株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プレゼン・テクニック

まぁエラソーに語ることでもないですが,就活中の学生などによく聞かれるので小手先の部分をアドバイスしておきます.

1.胸ポケットにペンを挿す
アラ不思議,知的イメージUP!
でも安いボールペンじゃ逆効果よ.

2.「結論から言いますと」
枕言葉にするとなぜか論理的に聴こえてくる.
その次にちゃんと短く結論を言わなきゃダメよ.
ex.「結論から言いますと、私はあなたが嫌いです。なぜなら…」

3.「○○さん。」
相手を名前で呼ぼう.自己紹介タイムが勝負!
「○○さんがおっしゃった××というお話…」

4.慣れろ。
王道はコレしかない!

別窓 | LifeHacks | トラックバック:0
∧top | under∨

海陽学園

日本のイートン校という触れ込みで海陽学園が募集を開始しました.
トヨタ自動車を中心とする中部圏の財界が設立した全寮制の総合的な人間教育を目的とするエリート養成校として,受験の倍率も4倍程度とかなりの人気を集めているようです.

確かに首都圏では公立高校に比べて私立の中高一貫校の方が教育環境がよいといわれ,小学校から受験勉強をする傾向が高まっているようです.実際に今の小学6年生では6人に1人が受験したそうです.

私自身も小学校受験から私立の中高一貫校に進学したクチで,独特ののんびりとした校風が今思えば人格形成に大きな影響を与えたとも思えます.のんびりし過ぎて今でもあくせく働くことに順応できないのかもしれませんが…

ただこのエリート教育という考え方は要注意ですね.ただでさえ格差社会といわれている中で,選民思想に繋がる可能性も無きにしも非ずです.まぁたぶん大企業や官僚向きの良い子ちゃん製造学校だとは思いますがね.

出身大学よりも出身高校の方がカラーがあるのかな,と最近思います.そういう意味で多感で貴重な年代を過ごす場として,今後も注目され続けるのではないでしょうか.
別窓 | IT | トラックバック:0
∧top | under∨

若手起業家

最近,若手起業家と呼ばれる方々と会う機会が多いです.
ホントに様々なタイプのキャラクターがいて話していて飽きないのですが,共通点も結構あったりするのが分かってきました.

まず,強気であること.自分自身を鼓舞する意味もあるのでしょうが,誰に聞いても2-3年で上場する等の話をしてくれます.中にはライブドアの成長スピードを超えると豪語する人もいたりして,モラルハザードの部分でちょっと心配になりました.

あまり礼儀正しくないこと.私は新卒で結構古い体質の企業に入ったせいか,挨拶をキチンとしたり年長者に対する言葉使いといった部分は少なからず教え込まれましたが,そのような経験を経なかった人は学生ノリの延長でコミュニケーションをしてしまうみたいです.私ですらちょっと気になりましたから,恐らく私よりも上の世代でどう思われるのか,心配です.

ウラの情報を握っていると考えていること.ライブドア事件には山口組が絡んでいるとか,鳥インフルエンザは生物兵器であるとか,一部のブログに書いてあるようなネタを自信たっぷりに話してくれます.まぁその程度の情報はググれば出てくるのですが,ネタ元としては信憑性に乏しくもあります.

本を読まないこと.どうやら本というメディアが時代遅れであると考えている節があり,それよりもネットで最新情報をアップデートすることに心血を注いでいるみたいです.本は他者の人生を垣間見えるツールとして,絶対に読んだ方がイイと思うんですが…

とまぁなんだか否定的なスタンスで書いてしまいましたが,ですからこの辺のマイナス要素をカバーできれば起業も成功に近づくと思うのです.若さと勢いも大事ですが,それ以上に誰かに必要とされる事業でなくては長続きしません.

彼らは私に「どうして今すぐに起業しないんだ?」と聞きます.もちろん私の考えていることが多くの人に必要とされる事業ならば今すぐにでも起業しますが,起業は目的にはなり得ません.チャンスの前髪をしっかり掴む準備は怠りませんけどね.
別窓 | Books | トラックバック:0
∧top | under∨

モバイルSuica

JR東日本でモバイルSuicaの利用が開始されました.
ケータイを自動改札にかざすだけでピッと通過できる画期的なシステムで,忙しい朝の通勤などでは重宝しそうです.

とはいえこのサービスの利用は少々ハードルが高そうです.Viewカードのクレジット契約をしなければならず,さらにモバイルの会員登録が必要なので使い始めるまでにかなり手間が掛かります.果たしてココまでして利用する人がどのくらいいるのでしょうか?

ただ今後規制緩和が進み利用範囲が拡大すれば,券売機などでのチャージ等もっと簡単に利用できる方法が確立されるでしょう.もちろん,全国の鉄道やバス,航空機などでの利用が見込まれています.

