株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ニューデザインパラダイス

私のお気に入りのTV番組に,『New Design Paradise』があります.
身の回りの“当たり前”なモノに対して新しいアプローチでデザインを仕掛ける番組です.テーマとして取り上げたモノが誕生した歴史やそのデザインに至った経緯,そして稀代のクリエータによる新しいデザインの開発…という一連の流れからその背景にある文化への理解を深めることができます.

右肩上がりの成長期が終わり,合理性だけでは物事を計れない世の中になっています.我々の身の回りのモノも機能性にデザインを加えたクリエイティヴな発想が増えています.それこそが今後の日本が国際社会において存在感を発揮できる高付加価値分野であり,“仕事の質”といわれる部分です.

二股ソケットを発明した松下幸之助,トランジスタラジオを開発した井深大,インスタントラーメンを生んだ安藤百福…偉大な先人たちの出発点もデザインによる創意工夫でした.株価や企業規模を高める手法では,欧米のスケールや中国インドの労働力に敵わないことは自明です.そろそろオリジナリティを重視するフェーズに入っていきたいモノです.

別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

さくら、リサイクル

なんだか予想よりも早く桜が満開になりました.
3月にこんなに咲くなんて久しぶりだと思ったら,観測史上3番目に早い記録だそうですね.コレも地球温暖化のせいなのかな,と思うのは私だけでしょうか.

そんなエコロジーな観点で桜を愛でると,すぐに散ってしまう桜の花びらを何とか有効利用できないものか,考えてしまいます.実際にあっという間に路面一面に茶色く変色した花びらが散り伏せるのを見ると,何だかとても残念な気分になりますからね.

この毎年大量に出る桜の花びらを何とか有効利用できないものでしょうか?日本人の桜好きは世界に類を見ませんから,冠婚葬祭に絶対にニーズが在るハズです.課題は“生もの”である花びらをどのように保存するかでしょう.

やはり思い浮かぶのは,フリーズドライ製法です.インスタント食品の乾燥法としてお馴染みのこの方法により花びらを凍結乾燥させ,いざ使用する段階で適度に湿らせるのです.あるいは,乾燥させたままでも桜吹雪やライスシャワーの代わりには使えそうです.

と何だか書いているウチに実験したくなってきました!某食品メーカーの研究所に依頼してみましょうかね…
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

文系と理系

文系と理系ってどのような区別なのでしょうか?
英語,国語,社会などが文系科目で,数学,理科などが理系科目といわれていますが,大学そして社会に出るとその区別はどんどん曖昧になっていくような気がします.IT系は理系?コンサルは文系?そんな一面的な判断ができない世の中です.そこで文系と理系を定義してみることにしました.

文系=人間が作ったルールに則った事象
理系=自然法則に則った事象

という切り口で見ると,なんだか世の中ほとんど文系職種になりそうです.法律も会計も,ITのプログラミングも人が作り上げたシステムです.理系職種はといえば,医者やメーカーの技術職などに限られそうです.

そしてこのような見方で考えると,学校教育での専攻で人間を区別することがナンセンスであることが分かります.特に理系だと職種の選択肢が狭まりがちですが,人間として社会生活を送る上ではある程度文系的要素を取り入れて,普遍的に応用する必要がありそうです.

子供の理系離れが叫ばれて久しいですが,理系的な基礎知識を持って文系的な応用能力を持つと,世の中を上手く渡っていける教育になるんじゃないかな~と個人的には思っています.
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

ワールドカップ

世界での活躍は野球ばかりではありません!
競馬の世界最高賞金レース,ドバイ・ワールドカップが開催されました.1日に7つの重賞レースが行なわれ,特にメインレースのドバイ・ワールドカップでは賞金6百万ドルと破格のステイタスが得られます.

