが阪神タイガースにとって厳しい条件が続きます.どうやらセ・リーグはこの2強の争いに絞られたようで,夏場のスタミナ勝負になりそうです.

単純な戦力の比較でいえば,投手力ではチーム防御率に約1点の差があり,阪神タイガースの方が上でしょう.打線に関していえばほぼ互角ですが,このところのタイガース打線の不調が気がかりです.

ただ,今回の阪神タイガースの“死のロード”は中日との直接対決が3戦のみで,横浜や広島といったお得意様のカードが多く組まれています.5割どころか,上手くいけば貯金を増やすこともできそうです.

井川―福原―下柳―安藤―杉山のローテが固定され,さらに6人目に何人かの候補がいる状況ならば,投手力で乗り切れるのではないでしょうか.秋には歓喜が待っています!

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

送別会

会社での送別会が行なわれました.
短い間であったにも関わらず,私の部署は全員,さらに隣の部署からも参加してもらい,ありがとうございました.

普段はイカツイ上司たちも,この日ばかりは満面の笑みでエールを送ってくれました.会社にとっては全く貢献度の薄い,自己中心的な若造に対してそれぞれの個人的な経験談を交えながら,温かく送り出そうという気持ちが伝わってきて胸が熱くなりました.

コレをしたい,アレをやってみては,と思いつきで提案する私の意見を真摯に聞いてくれたり,大学の夜間講座に行くために定時にそそくさと帰る私の仕事をフォローしてくれたり,思えば数多くの迷惑を掛けっぱなしな会社生活でした.

「キミはどんなに怒ってもケロッとしているから怒るのがバカらしくなるよ~」
「人生これから益々楽しみなイベントが待っているな!」
…等々,直属の上司も私が抜けて大変なハズなのに有難い言葉を掛けてくれました.

恩を仇で返すつもりはありません,必ず影響力のある人間になって,ラーメン文化の発展に貢献したいと思います!
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

同期入社

同期入社というのは新卒ならではの存在です.
縁あって同じ時期に同じ会社に入社した仲間で,同時に研修を受けたりするウチに仲良くなりました.個人的にはあまりライバル意識はなく,それよりも個性的で面白い人間が多かったので,その人間的魅力に惹かれたようなカンジです.

私を含め学生時代からサークルの幹事長をやっていたような輩がたくさんいるので,飲み会などのイベントも自然発生的に行なわれ,その上社会人としてのコミュニケーションの重要性に気付き始める時期でもあるので,社会の人間関係の基本を形成する大切な存在だといえるでしょう.

一方で学生時代からの友達とは,やはり仕事面での繋がりがある分ちょっと違う部分もあります.学生時代の友達が仕事に関してアツく語っていても「何言ってるんだ」とオチョくることができますが,同期の場合には下手すると激しい議論に発展しかねない勢いで,それぞれの担当分野についての意見を言い合ったりしています.

個人的にはあまりプライベートな時間に仕事の話を持ち込みたくはないのですがその反面,同期がどんな働きぶりを見せているのかも気になったりして,とりあえず「最近どう?」とか聞いてみたりすることから始まることが多いです.まぁ,それからどんどん脱線していくんですが…

今後は,この“同期”とも仕事面の意識を持たずに付き合っていくことができそうです.思えばこれまでは,仕事面の影響(社内での風評など)を恐れて必要以上に身構えたり,自分の弱みは見せないようにしていた部分がありましたが,もうちょっと広い世界での人脈ということを考えれば,社会人としてイチから刺激し合いツライ時期も共有した,こんなにも分かってくれる仲間は他にはいません.

同期のみんな,これからもよろしく!


リクナビカフェというメールマガジンに面白い話が載ってました↓


同期入社…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Re:Birth

前略,お祝いありがとうございます.私も28歳になりました.
そして今年,私は1つの大きな決断をしました.2年半勤めた会社を退職し,新天地へと活躍の場を求めることになりました.

個人的に28歳というのは実際にかなりいろいろなことを“リアル”に考える年齢だと考えております.あと2年で30歳というときに,30代という働き盛りの期間をどのような価値観の下に結果を出していきたいのか,その手段を決めなければいけない年齢だと思います.



Re:Birth…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

報道の自由

朝日新聞にNHK番組改編問題に対するコメントが載りました.

内容としてはこれまで再三主張してきた「公共放送と政治との距離」や「取材のプロセスや取材内容の詳細は原則として明らかにしない」といった内容の繰り返しであり,問題の根本的な部分は解決していない印象です.当然コレに対してNHKや各政治家から反論が寄せられており,再び泥仕合の様相を呈してきました.


報道の自由…の続きを読む
別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白髪染め

白髪が目立つという指摘をいただくことが多くなりました.
自分ではあまり気にしていなかったんですが,最近あまりにも「ストレス溜まっているんじゃないの」とか,「オッサン老けて見える」という指摘をいただくことが増え,ついに白髪染めをすることにしました.私の白髪はストレスや年齢が原因というよりは遺伝的な要素が大きいと思いますが,ともかく印象度でマイナスであるならば白髪染めをすることに異存はありません.