1億人がケータイを持つ時代,話したりメールをしたりする以上に付加価値を持ったパーソナルモバイルの重要性が高まりそうです.もちろん,セキュリティも高めてもらいたいですけどね.
別窓 | IT | トラックバック:0
∧top | under∨

サテンドール

六本木にあるJazzBAR,サテンドールに行ってきました.

satindoll.jpg



出演アーティストはボーカル:ギラ・ジルカピアノ:遠藤律子,ベース:工藤精,ドラムス:藤井摂,アルトサックス:藤陵雅裕,テナーサックス:佐藤達哉というメンバーで,陽気なナンバーを聴きながら美味い酒と食事に舌鼓を打ちました.まさに至福の時間です!

やっぱりJazzはイイな~と思いつつ,未だにピアノの練習に手を付けられない自分自身を反省.そうなんです,仕事上のスキルなんて流行り廃りがあって柔軟に対応する能力さえあればイイわけで,自分の人生を豊かにするためには一生楽しめる趣味を持たなきゃいけないわけです.

今回もプレーヤー自身がとっても楽しんで演奏している姿がとても魅力的で,どんどん音楽に引き込まれていきました.こんな週末の夜はクセになりそうです.
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

ダンディ道

同僚の女性と話していて,友達♀の父親と一緒に食事する機会があったという話になりました.なんだか非常に感激したというので気になって話を聞いてみたわけです.

どうやらそのパパさんが連れて行ってくれたのは勤務先近くの丸ビル内のレストラン.慣れた雰囲気で窓際の席に案内されると,そこには満面の夜景が…パパさんは当然のように夜景を背にした奥の席に座り,女性二人を対面にしていろいろな海外の話をされたそうです.

う~ん,カッコいい!最近は“ちょいモテオヤジ”なんて小細工が流行っていますが,こんなスマートな段取りが出来るのは恐らく付け焼刃ではありません.たぶん職場の女性社員から情報を仕入れたり,ランチでいろいろな店に行ってみたりする日常の積み重ねがあるわけです.このパパさんの休日は奥さんか娘とのデートが多く,ときどき取り合いにもなるそうです.なんて理想的な家庭生活なんでしょう!

私も職場で観察していると,仕事がデキる人ほど惰性で過ごしていない印象です.ダラダラと飲みにいったり,付き合いゴルフに休日を費やすことはしません.むしろ職場に堂々と家族の写真を飾っていたりします.

萎えたオッサンにならないために30代の過ごし方が重要であると気付くことは大きな分岐点です.私の友人でもなんとなく二極化が始まっている印象です…
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

情報の非対称性

株価というのはどのように設定されるのでしょうか?
MBAなどのファイナンスの講義では,理想的な市場での取引を前提に資本主義が健全な社会の発展に寄与するとされています.

この理想的な市場とは,全ての情報が即時に市場参加者全員に周知される状況を指しており,全ての企業の時価総額は正しい価値を示すことになります.そしてそれらの指標はあまり変化しないハズです.

ところがこの理想的な市場が存在し得ないことは誰でも直感的に分かることで,情報を持つ者と持たざる者の間での価値判断の相違が株価の変動に繋がります.買い材料の情報を掴んだ者が多ければ株価は上昇しますし,売り材料の懸念が広がれば株価は下落します.

情報の非対称性は何も株式市場に限った話ではなく,通常のビジネスや日常生活においても存在します.新聞が売れるのも書いてある情報にニーズがあるからで,クラスの人気者は得てして流行りのことに詳しかったりします.

そして世の中の金の流れというのは情報の流れを逆流するのが一般的であり,自然と金は情報の発信源に集まることになります.芸能人や宗教が金持ちなのはこんな単純な理屈からです.
別窓 | New! | トラックバック:1
∧top | under∨

輸入牛肉

ライブドア事件のウラで大変なことが起こっています.
BSEの危険部位を除去するということで輸入解禁されていた米国産牛肉について,危険部位の脊髄が混入したために即日輸入再禁止措置が取られました.

日本はココまでアメリカに舐められているのか,というカンジですね.私自身も経験があるのですが,このような輸入食品を扱う場合には文書ベースで混入がないという確認がされるため,実際に日本の税関で検査されて混入が発覚したということが実は結構頻繁に起こります.

ただBSEに関しては『日本の検査システムに基づいてアメリカ国内の食肉加工段階で危険部位を取り除く』という条件で輸入再開に踏み切った経緯があり,今回の危険部位はこのシステムが機能していないということに他なりません.