その中で1,600mダートで行なわれたゴドルフィン・マイルでは,日本馬ユートピア号が見事に逃げ切り勝ちを収めました.フェブラリーS3着と調子を上げての参戦だっただけに個人的にちょっと期待していたんですが,期待以上の走りで見事に栄冠を手にしてくれました.

utopia.jpg



そして2,400m芝のドバイ・シーマ・クラシックでは昨年の有馬記念馬・ハーツクライ号がこれまた長距離を逃げ切り,世界GIを勝つという偉業を達成しました.ディープインパクト号を封じ込めた末脚は伊達ではなかったということです.橋口調教師はユートピア号も管理しており,奇跡とも思えるような素晴らしい1日となりました.

hearts.jpg



今後ハーツクライ号は春のヨーロッパチャンピオン決定戦・キングジョージへの挑戦を明言しており,同じく遠征するディープインパクト号との海外での再戦が実現しそうです.今度は胸を貸す立場として,素晴らしいパフォーマンスを期待しましょう!
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

卒業

この週末は,羽織袴や振袖の若い人たちの姿が多いですね.
そう,晴れて卒業式を迎え新しい門出を祝福する季節になりました.

私自身は小学校~大学院まで5回の卒業式を経験したハズですが,あまり主体的に参加した記憶もありません.高校まではなんとなく行事をやらされている感が否めませんでしたし,何も達成感を感じないままただ列に並んでいたように思います.

大学の卒業式ではとりあえずその後に飲みに行くことがメインになっていて,卒業式自体は待ち合わせ場所程度の認識でした.そのまま学生を続けるので社会に出て行くという実感もありませんでしたし,あまり学校にも行ってなかったので感慨も少なかった印象です.

大学院の卒業式では,その日から会社の研修が始まるということもあり,式が終了次第新幹線で移動するという慌しい1日でした.まぁ論文を書き上げて発表した後に打ち上げ等はやっていたので,修了証書をもらうという儀式的なイベントだったわけですが,ある程度の達成感を持って社会に出て行くというこれまでとは違った意識で臨めた式だっただけにもう少し味わいたかったですね.

そんなわけで結構機会があった割には,このような別れのイベントに慣れることができない自分がいます.異動,転職などの節目で職場を離れる際にも,なんとなくまた明日から違う場所に行くんだという実感がないまま挨拶したりしています.湿っぽい別れは苦手ですが,もうちょっと気持ちを込める方法を見つけていきたいものです.
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

情報提供者

ライブドア・メール問題で民主党・永田議員から,情報提供者とされるフリーランスの記者の氏名が明らかにされました.いわゆるガセネタを掴まされたカタチで,自民党などでは早い段階から情報を得ていたようですが,どうやらメディアでも周知の事実だったようですね.

森永卓郎氏の3/13付のコラムに書いてあるように,記者の氏名が明らかになったところでこの事件の不可解な部分は相変わらず藪の中です.そもそもどうしてこのようなガセネタメールを永田議員に渡す必要があるのか,金銭の授受がないのならば政治的意図があるとしか思えません.

このような事件は一般企業でも起こり得ます.競合が取引先に成りすまして条件変更のメールを送ってくる…なんてことも想定できたりして,メールベースで取引するのはどうも危険ですね.やはり実際に会ったり話したりする機会もより重要になってくると思うのです.

結局のところ,すでにこれまで5回も懲罰動議を受けている永田議員の人格的問題を狙い撃ちした陰謀といったカンジがします.限りなく黒に近い,グレーな世界に繋がっていそうです.
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

戦闘服

今日は仕事を早く抜け出して,服を買いに行きました.
4月から新しい職場に移り外勤になるということで,気分も新たにスーツを仕立てようとセレクトショップに乗り込んだわけです.

これまであまりスーツを着る職種ではなかったせいもあり,どちらかといえば無難な色や柄を選択していました.ともすればリクルートスタイルにも見えてしまうような,シンプルな着こなしが多かったカンジです.しかし多くの方々と出会っていく中で,やはり魅力的に見える人ほど外見に気を使っていることが感じられ,自分ももっと主張していくべきなのかなと考えるに至りました.

濃色系のスーツは一通り持っているということもあり,ちょっと薄い色でカッコイイものはないかなーと探していたら,ありました!ベージュ地にブルーのストライプが入った明るめな生地がとても気に入って,早速試着してみたわけです.ベージュというと若干オッサン臭く見えないかな?と心配しましたが,そんなことは杞憂に終わるキレイめなスタイルです.ココまでスーツに主張があると,逆にシャツなんかは白系統で落ち着かせてタイで遊んだ方が良さそうです.