実際染めてみると,そういえばなんだかチラチラしていた部分がモノの見事に隠れています!意外と悪くない仕上がりになりました.軽くなんで早くやらなかったんだと後悔しました…

白髪のある人はハゲないとか,白髪がある人は頭を使っている証拠だとか,気休めとも思える言葉を数多く頂いてきましたが,やっぱり外見面でそのような他人に気を使わせるような要素を少なくすることは大事ですね.むしろさわやか度が増しちゃってとんでもないことになっちゃうかな~☆
別窓 | Private Eyes | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

芥川賞

今年の直木賞・芥川賞が発表されました.
直木賞は朱川湊人氏の「花まんま」,そして芥川賞は中村文則氏の「土の中の子供」がそれぞれ受賞しました.

特に芥川賞の中村氏は私と同い年であり,2003年度のフィーバーまではいきませんがかなり話題となっているようです.まだ発売していないので内容は分かりませんが,暴力がテーマになっているようですね.最近の受賞作品として,社会問題を俯瞰して描写するようなものが多いように思います.まぁ芥川賞の審査員の先生方の錚々たる顔ぶれを見ると,あまり暑苦しい作品は好まれないのかもしれません.

いずれにしても私的な評価は読んでから決めるべきですね.
別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中国元の対ドル切り上げが行なわれました.
2%という限られた範囲内ですが,固定相場制から変動相場制への第一歩として,世界各国は歓迎しているようです.

一方で今後もこの切り上げが続いていくのかといえば,懐疑的な見方が大勢を占めているようです.低レートで外資を呼び込んで経済発展をしてきただけに,急激な切り上げは外資の撤退を招きかねません.ただでさえ暴動などでリスクが高まっている中で,為替メリットがなければ中国経済への投資は消極化していくでしょう.


元…の続きを読む
別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

首位ターン

阪神タイガースが前半戦を53勝34敗4分けの貯金19で折り返しました.
2位中日の7連勝により5ゲーム差まで詰め寄られましたが,まだまだ余裕があります.

6月終了の時点で敢えて苦言を呈しましたが,そんな心配などどこ吹く風,7月は11勝5敗1分けと順調に貯金を増やすことに成功しました.


首位ターン…の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アイドル

NEWSの未成年メンバーが飲酒して補導されました.
一緒に飲んでいたフジテレビの菊間アナウンサーは厳重処分となり,その他フジテレビ内でかなりの人事処分が行なわれたようです.

私はNEWSを英語読みで“ニューズ”と発音し,小学生に「ニュースだよ~」とか馬鹿にされるようなオッサンですが,このジャニーズアイドルのスケジュールたるや大変なようですね.

フジサンケイビジネスアイの石橋真知子さんのブログに面白い記事が書いてありました.何でも真知子さん,NEWSのメンバーの父親のタクシー運転手に出会ったとか.果たしてこのタクシー運転手の息子が今回の事件のメンバーなのか分かりませんが,こういう場合に最も心配になるのはやはり親なんでしょうね.

そういえばもう時効でしょうが,SMAPの吾郎くんが駐車禁止しただけで活動休止していたこともありました.アイドルは清廉潔白,イメージが大切なだけに本当に大変な職業なんですねぇ.
別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピアノマン

東京帰還を機に,ピアノを始めることにしました.
何を隠そう小学校時代はピアノを習っていたので,音符ぐらいは読めるんですよ.

最近,立て続けに結婚式があり,その中で友達や新郎自身が演奏したりするのを見て単純にイイな,と思ったのがきっかけです.ピアノだったらたぶんほとんどの式場にあるだろうし,式で弾くぐらいだったらちょっと練習すれば…というのは考えが甘いでしょうか?
願わくば,映画ラブ・アクチュアリーのオープニングぐらいの芸当ができればと思います.

そもそも社会人になってからというもの,一生続けられる趣味というのがあまりないことに気付きます.別に酒が好きなわけでもないし,帰宅してダラダラとTVを観て過ごす生活というのもイマイチです.一方で音楽を聴いたり歌を唄ったりするのは結構好きだったりして,それならば楽器の1つでもできればさらに楽しむことができるんじゃないかな,というわけです.

幸い,実家には今でもピアノがありますし,犬猫に聴かせながら練習してみましょうか.
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Happy Summer Wedding ~☆

本日はお日柄もよく,みっきーの結婚式が行なわれました.
学生時代のバイト友達で年齢が同じで家が近く,よく一緒にラーメンを食べに行った仲です.
今回は8年越しで付き合っていた彼氏とめでたくゴールインし,真夏の太陽にも負けない熱さでメデタイ式が執り行われました.