それもアメリカ側の政治的圧力に日本が妥協したカタチでの輸入再開でしたから,自国の利益を優先するあまりに他国の国益を侵害したといえるわけで,ホリエモンを支持したかしないかなどよりも重視すべき政治課題です.(しかも武部幹事長はBSE検査体制を制定したときの農水相です)

私が野党だったら,この辺の外交戦略のマズさ(靖国問題も含む)を集中して責めますけどね.
別窓 | New! | トラックバック:0
∧top | under∨

想定の範囲外

今日はこのニュースに触れざるを得ません.
ライブドア・堀江貴文社長が証券取引法違反の疑いで逮捕されました.時代の寵児と謳われ,勝ち組の象徴の突然の転落に様々な情報が錯綜しています.

2004年の近鉄球団買収騒動以降,彼の言うことやることに衆目が集まり続けました.自らが広告塔としてライブドアの時価総額を上げる一方で,先の株主総会では涙を流しながら自己犠牲の意識を訴えるなど,本当に感性が豊かな人なのでしょう.メディアが否定的なスタンスなので,ココは敢えて彼の果たした功績について触れてみたいと思います.

まずなんといっても個人投資家を中心とした株式市場への国民的関心は,彼の存在を抜きにしては語れないでしょう.国民資産の企業への直接投資が今後の経済成長には欠かせないだけに,その作用を早めた酵素的役割は大きいです.

そして起業に対するハードルを下げたことも挙げられます.優秀な人間こそ起業する,そのための成功のロールモデルを示したことで,多くの若者が後に続きました.彼の後の第三世代起業家は今後も活躍し続けることでしょう.

忘れてはいけないのが,スポーツ界やマスコミ,政治家などが変化するきっかけを生み出したことです.保守的な業界に対してプレッシャーをかけて危機感を与えたのは彼に世論を味方に付ける分かりやすさがあったからだと思います.

今後さらに真相が明らかになってくるでしょう.時代の徒花となろうとも,彼の影響で世の中が良い方向に向かっていくことを期待しましょう.
別窓 | New! | トラックバック:1
∧top | under∨

世界七不思議

世界七不思議といわれるモノを聞かなくなりました.
以前であればネス湖のネッシー,ヒマラヤの雪男,宇宙人とUFO,ムーやアトランティス大陸...などなど子供心に空想を刺激するようなネタがアチラコチラに用意されていた気がします.

インターネットの発達によって,検索すれば様々な情報が手に入るようになりました.小さな子供でも疑問に持ったことは検索するみたいで,例えば「サンタクロースは存在するのか?」と質問すればWeb上の誰かが答えてくれる世の中になりました.

とはいっても世の中には簡単に答えを与えて欲しくはないことがたくさんあることも事実で,ネッシーがいるのか?と思ったら図書館で恐竜図鑑を調べて考古学に興味を持ったり,宇宙人は存在するのか?と考えることが宇宙への関心のきっかけになったりすることは私自身も経験してきたことです.

つまり現在の子供たちの理科離れの原因として,情報が容易に手に入ってしまうことが挙げられるのではないでしょうか.もう少し不思議に対して飢餓状態にしておくことで,自分自身で調べる努力をするようになるかもしれません.

まぁ私も若手に対して常々「質問する前に自分で調べろ」と言っています.仕事なんかも自分で試行錯誤して覚えていく部分が大きいと思うんですけどねぇ.
別窓 | 小ネタ | トラックバック:0
∧top | under∨

メイドカフェ

今日は生憎の雪でしたが,頑張って秋葉原に行ってきました.目的はメイド喫茶に潜入するため!
すでに遅きに失した感もありますが,とにかく経験してみなければ話にならないということで市場調査に繰り出したわけです.

とりあえずGoogle検索で引っかかったミアカフェというお店を選んでみました.こんな天気にも係わらず10組のウェイティングが居て,入店までに1時間ほど掛かりました.その間にガーデンフェアリーという別の店も物色して予約を入れ,勇躍乗り込んでみたわけです.

一歩足を踏み入れてみるとまず女の子がカワイイ!普通の格好をしていてもイケているであろう女の子がメイドの服装をしているのです.接客態度も素晴らしく,なんとなく萌え~という気分になってきたわけです.

メニューを開いてみるとさほど高くなく,コーヒー1杯で500円程度とむしろ良心的なサービスを提供してます.お茶の種類などもかなり凝っていて,テキトーにペットボトルのお茶を出すようなファミレスよりもむしろちゃんとしています.そばにしゃがんで丁寧に注文を聞いてくれたり,砂糖やミルクを入れてくれたり,いよいよ本格的に萌え萌え気分になってきました.

初メイド喫茶でなんとなく挙動不審になりながらもまどろんでいると次の店から連絡があり,2店目に移動しました.こちらはビルの結構広いスペースでなんとマッサージもしているみたいで,むしろカフェはリフレクソロジーの待ち部屋という印象です.まぁ個人的にマッサージはあまり好きではないので今回は遠慮しましたが,やっぱり店によって特徴があることが分かりました.