そして最近になって,自分の体型が標準サイズに近づいているようなカンジです.以前は身体が細すぎてスーツに着られている感が否めなかったんですが,最近は細身が流行りなせいかパターンオーダーでも少し調整するだけでフィットするようになりました.

スーツを買うとさらに新しいシャツやネクタイ,靴やカバンが欲しくなりますね.気分よく働いて稼いでいきましょ~!!
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

Gmail

最近あまりにも迷惑メールが多いので,メールアカウントを変更することにしました.これまで約8年ぐらい,Yahoo!ドメインのアドレスを使っていましたが1日に受信するメールのウチ,用事のあるメール10通程度に対して迷惑メールが30通も来るような状況で,ハッキリ言って非常に使いづらい現状です.

そこで白羽の矢を立てたのがGmailのサービスです.Googleが提供するフリーメールで,最新のテクノロジーが駆使されている点が魅力です.迷惑メールがほとんどカットされ,巨大なストレージによってWeb上にメールを保存できるわけです.

Yahoo!メールを使っていたのでWebメールの利便性はよく分かっています.ケータイからも確認でき,すぐに対応できたりするので就職活動などのときには重宝しました.今後はその流れでさらに拡張した使い方ができそうです.

まだあまり使い方をマスターしたわけではないので,徐々に移行しながらの本格利用となりそうです.新しい環境で新しい年度を迎えましょうかね.
別窓 | IT | トラックバック:0
∧top | under∨

World Baseball Clasic

野球の国別対抗戦・WBCの決勝戦が行なわれ,見事に日本代表が世界一の栄冠を獲得しました!
キューバを相手に10-6で完勝し,紆余曲折あった大会で結果を出すことで決着をつけた格好です.日本国内でもトーナメントが進むに連れて注目度が増し,多くのファンが選手たちのプレーに声援を送りました.

日本国内で行なわれたアジア予選の段階ではあまり盛り上がっていないんじゃない?なんて以前のブログに書いてしまいましたが,今や日本一有名なアメリカ人審判・デービットソン球審の誤判定辺りから徐々にヒートアップして,2次リーグ韓国戦の敗戦,メキシコ勝利による奇跡の2次リーグ突破,準決勝での韓国へのリベンジという経緯を経て完全に国民的スポーツイベントになりました.

特に2次リーグで韓国戦に敗れたとき,誰もが敗退したと思ったことでしょう.私自身,2次リーグは日本-韓国戦は仕事中に観ていましたが,アメリカ-メキシコ戦はほとんど興味を失っていて,インターネットで途中経過を観て驚いたわけです.そして準決勝,決勝とちょうど日本の休日に行なわれたのも注目度を高める要因になったようです.

そしてイチロー選手を中心に熱さを包み隠すことなく伝えたメディア戦略も,徐々にファンの心に点火していった役割を果たしたように思います.今となっては,誤審も韓国の挑発も日本チームの活躍を引き立てるエッセンスに過ぎなかったようですね.

この流れで日本プロ野球のペナントレースがスタートすることはとてもアツイです!阪神の選手があまり参加していなかったせいでこの流れに乗り遅れてしまわないか心配ですが,世界をリードする日本プロ野球の質の高さを今後も見せつけてもらいたいものです.

本当におめでとう!そして,素晴らしいプレーをありがとう!!
別窓 | スポーツ | トラックバック:1
∧top | under∨

東京ワンダーツアーズ

東京ワンダーツアーズ社という会社を知っていますか?
http://www.tokyowondertours.jp/

元々は日テレの1つの番組だったんですが,ドラマがリアルな東京の楽しみ方にリンクして,東京という街を巨大な遊園地に見立てて飛び回ります.

すでに20数年も住んでいる勝手知ったる東京の街…のハズがこんな楽しみ方もあったのかと目から鱗が落ちるシーンがたくさんあります.それもそのハズ,東京カレンダー全面協力の下,プロが吟味したコンテンツが揃っているんです.

新しいメディアミックスのカタチとして,今後このようなCMではなく広告までもドラマの中に取り込んでしまう手法が流行りそうです.とりあえず26日(Sun.)22:30~ ご覧ください!
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

Happy Spring Wedding !!

今日は大学院の友人の結婚パーティでした.


daisuke.jpg



学生時代から気さくな雰囲気のウラに一本芯の通った気概を感じさせるナイスガイで,6年の交際を経てゴールインした新婦と意外と堅実なカンジで今後も家庭を築いていくに違いありません.