4.jpg

Happy Summer Wedding ~☆…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

STAR WARS Episode 3

この夏最大の話題作,スターウォーズエピソード3を観ました.
アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーに変貌する過程,帝国の誕生,ルークとレイアの出生,ジェダイの滅亡など,この後のシリーズに繋がっていくような話題がどのようにして起こったのかが描かれています.


STAR WARS Episode 3…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

知床

知床が世界自然遺産に指定されました.
我が国では白神山地,屋久島に次いで3ヶ所目であり,海域を含めた設定地域は初めてです.

私はまだ知床には行ったことがありませんが,イメージとしては熊が鮭を咥えているような,THE北海道な場所だと考えています.実際,指定区域内には道路も通っておらず,人間が入ることのできないまさに自然の楽園です.

今後は世界自然遺産に設定されたことで,さらなる厳密な管理が必要となります.一方で観光地化することが懸念されており,不可侵な知床ブランドの周知徹底が不可欠でしょう.

また1つ,未来に残しておくべき日本の宝が誕生しました.
別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

参議院

衆議院で可決された郵政改革法案が参議院入りしました.
小泉首相は一気の法制化を狙っており,引き続き自民党内での造反が出ないように工作しているようです.


参議院…の続きを読む
別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シャンプー台の向こうに

また1つ別れがありました.
関西に来て以来ずっと髪を切ってもらっていた美容師さんに,最後のカットをお願いしました.同い年の女性で,昼食はいつもカップラーメンだというので店に行く度に差し入れを持って行くウチに,犬好きや雪山といった共通の話題を発見し,仲良くなりました.


シャンプー台の向こうに…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

破壊王

橋本真也死す―このニュースを聞いたとき絶句しました.
享年40歳,早すぎる死です.

闘魂三銃士として蝶野・武藤とともに新日本プロレスを盛り上げ,“破壊王”の呼び名で人気を博しました.その後ZERO-ONEを立ち上げ,フリーの格闘家としてまだまだこれから活躍が期待される矢先での訃報に多くのファンが残念に思っていることでしょう.

ポジション的にはいろいろな団体に攻めていける立場にあっただけに,プロレス界を盛り上げる役割を担うキーマンでした.本人としてももう一度リングに上がりたかったことでしょう.

ご冥福をお祈り申し上げます.
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紫陽花

同期会2日目は京都北部の貴船にて川床料理をいただきました.
貴船などの癒し系スポットはすでに私の定番ですが,今回は総勢25名での賑やかな会食となりました.



紫陽花…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

同期会2005

今年も会社の同期で集まることができました
今回は兵庫県の三木にあるレジャー施設に宿泊し,スポーツをしながら肉を食らいつつ飲んだくれようということで,北は青森南は熊本から同期入社の仲間たちが集合しました
同期会2005…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天体観測

今年も七夕がやってきました.
生憎の空模様で夜空を眺めることはできませんでしたが,波照間島で満天の星空を目の当たりにして以来,なんだか星に興味が湧いてきました.

七夕の主役,織姫はベガ,彦星はアルタイルという一等星が天の川を隔てて光り輝いています.ベガはこと座,アルタイルはわし座を形成しており,はくちょう座のデネブと共に夏の大三角形を形づくります.

…というようなことを星空を眺めながらサラッと言えるとカッコイイですよね!
ホントはギリシャ神話なんかも勉強したいんですが.今のところ,競馬のレース名などに出てくる星の名前を確認中です.
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美ら海水族館

石垣島から沖縄本島に上陸しました.
レンタカーを借りて沖縄自動車道を一気に縦断し,本部半島の先の海洋博公園にある美ら海水族館に足を伸ばしました.“世界一の水族館”という称号に相応しい圧倒的なスケールを誇るアクアリウムです.


kurosio


美ら海水族館…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

波照間島

日本最南端は東京都沖ノ鳥島ですが,人が行ける最南端は沖縄県波照間島です.
石垣島からジェットコースターのように暴れる高速フェリーに揺られること1時間,「最南端の南十字星が観られる島」=波照間島に到着します.もともと「果ての島」という言葉から波照間島と呼ばれるようになった島ですから,船着場に下りた瞬間何だか最果てなカンジが漂います.


最南端!


波照間島…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハイヌミカゼ

ついに梅雨雲も蒸し暑さもない南の島に下り立ちました!
太陽の光は突き刺すような強さで,一瞬にして肌が焦げました…


nishihama.jpg



ハイヌミカゼ…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シーザリオ

いよいよ今年の優駿牝馬シーザリオ号がアメリカンオークスに挑戦します.
圧倒的な末脚でオークスを差し切った実力は恐らく世界でも通用するレベルで,勝ち負けは間違いないでしょう.


シーザリオ…の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

優勝できない

42勝29敗3分けの貯金13
我らが阪神タイガースが6月終了時点でセリーグ首位に立っています!2位中日とは4.5ゲーム差,一昨年よりはまだ勢いがありませんが,独走モードに入っています.


優勝できない…の続きを読む
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