女の子は1店目の方がカワイイですが,2店目の方がフレンドリーなカンジでいろいろ話したりできました.まぁ私の持論でカワイイ女の子はトークが面白くない(ネタを振る気配りができない)というところがありますが,やっぱりコチラの方がメイドな自分の姿を楽しんでるカンジがして非常に好感が持てました.

今回は市場調査が目的なのでなるべく数をこなすために駆け足で巡ってしまいましたが,どうやらこの世界は奥が深そうです.なんとなくハマる仕掛けも分かったりして,もしかしたら…?撮影禁止ということで画像がUPできないのが残念です.
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

センター試験

今週末はセンター試験,雪の予報が心配ですが受験生には頑張ってもらいたいものです.

思えば私が受験したのはすでに10年前と隔世の感があります.当時は私立大学もどんどんセンター試験に参加していた時代で,偏差値至上主義が大勢を占めていました.とにかくどの科目でも1点でも多くの点数を取って少しでも上位の大学に入ることが目標となり得ました.それから“ゆとり教育”という錯乱を経て,現在は序列よりも少子・独立行政法人化に伴う各大学のブランディング=アラカルト方式という方法になっているようです.

個人的に将来最も役に立つのはダントツで数学だと思います.題意を理解して方程式を当てはめて正解を導き出すプロセスは経験則が増えるに従って強力になってきます.因数分解などは論理的思考のファクト分析ですし,確率統計などはマーケティングの最重要項目です.

ただセンター試験の数学に関していえば,ほとんど意味がないと思います.数学に限らずほとんどが暗記科目と化しており,模試や詰め込み学習によってある程度点数が上がるモノです.このような知識集約的な学習は現代ではパソコンに任せればいいワケで,人間様はアプリケーション能力を強化する必要があります.

100ます計算で反応速度を測ったり,小論文を書かせたり,ある程度感覚的な部分を評価するシステムに移行していく時期なのかな,と思います.受験生が大量にいた頃の便宜的な受験システムの存在価値が,今となってはあまり感じられないのは私だけでしょうか?
別窓 | New! | トラックバック:0
∧top | under∨

情報源

ライブドアの件で東京地検はドコから情報を取ってきたのでしょうか?耐震偽装問題というへヴィーな案件を抱える中,このようなド派手な捜査に踏み切ったわけですから確証があったということでしょう.この東京地検の情報源というのが気になります.

自民党の半ば公認として衆院選に出馬していますから,このような政治的な繋がりを考えるとマスコミの線は薄そうです.ただ,NHKと日経で捜査前に報道がされていることから,何らかのリークがあった可能性が高いです.

報道を観ていると,捜査の情報公開スピードがとても早いことに気がつきます.本来押収した資料を調べるのには2~3日掛かるハズですし,そうなると裏付け捜査的な意味合いであったと考えられます.つまり,昨年中にかなりの捜査は進んでいたということです.

もう1つのファクターが野口エイチ・エス証券副社長の死亡です.捜査の同日タイミングでの事件発覚はやはり関連性があると思わざるを得ません.この野口氏がM&Aに関わっていたとすれば,企業買収関係者が情報をリークしたという可能性が高くなります.

これらの情報を総合し,日本の株式市場が混乱しても自分自身には影響が波及しない立場にあるのは,アウトサイダー系金融機関ということになります.つまり,ニッポン放送買収の際にも暗躍していたといわれる外資系証券会社や総会屋などの地下金脈が浮上してきます.

これらは私個人の推測に過ぎませんが,これまでのプロセスは何だか誰かの掌の上で踊らされている感が否めません.
別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

18,000円

今日は東証が売買停止となる事態となりました.
誤発注問題の騒動も冷めない中,ライブドアショックと呼ばれる全面大幅安の展開がどこまで続くのか分からなくなってきました.この動きはさしずめ取り付け騒ぎの様相であり,昭和恐慌と並ぶ金融恐慌として,平成恐慌の端緒となる可能性もあります.

年初の予想では,日経平均株価がどのタイミングで18,000円の水準に達するのかが焦点となっていました.日経平均株価が18,000円となると上場企業の全株式時価総額が590兆円に達しバブル期の水準を超える,つまり本格的に不況を脱したと宣言できるタイミングであるという認識でした.

歴史が繰り返すならば,現在の状況は昭和恐慌のときに酷似しています.政治的にワンマン体勢となり,政府トップダウンでの経済政策が自然災害と相まって裏目に出るという展開です.9月に自民党総裁選があるという微妙なタイミングを考えると非常に楽観が許されない状況になっています.

もちろん反面教師として期待できる部分もあります.株価至上主義の短期的視点の経営手法が見直され,社会貢献や従業員福利など,もっと人間らしい部分に企業のリソースが注力されていくことになるのではないでしょうか.