会場は恵比寿の小洒落たダイニングで,結構段取りもよく進んだ非常に面白いパーティでした.○ニー勤務のクセにゲームの賞品がNintendoDSLiteだったり,趣向がなかなか意表を突く内容で今後の参考になりそうです.

ダイスケ,おめでとう!笑って良い友!!
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

第二東京タワー

第二東京タワーが墨田区に建てられることに決定しました.
http://www.sumida-tower.jp/index.html
高さ600m,東京の新しいランドマークとして2010年末の竣工を予定しています.


ts_tower01.jpg




現在の東京タワーはVHFを主体とした地上波アナログ放送を目的とした巨大アンテナの役割を担っており,UHFを主体とした地上波デジタル放送への移行に伴い,新たなタワーの建造が決定しました.地上波デジタル放送はケータイのワンセグにも対応しますから,広い範囲での受信を可能とする必要性があり高いタワーの登場となりました.

とはいえ名称を「すみだタワー」にするのはいかがなもんでしょうか?ローカルな施設という印象を与えてしまうと,観光拠点としての魅力が薄れてしまう危険性があります.高さが世界一という触れ込みであるならば,日本の名前を冠しても良さそうなレベルです.

ともあれ下町のど真ん中に建つ新タワーの存在価値は大きいです.現在の東京タワーがどうなるのか気になりますが,新しい東京の魅力を引き立ててくれることを期待しましょう!
別窓 | IT | トラックバック:0
∧top | under∨

YES! Night !! 2nd.

第2回YES!Nightが開催されました.
http://www.yesproject.com/sanka-form.html

今回のテーマは「市民の政治参加とはどうあるべきか」で,

①どうしたら投票に行くか?
②政治家から何を聞きたいか?
③市民としての政治参加とはどうあるべきか?

というアプローチでディスカッションが行なわれました.

政治家としては,
自民党・世耕弘成参議院議員,民主党・鈴木寛参議院議員が参加し,グロービス・堀代表とともにパネルディスカッションを行ないました.インターネットを利用した政治参加の仕組みや今後の政局の流れについて熱心に語っていただき,その場でしか聞けないオフレコ発言も数多くありました.

国会議員というのは意外と気軽な存在で,両議員ともに
「20名程度の集会から呼ばれれば必ず行きます」と言うように顔を売るのが仕事といった雰囲気で,むしろ市民との積極的な交流を望んでいるようです.区議レベルであれば1000人規模の地元支持者がいれば当選できますし,なるべく多くの方々に知られているという方が政治活動に有利であるのは自明です.

今後はむしろ市民の側から積極的に政治にアプローチし,自分たちから変えていこうという姿勢が重要なのだと改めて感じた機会となりました.そのためのオプションとして,インターネットを中心とした政治参加の仕組みの多様化を仕掛けていく必要性も感じました.

これらについて回るデジタルデバイド(情報格差)の問題にアプローチしていくのが今後の私の役割です.情報格差は政治的な票格差と反比例しているカンジですが,それらを平準化していけるのはやはり政治的なアプローチなのかな,と思うわけです.
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

秀吉登場

USENがフジテレビ保有ライブドア株の買取を発表しました.
株価71円評価での約95億円の取得額となり,これらをUSEN宇野社長個人負担で賄うということです.その代わり,宇野社長が保有する人材系のインテリジェンス株をUSEN法人格に売却することで資金調達し,どうやらUSENを頂点とした事業グループがその全貌を明らかにしてきました.

ライブドア前社長,堀江貴文氏を旧秩序を破壊した織田信長になぞらえると,このUSEN宇野康秀社長は羽柴秀吉ということになるのでしょうか.他の大名と連携を取りながら新しい秩序を形成していく,戦国第二絵巻に突入した感があります.

実際に宇野氏はインテリジェンス時代の部下であったサイバーエージェント藤田社長やリクルート時代のコネクションを持っていて,非常にスマートなヤリ手というイメージです.インターネットの無料TVという位置づけのGyaoを展開しながら,既存のTV局などとも上手く連携できる協調性があります.