ライブドアに当初から抱いていた違和感,プロ野球にも放送にも参入失敗した企業の株価がどうしてこんなに高いのかというカラクリの全貌が徐々に明らかになってきました.思った以上に大きな問題へと発展しそうな雰囲気です.
別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

ライブドア・ショック

大変,大変,大変,大変,ライブドア,お~と!

大変,大変,大変,大変,ライブドア,お~と!

大変,大変,大変,大変,ライブドア,お~と!


ってなわけで日経平均は16,000円を割り込み,新興市場は軒並み大幅下落と下手したら景気回復基調に水を差しかねない勢いです.

経緯が不明確なので主観的なコメントはまた後ほど出すことにしますが,少なくともホリエモン個人の進退問題まで発展することは間違いなさそうです.

ホリエモンの役割が信長だとしたら,やっぱり天下を取るのは家康タイプになるのでしょうかね.
別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

新成人

今年も成人式が行なわれました.
どうやら今年の新成人は143万人で,総人口に占める割合は1.12%と過去最低を更新したようで,今後もこの減少トレンドが続く見込みだそうです.

その中で期待の芸能人新成人リストは以下の通り.

20.gif



かなり錚々たるメンバーが並んでいます.何だか宮里藍&横峯さくら,山下智久&亀梨和也,ウェンツ瑛士&小池徹平というようにコンビで語られる存在が多いのが特徴的ですね.

最近はめっきりと20歳の方とお話しする機会などはなくなりましたが,個人的にはまだまだ若いつもりなので積極的に接点を持っていきたいところです.実際,成人式なども現代では30歳ぐらいがちょうど良いのではないでしょうか.

芸能界のみならず,少数精鋭で期待できる人材がたくさん居そうです!
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

出産無料化

猪口少子化対策特命大臣が出産費用35万円の無料化を提案しました.昨年末の人口減転換ショックを受けての泥縄といったカンジも否めませんが,予算規模としてはそうたいしたもんでもなさそうなのですんなり実現しそうですね.

ただ問題は出産時だけではなく,子供が成長するに従って教育や社会保障の経済負担は増えることにあると思います.社会保障費は増大しているのに収入はむしろ減少している昨今の台所事情では,たとえ出産費が無料となろうとも子供を作ることを躊躇してしまうのではないでしょうか.

実際私の友人でも続々と結婚していますが,かといってすぐに子供を作るというカップルはあまり多くありません.共働き夫婦がほとんどで,出産のために女性が休職することに対して非常にハードルが高い状況です.

このような育児対策に地域でのセーフティネットを確立するなど,政治に対しては社会制度に対応した仕組み作りが求められます.例えば今後大量引退する団塊世代の再雇用創出として,子育てを一通り終えた世代が活躍できる部分なのではないでしょうか.私なんかも子供の頃は祖父母や近所の方に面倒を見てもらった記憶があります.

保育園がないから子供を作れない世の中なんて,とてもナンセンスだと思います.“子供は小さな王様”ぐらいの認識でより多くの施策が今後も出てくることを期待しましょう.
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

外貨準備高

中国の外貨準備高が約9,000ドルに達し,日本を抜いて世界最大となったそうです.名実ともにアジア最大の経済大国として,国際的な外貨取引市場にも影響力を持ったといえます.

実際にIMFによる世界各国の貨幣の国際的な重要度の指標であるSDRでは円の重要度は大きく下がっており,ドルとユーロの2大通貨制に移行しつつあります.


SDR.gif




つまりジャパンマネーと言われていた時代も今は昔,円高を抑えるために社会保障費に匹敵する約20兆円を米国債につぎ込んで,アメリカの赤字の補填をしてご機嫌を取っている状況です.

一方で中国はアメリカのご機嫌など取る必要もなくむしろこの外貨準備高を外交カードとして使えますから,日本は苦しい立場に追い込まれようとしています.小泉首相の靖国参拝直後に経団連奥田会長が慌てて中国を訪問したのも,政治的な部分とは別なところで中国の経済力が現実的な脅威になっているということです.

日本は世界一の経済国家だという認識でビジネスをしていては恐らく相手にされなくなるでしょう.日本企業の対中国企業へのM&Aが上手くいかないのも,そんなトコに理由があるような気がします.
別窓 | New! | トラックバック:0
∧top | under∨

日本語テスト

2月末までの限定で日本語テストが行なわれています.
http://www.atok.com/nihongotest/index.html

最近はいろいろな本が出ていたりしてちょっとした日本語ブームなんて言われています.一方で学力低下なんて久しく問題視されており,PCやケータイの漢字変換が普及するに従って実際に文字を書くことが少なくなっています.

私も2002年ぐらいからずっとブログを書いているおかげで,言い回しや論理構成など文章体裁にはある程度の自負があります.一方で漢字となるともう学生時代から苦手で,報告書を書くときなどもケータイの漢字変換辞書を使いながら…といったカンジです.

ちなみに私の点数は 76点 でした!
まぁ平均点以上ではありますが,若手にエラそうなことを言える点数ではないよな…
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅立ち

前勤務先同期の送別会に参加しました.
すでに辞めた私が言うのもナンですが安定した上場企業での業務に飽き足らず,世界に飛び出して行こうという気概を持つナイスガイです.

20~30代正社員の75%が仕事に無気力感を感じる中,ここ最近は転職ブームと呼ばれるほどに若年層の雇用環境は売り手市場になっています.超氷河期と言われた就職戦線を乗り越えてきた世代は総じて危機意識が強く,団塊世代の大量引退の2007年問題対策としてこの第二新卒層の雇用を強化する動きがあるようです.

私が新卒で入った会社では,3年の間に私も含めて同期の2割が退職しました.特に経営状態に問題があるわけではなく,むしろ世間からは優良企業と呼ばれるような会社でしたが,創業から50年を経てビジネスモデルが成熟しており,若手社員がモチベーションを保ち続けるにはあまり刺激がない環境にあったと個人的には感じました.

今回退職した同期も今後は青年海外協力隊に参加し,発展途上国の識字率向上に尽力したいと言っています.そうなんです,人生は限られた時間なのですから「人間至る所に青山あり」という心構えで自分の活躍できる場所を納得するまで探した方がよいと思います.

格差やら偏差値やら他人と自分を比べるような見方は自分自身の本質を見抜くためには必要ありません.むしろ過去の自分,未来の自分を1つの線にしたときに,自分の立ち位置がズレていないかどうかを見極めるべきです.

仲間の新しい旅立ちにエールを送るとともに,自分自身への励ましももらった夜でした.
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

Google Earth

Google Earth http://earth.google.com/ の正式版がリリースされました.BETA版ではなかったSightseeingモードやMacへの対応など,ユーザーを意識したサービスとなっています.

実際にSightseeingモードではNational Geographicと連携して名跡の紹介をしていたり,ホントに空を飛びながら世界各地を観光旅行できる仕組みになっています.航空写真をフォトモードで取り込むこともでき,これから行ってみたいところ,これまでに行ったことがあるところなどに思いを馳せることができます.

一方で北朝鮮やイラクなど,なかなか行けないような場所でもバッチリと映像が出てしまう辺り,衛星カメラの精度が怖ろしくもあります.こんなんで四六時中観られていたら…という気分になってしまいます.

今後はカーナビやケータイに接続してどんどん利用範囲を拡大していく意図もあるようです.世の中が便利になれば,それに越したことはないですね.ラリー・ペイジさん,頼みますよ!
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

ヒルズ族の原点

最近気付いたことがあります.それはヒルズ族と呼ばれる若手経営者に東京出身者がほとんどいないということです.

 ソフトバンク孫社長=佐賀
 楽天三木谷社長=兵庫
 ライブドア堀江社長=福岡
 サイバーエージェント藤田社長=福井
 M&Aコンサルティング村上代表=大阪

…というように地方さらには西の出身の方が多くなっています.東京出身者はT&G野尻社長ぐらいしか思い浮かびません.最近の風潮では,首都圏の有名進学校→難関大学というコースでなければ勝ち組になれないと思われているだけに,ちょっと意外な気がするわけです.

我々の親の世代,つまり団塊世代で大企業の役員クラスともなれば東京に住居を構え,幼年から私立に通わせるぐらいの教育を施すことが当たり前かもしれませんが,逆にそのような環境が子供のハングリー精神を奪っているのかもしれません.受験勉強が実社会で全く役に立たないことは私自身も実感として持っており,センター試験は数学じゃなくて簿記で受ければよかった,社会は普通に政治経済を選択すればよかった,なんて今となっては思います.

まぁまた数年もすれば旗色が変わってくるかもしれません.アメリカなどでは未だにWASPが大手を振って歩いていますし,ヒルズ族=成功者という方程式が定まったわけでもありません.

このような社会科学を理解するためには,まだまだ経験が必要なようです.
別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

占いと心理学

あなたの今日のラッキーカラーは…とテレビで言われて服を決める方,居るのではないでしょうか.でもそんな経緯は電車に乗って出勤するウチに忘れてしまい,結局ラッキーだったのかどうなのか分からないまま次の日もそんなカンジで過ごすのではないでしょうか.

つまり占いというコンテンツは意思決定の理由付けとして非常に有効で,あまり根拠が見出せない事象に対して占いというカタチで説明することでなんとなく納得させてしまうやり方は昔からあったようです.卑弥呼の時代からシャーマン=政治家でしたし,アレキサンダー大王からヒトラー,中曽根元首相に至るまで占いを信じた人々に枚挙暇がありません.