一方でこれら全体的な流れを受けて,電通を中心とした旧秩序からも新しい動きがありました.すでに民放各社にも,地上波デジタル放送を応用したインターネット映像配信は近い将来には当たり前になるであろうという認識があるのでしょう.

メディア戦国時代の再編は新しい価値観を持った事業によって引き続き展開していくことは明白です.「放送と通信の融合」という一面的な言葉では捉えきれない歴史の趨勢を,その世界の中心で体感できることは私個人としても非常に楽しみです!
別窓 | New! | トラックバック:0
∧top | under∨

豚の体脂肪率は約18%

コピーライターの登竜門といわれる,第43回宣伝会議賞が行なわれました.
http://www.sendenkaigi.com/awards/chronicle/43/index.html


グランプリに輝いたのはペットフードに関するキャッチコピーで,

「1度だけ話せるとしたら、なんて言いますか?」

という,ペットを飼っている人なら誰でも思うことを上手く訴求した作品が選ばれました.

個人的に気に入ったのが準グランプリの体重・体脂肪率計のコピーで

「豚の体脂肪率が約18%だなんて、
               ショックじゃないですか?」



というモノで,思わず広告に見入ってしまうような作品です.そういえば牛肉の霜降りなども,脂肪分20%以下にコントロールされているんですよね.

全体的に何だか温かみを感じる作品が多くて,やっぱり世の中の雰囲気が上向いてきているのかな,と感じますね.
別窓 | New! | トラックバック:0
∧top | under∨

桜前線 さくらマッピング

『桜前線 さくらマッピング』というプロジェクトが行なわれています.
http://mapping.jp/

桜前線をGoogleEarth上で観測しようという試みで,その土地での開花情報を写真とともにリンクさせることにより,ビジュアル的に桜前線を体感していくことができます.

現在のところ,沖縄と小笠原諸島で開花が観測されているようです.日本列島がどんどんピンク色に染まる様を毎日観ていくのはとても楽しい気分になりますね.ケータイからも投稿できるので是非,あなたも!
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

上場廃止

ライブドアの上場廃止が決定しました.
堀江氏の逮捕から遠からず予想できた事態ですが,グループの株式時価総額1兆円以上を誇った企業がわずか2ヶ月で水泡のように株式価値を失ってしまうのは,やはり異常なことです.

さらにこれら株式保有の過半数が個人株主であるという現状,そして国会にまで飛び火したメール問題…早くも今年最大のニュースなのではないかという声も出てきました.

今後ライブドアは経営陣を刷新し,ある程度事業範囲を絞って再建を図るようです.恐らく金融やポータルといったこれまでの収益源でのダメージは大きく後を引くでしょうから,ソフトウェアやサーバ事業といった労働集約的な事業が中心となりそうです.優秀な人材には魅力のない企業と成り下がりそうですね.前途多難です.
別窓 | New! | トラックバック:0
∧top | under∨

公務員宿舎

南青山など,都心の一等地にある公務員宿舎を売却しようという動きが自民党・中川政調会長を中心に出てきました.まぁ一昔前の首都機能移転問題と同じく話題作りである可能性が高いですが,最近の公務員に対する風当たりを反映してか結構な議論を呼んでいるようです.

正直言って公務員宿舎のような老朽化した9F建てのアパートなんぞは,今の若手官僚にすら見向きもされていません.まぁ必要ないといえば必要ないといえますが,かといって既得権とは言えないレベルの話題を殊更取り上げる政治家には個人的に疑問を持ってしまいます.恐らく耐震偽装問題などの与党への矛先を変える目的もあるのでしょうね.

森前首相が言っていた「国会質疑のために公務員を深夜に待機させる」という政治機構こそがムダの温床であり,無能な政治家のフォローではなく国家的な課題解決に官僚機構というシンクタンクを有効活用してもらいたいものです.
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

体調不良

何だか先週の金曜日辺りから腹痛が治まりません.
次第に頭痛までしてきて,症状的には風邪かな?と思ったけれども熱はないのでどーにもオカシイ状態です.何か悪いもんでも食ったのでしょうか?

とりあえず腹痛には中本のラーメンを食べてデトックスすることにしているので,本店の蒙古卵麺を食べてしばし安静にしてみました.カプサイシンの消毒効果に期待しましょう.
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

量的緩和

日本銀行が量的緩和政策の見直しを発表しました.
前代未聞の金融政策がついに修正されるに至り,本格的な景気回復の期待が高まります.