私自身は合理的で現実主義な性格のせいか,占いを信じることはあまりないのですが,長年競馬を嗜んできたおかげで運気という存在は信じています.まぁ競馬の場合は自分自身の運気よりも馬の運気を感じなければ勝てないのでどーしようもないですが,ポジティヴなスパイラルに乗っている状態というのは人間だろうと馬だろうと手が付けられないというのは経験的に分かります.

この運気というファクターに対して心理的アプローチは非常に有効であり,たとえそれが占いという根拠であろうが実際の行動に影響を及ぼすことは明白です.ですから占いという存在を完全に否定せず,今日は調子がイイだとか失敗してもちょっと巡り合わせが悪かったといった思考に繋げることで利用していけば,自ずと良い結果に結びついてくると思います.

なんだかんだで良い占いだけ信じること,コレに尽きます.
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

新雑誌

最近,psikoという雑誌を好んで読んでいます.
日本初のサイコロジー(心理学)ジャーナルということで,現代社会の様々な事象に対する精神分析的なアプローチに非常に興味が出てきたわけです.

実際に社会を生きていく中で,表層的な部分で判断することは非常に少ないということが分かってきました.むしろ深層部分にアプローチしていくことで様々なリスクを軽減できるのではないかと興味を持ったのがきっかけです.

例えば昼食で自分はパスタが食べたいのに先に同僚から和食が食べたいと誘われたら,恐らくほとんどの人が自分の意見を出すことはしないでしょう.つまりどうしてもパスタを食べたければ,その前段階でイタリアンについて雑談するなどしてアピールする必要があります.

このような比較的どーでも良いような事柄からビジネス上の重大な意思決定まで,心理的なストーリーを組み立ててなるべく自分の意思を表現できればストレスも減ってくると思うのです.どちらかというと女性向けのような印象ですが,男性の意識が足りない部分でもあるのでチェックしておいた方がイイかもしれません.

一方でcircusという30代男性をターゲットにした雑誌があります.ハッキリいって内容は低俗で,新しい情報は何もない印象です.今さらインド株やらSNSやらを殊更取り上げるのは正直私でも書ける内容です.

雑誌のマーケティングアプローチに関しても大きな差が出てくる昨今です.編集者側の視点で紋切り型で設定した条件ではもはや読者は動かないでしょう.むしろ“気付き”をプロデュースするようなコンテンツが今後求められていくのかもしれませんね.
別窓 | LifeHacks | トラックバック:1
∧top | under∨

ブルーオーシャン戦略

ブルー・オーシャン戦略という考え方を知っていますか?
一言でいえば競争戦略ではなく,新規開拓戦略に事業のリソースを注力するということですが,そのことは成熟している現在の日本社会において大きな意味を持ちます.

私も以前成熟産業の代表格ともいえる食品業界にいたので具体的なイメージが湧くのですが,他社よりも優れた商品を作ってシェアを獲得するというビジネスモデルに閉塞感を感じてしまったのが転職の原因の1つだったりします.

つまり個人としてもブルー・オーシャン戦略に則ってより自分自身の成長が見込める分野に挑戦していくことで,非常にエキサイティングな経験を積み重ねることが出来ます.黙っていても経済が発展する時代は終わったわけですから,より広い青い海に飛び出していくことが求められています.

ちなみに著者は韓国のサムスン電子の発展に寄与した人物であり,サムスンの日本を含む世界市場への進出はブルー・オーシャン戦略の具体例として最たるものでしょう.
別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

バナナ

現在日本で最も消費されている果物を知っていますか?
なんと,バナナだそうです.昨年にみかんの消費量を抜いて一躍トップに躍り出たらしいです.そういえばコンビニでもバナナを見るようになったし,スターバックスにも我が物顔で並んでいます.

最近ではバナナ・ガードなんて商品も発売されて,携行食としても脚光を浴びているようです.バナナは遠足のおやつに含まれるのかどうかなんて今は昔,れっきとした主食として低カロリーかつビタミン類が豊富なヘルシー食物の地位を確立しています.

そういえば我が家でもバナナジュースが食卓に上がる機会が増えました.やっぱり人間はサルの仲間なんですね.
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

資本主義の限界

横浜G30プランというのをご存知でしょうか?
横浜市のゴミ排出量を平成22年度に,平成13年度比で30%減少させるという計画で,5年経過した今年度に前倒しで達成する見込みになったそうです.その結果ゴミ焼却場の建設費1,100億円と年間30億円の維持費が不要になりました.

学生時代,この横浜の当初の計画の話を聞いたことがあります.私が大学院の研究の一貫で平成14年に神明台処分地を訪れた際,この最終処分場があと10年しか持たないと言われました.この広大な処分場が埋まってしまうのかとかなり悲観的な気分になった覚えがあります.

このゴミを減らす事業というのは,なかなか結果がすぐに出ない地道な取組みの継続です.それによって得られる便益も金銭価値などで定量化することが難しく,営利活動として民間で効率化することができません.むしろ民間の回収業者などが有料でゴミ回収を行なうことになれば,ゴミ減量=収益源の減少となりますから自分で自分の首を絞めることになります.

つまりこのような負の資源については単年度の収支や付加価値の増大といった企業の論理は不要であり,むしろ市民レベルのボランタリーな活動を喚起するような仕掛けを行なうべきです.

なぜゴミを減らさなければいけないのか?誰もが漠然といけないことだと思っていることに対して,活動の明確なメリットを示すことが指導者に求められています.ネクスト・ソサエティの具体的なカタチを示した中田宏横浜市長に拍手を送りましょう.
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

一流芸能人

正月のTV番組を観ていて感じたこと.
よく芸能人は正月にはハワイに行くとか言うけれど,実際にハワイに行くような芸能人は一流ではないんじゃないかと思います.

つまり,紅白をはじめとして特番が多い時期に仕事がないわけですから,=売れてない ということですよね.もちろん役者とか,決して生放送に出演することがない人は別ですが,少なくともタレントレベルで正月に仕事がない芸能人はたぶん一年中仕事がないのではないでしょうか.

むしろハワイにいくような芸能人はワイドショーにネタを提供するようなタイプが多いのではないでしょうか.梨元勝さんがハワイに行ったのも,すでに芸能人としては旬が過ぎつつある押尾学と矢田亜希子を追ってのことらしいですし,これまでもハワイで話題を提供していた芸能人がその後活躍したという話は聞きません.

まぁ他山の石とせずに,自分の立場を客観視しなければならないと自戒しましょう.
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょいモテオヤジ

正月の電気店を徘徊していたら,面白い商品を発見しました.
メンズトリマーというこの商品,どうやらヒゲや髪の毛をミリ単位で刈り揃えることができるようです.

ER217P_162894.jpg



そういえば,最近はヒゲをちょっと伸ばし気味にしている人が増えてきました.スポーツ選手でもイチローや為末大といったトップアスリートがそんな印象ですし,業界柄かもしれませんが私の職場でも営業なのにそんなカンジの人が居たりします.

コレはどうやら“ちょいモテオヤジ”というカンジで,40代以上の層にもヒゲをファッションのポイントとして認識する傾向が出てきたのかもしれません.一昔前だったら「そんな無精ヒゲ、剃ってこい!」なんて言われてたと思いますが,かなり許容されるような風潮になってきています.

私も常々童顔で年齢よりも若く見られることが多く,ビジネスの面では軽く見られる場面もあります.それをリカバリーするために必要以上に気合を入れなければならないこともあったりして,もしちょいモテ系なヒゲを伸ばしてそんな必要がなくなるのであれば考えてみてもよいかもしれません.

まぁ今年はメトロセクシャル路線でいこうと思うんで,30代になったらちょいモテオヤジ路線を考えてみましょうか…?
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

SEO

この正月の課題は,サイトを作り替えることです.
せっかく仕事でネットビジネスのノウハウを学んでいるのに,自分のサイトが放ったらかしではもったいない!ということでSEOを施して収益性のあるサイトに変貌させることを狙っています.

SEOとは「検索エンジン最適化」つまり自分のサイトを検索されやすくしてアクセス数を増やす方法です.昨年10月にYAHOO!JAPANがロボット検索になったことで,このSEOの重要性は非常に高くなっており,インターネットユーザーの7割が利用するYAHOO!からの集客がサイトを運営する上での生命線となります.

具体的にSEOで何をするかというと意外と地道な作業で,ブログをコマメに更新したりトラックバックをいろいろ発信したり,とにかくサイトの存在価値を高めていくような仕組みが主なやり方です.(テクニック的な部分は言及しませんが)

実は学生時代,自分のサイトがYAHOO!JAPANに登録されて(当時はエディター形式でした),アフィリエイトの広告収入が30,000円/月あった頃もありました.つまり本気を出せばこのサイトの運営だけで食っていけるなんてことも可能で,なるべく不労所得を増やすことで自分の選択肢の幅を広げることも出来ます.

団塊の世代の大量引退で有閑な富裕層が増えることにより,今後さらに検索エンジンからのサイトトラフィックが増加するといわれています.その中でいかに有益な情報を発信し,自分のサイトの媒体価値を上げていくかが実利に結びついてくることでしょう.

とりあえずコンテンツの1つとして,『avex占い』なんて作ってみました.結果がavex所属のアーティストの誰かになっていて,性格判断する仕組みです.よかったらやってみてください!

↓avex占い↓
http://u-maker.com/192369.html

別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog | NEXT