そもそも景気とは世の中に出回るお金の量を指し,景気が良い=キャッシュフローが多い という認識となります.量的緩和政策とは,このお金が出回る量を極限まで増加させる目的で導入され,結果的に銀行に対して非常に甘い政策となりました.お金が世の中に出回る前に銀行の不良債権処理に使われたため,貨幣価値が上がりデフレ基調となったわけです.

今回の量的緩和政策の解除についてはすでにマーケットでは織り込み済みの材料といえ,株価などへの影響は軽微なものでした.今後も低金利状態は持続する見込みで,まだまだ社会全体のキャッシュフローが向上するには時間が掛かるでしょうが,金融環境の変化という側面では注視する必要がありそうです.
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

出逢いと別れ

3月~4月にかけて,いろいろ異動があります.
私の友人でも関西に行く者,東京にやってくる者とそれぞれ動きがあり,歓送迎会も企画することが多くなります.

私自身も経験したことですが,新しい土地に赴任するのは期待半分・不安半分といったカンジで,仕事に慣れる以前に生活環境に慣れる必要があります.ともすれば人間関係が職場だけに限定されて,狭い価値観の下でその地域や周りの人々を判断してしまう危険性があります.

郷に入れば郷に従えというように,周囲の習慣に迎合することは慣れへの第一歩です.一方で離れてみて初めてこれまでの近しい人たちへの感謝を感じられる部分もあります.いろんな人がいるなぁと好奇心を持って行動することが5月病などへの予防策でしょうね.

遠く離れていく人もこっちにやって来る人も,新しい発見を是非教えてくださいね!
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

過剰適応

薄型TVやDVDレコーダの革新は凄まじいモノがあります.
液晶やプラズマに加え,SED(表面電界ディスプレイ)という新たな投影方法のTVが開発されています.また,DVDも次世代規格としてブルーレイHD-DVDという2つの陣営が普及に鎬を削っています.

個人的にこれらの普及競争や最近のケータイの高機能化を見るにつけ,果たしてこんなに差別化が必要なのかな?と思うことがあります.新しい機能性を付加しなければ市場で生き残ることができない,そんな成熟社会の消費環境によってマーケティングが最重要視されるようになりました.

新しい技術の開発にはコストも労働力も加速度的に増大します.競争環境は技術発展に寄与する面もありますが,一方で企業やそこで働く人々にとって多くの負担を強います.これらの技術もいづれかの方向性にデファクトスタンダードが固まれば他の陣営の努力は水泡に帰すワケで,負け組の喪失感は想像以上でしょう.

実際にケータイ業界ではVodafoneが撤退する方針です.欧州型の効率経営も日本市場の高機能信奉には対応できなかったようです.果たしてケータイで音楽が聴けたり物が買えたりする必要があるのかどうか,個人的にはあまりニーズを感じないんですよね.

まぁ広告業界の端くれにいる人間に有るまじき意見でしょうが.
別窓 | IT | トラックバック:0
∧top | under∨

印象分析

印象分析をやってみました.
http://www.be-fine.net/wannabe/contents/imp/index.cfm


結論から言うと私はどうやらミステリアスなタイプみたいで,必ずしも考えていることを表面に出してはいないようです.まぁ私が考えていることを公開したら結構とんでもないことになりますが,とっつきにくかったり気難しそうな印象を与えていることに関しては改善の余地がありそうです.

セルフイメージとソーシャルイメージの乖離はよくある話で,いちいち気にするような心遣いもすでになくなってしまったんですが,少なくとも肩書きや人づての話よりは外見の印象の方が当てになるのかなぁ,と最近いろいろな人と出会うにつけ考えています.
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

春一番

やや遅刻気味で会社に急ぐ私に,強い向かい風が吹きました.
そう,今日東京で春一番が吹きました!昨年よりも11日遅い到来で,気温もかなり上昇したようです.

花粉症も関係ない私にとって,目に見えてカラフルになる春は大好きな季節です.木々や空気から生命力が感じられて,日常が変化に富んでくるカンジがとても刺激的です.

春が来るたび,自分自身もどのように変化してきたのか考えます.なるべく楽しく春を迎えられるように,自分なりに仕掛けながらココまでやってきました.世の中の年度が4月始まりなのも,なんとなく分かるような気がします.
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

中央官庁の星

映画『県庁の星』が公開されています.
エリート地方キャリア公務員が民間交流で派遣された三流スーパーでの研修を通して,これまでの官僚的な考え方を改めていくというある意味ステレオタイプな話ではありますが,当代のヒットメーカー・織田裕二と柴咲コウの共演ということもあり,なかなか話題を集めているようです.

役人のやることには無駄が多く,上意下達の官僚機構が組織の硬直化を起こして機能不全に陥っていると言われています.もちろん官僚自身にも危機感を持っている人々は居て,プロジェクトKと呼ばれる省庁横断型の若手官僚の活動がメディアに取り上げられるなど,確実に意識改革が行なわれているのではないかと思われます.

映画のHPでは生協の白石さんみたいに“県庁の野村さん”が質問の書き込みに対して返答するブログがあったりします.とりあえずこのような市民との対話の機会を増大させること,身近に始められる方策はITツールの活用だったりすると思いますけどね.
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

WBC

野球のワールドカップ,ワールドベースボールクラシックが開幕しました.
まずはアジア予選で日本は中国,台湾,韓国と対戦します.正直,韓国以外は格下なので予選突破は確実でしょう.実際に今日の試合では中国と対戦し,18点を取ってのコールド勝ちと勢いをつけることができました.

それにしても何だかイマイチ盛り上がっていないカンジがするのは私だけでしょうか?スーパースター・イチローや12球団を代表するメンバーが揃ったドリームチームなのですが,どうもシーズン前ということもありファンの方もウォーミングアップできていないみたいです.

もちろん今後,決勝リーグに進むに従ってアメリカやドミニカといった強豪と対戦することになりますから,自ずと盛り上がってくることでしょう.個人的には野球ファンというよりは阪神ファンなので,タイガースのメンバーがあまり入っていないことに少々不満はありますが,オリンピックでの不完全燃焼を解消するような活躍を期待しましょう!
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

春夏秋冬

春夏秋冬サイクルを知っていますか?
http://www.seasons-net.jp/


血液型や細木数子のような根拠の薄い占いは信じない私ですが,人生が12年のサイクルで回っていることは何だか経験的に分かってきました.西洋でも東洋でも,数千年の昔から12という数字で時の流れを管理しているのは,何らかの意味があるからでしょう.

実際に私の場合,夏生まれで今年は『冬2年目』に当たり,再確認と基礎固めの年となります.そういえばちょうど12年前も,高校生でいろいろと将来について考えていた時期だったような気がします.

このような大局的な流れを掴みながら選択をしていくことが,“運が良い”ということなのかなーと最近思うわけです.依存はしませんけどね.
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

転職

4月1日より新しい職場に行くことになりました.
IT企業といえば何だか漠然としたイメージですが,その中でも基幹技術となる,通信環境に携わる仕事です.これまではどちらかといえば大企業で働いていた私ですが,100人規模の若い会社での業務にとてもワクワクしています.

この半年間,自分の見識を広げるために政治・経済・社会システムなど様々な分野を勉強してきました.その中で自分がこれまで興味を持っていた環境問題に加え,少子高齢化問題など自分たちの未来をどのように創っていけばよいのかを考えました.その結果IT技術をインフラとして整備発展させることにより,人々のライフスタイルに影響を与える仕事をしていきたいと思うようになりました.

元々技術系上がりで技術革新からイノベーションを起こしていきたいという願望があります.また将来もし起業するのであれば,やはり営業職を通じて自分の意思を他者に伝えていく経験を重ねる必要があると感じました.若手が多い会社でマネジメント的な立場を任せられることにより,自分自身も成長できるとも思いました.

これまで生産,研究開発,経営企画,広報宣伝…といった業務を経験してきました.1つの専門分野に特化する生き方もありますが,飽きっぽい私にはどうやら変化の多い環境が合うようです.これまでの経験と新しい仕事が,どんな化学変化を起こすのか今から楽しみです.

情報通信の発展を通じて,在宅勤務やエネルギー負荷平準化など,人間や環境にやさしい世の中を創っていけたらステキですね.
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
