株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

SNS戦国時代

mixiで音楽試聴サービスが本格的に始まりました.将来的にはiTunesとの連携を図り,気に入った曲をDLできる仕組みです.すでにSNSのデファクトスタンダードとして圧倒的な地位を確立しているmixiだからこそ,リピートユーザを中心にこのようなビジネスが展開できるわけです.

最近私もSNSに対して企画を出したりする機会があったわけですが,So-netやfc2webではすでにAPIを無料で公開していたり,一般化が進んでいる印象です.その中で独自性を出していくためには,やはりブラウザ以外の部分にそのネットワークサービスを広げていく必要があります.

収益モデルが広告とアフィリエイトでは自ずと限界が見えてくることでしょう.リアルな物販や集客に繋げるためにある程度のセグメント固定は重要であり,良質なクチコメディアとして存在意義を見出していくのではないでしょうか.

ユーザも自己満足から脱皮して,自身のブランディングに活用するような使い方が最も有効なのかなと最近は考えています.

SNS戦国時代…の続きを読む
別窓 | 動画 | トラックバック:0
∧top | under∨

モテ男検定

週間SPA!に「モテ男検定」という特集が載っていました.ちょっと気になってしまってやってみたわけですが,結果は散々…

例えば合コン後にメールを出すのに,
①解散直後 ②女性が帰宅した頃 ③翌日
の中でどれが良いのでしょうか?

そんなこんなで世の中“モテ”やら“非モテ”やらの診断がアチラコチラで行なわれているな~と改めて感じたわけです.実際にGoogleで「モテ」というワードを検索してみれば,有象無象のサイトがHitしますし,TV番組でもいろいろやってますね.

とにかくこんなもんは理論より実践です.経験を通じて自分の中のオプションをたくさん用意するのが王道だと思いますがね.
モテ男検定…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

同期と仕事

今日クライアントを訪問した際に,少々雑談をする機会がありました.そのプロジェクトは主に2人の担当者の方と一緒に進めています.その2人の関係はリーダーと部下になるわけですが,やたらフランクに話しているのでどんな関係なのか聞いてみました.

すると2人の関係は新卒で入った会社の同期で,リーダーが転職した際に是非自分のブレーンとして欲しいと引っ張ってきたということです.そろそろ40代になろうかという2人ですが,なんだか友達みたいな関係で仕事を進めていてとてもうらやましいと思った次第です.

私も最近になって,このような以前の人間関係が生かせるシーンが多くなってきました.新卒で入った会社の同期やアルバイトの友人,そして学生時代の同級生など仕事のヒントをくれる存在がたくさんいることに改めて気付かされました.

私はどうして仕事をしているのか?と聞かれれば,このような意外な発見の連続が面白いからと答えます.新卒で仕事を始めた瞬間からは想像も出来ないような立ち位置にいる自分と,同時期にスタートを切った仲間が,また一緒に仕事できるなんて人生には面白い仕掛けがあるもんなんだな,と思います.

将来さらに自分がどのような立場になっているのかは全く予測不明ですが,相変わらず気楽に働いていることでしょうから世の中に楽しく仕掛けていき続けたいものです.
同期と仕事…の続きを読む
別窓 | 動画 | トラックバック:0
∧top | under∨

異常気象

梅雨空の日本列島に,昨年に引き続き集中豪雨や土砂崩れといった被害が多発しています.本来であれば梅雨明け間近の沖縄や九州南部でも大雨や土砂崩れの警報が出ているように,「梅雨=しとしと長雨が降る」というイメージが豪雨に変わってきているカンジです.

そもそも昨冬には記録的な豪雪があったように,気候の変動幅が拡がっているのは偶然ではないでしょう.地球温暖化とは単に平均気温が上昇することではなく,このような気候の“ゆらぎ”が増幅することですから,今後さらに大きな気候変動が起こってくる危険性が高いです.

昨年は19世紀比+1℃を突破した,歴史的転換期といえます.+2℃で地球上の生物が住めなくなるといわれていますから,このような自然からの警告を行動に反映させていかなければならないタイミングに来ているのではないでしょうか.
異常気象…の続きを読む
別窓 | 真面目 | トラックバック:0
∧top | under∨

世界一への飛翔

第47回宝塚記念が行なわれ,ディープインパクト号が圧勝しました.


Deepim.jpg



実際にレースでは,競走というよりは彼がどのようにして勝つかに焦点が絞られていました.今回も3コーナーから始動をしてまくり気味に4コーナーを回り,直線は突き放す一方といつも通りの走りで勝利をモノにしました.最もペースの上がる3-4コーナーでこのような驚異的な脚を使うことが出来るわけですから,もはや国内レベルでは次元が違います.

前走の天皇賞後に,海外最高峰レースである凱旋門賞への挑戦が表明されていました.そのためにこの宝塚記念は壮行レースという位置付けとなり,国内最強の称号を持って勇躍世界に挑むことになります.

過去を含めても最も期待が持てるレベルの馬だけに,本当に楽しみですね.吉報を期待しましょう.
世界一への飛翔…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

週末の過ごし方

『スカウト』で「刺激な!週末50計画」という特集が載っていました.社会人の週末の過ごし方として,より有意義に過ごすための50の提案がされています.資格取得や人脈開拓といったビジネスに関係するモノから,自衛隊で戦車に乗ったり忍者の訓練を受けたりする趣味に繋がりそうなモノまで,面白そうな企画が並んでいます.

その中でも私が経験したことはいくつかあります.さらに違ったアプローチでの楽しみ方もあったりして,新しい発見がありました.こんなにあるといくら時間があっても足りないカンジがします.

もちろん前提条件として,潤沢な資金と計画性が必要なワケですが,逆に行き当たりばったりであまりお金を使わないやり方をオリジナルで開発するのも企画として面白そうですね.
週末の過ごし方…の続きを読む
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

傘を差すのが好きではありません.最近は雨天が多いのですが,なるべく差さないようなルートを通ったりしています.片手がふさがった上に人とすれ違うときに気を遣わなければいけないリスクを考えると,ちょっとぐらい濡れてもイイやと思ってしまうのです.

雨が降ったら傘を差すという行為は日本では一般化されていますが,そもそも17世紀のイギリスで習慣化された比較的新しい文化です.それ以前は傘は女性が日照を避ける道具として,むしろ傘を差す方が恥ずかしい行為であるといったカタチで貴族社会では忌み嫌われていました.

現在でも小雨であろうと傘を差すのは日本人ぐらいなもので,傘を持つという行為と雨に濡れるという被害のトレードオフの敷居がかなり低くなっています.むしろ世の中の価値観が雨に濡れることを嫌いになってい過ぎるカンジもします.

子供の頃,雨の中を水たまりを飛びながら歩いていたように,自然の摂理を素直に受け入れられない状態というのは文字通り何だか不自然な気がします.夏の空気を涼やかにする通り雨の匂いを楽しんでいきたいものですね.
傘…の続きを読む
別窓 | おバカ | トラックバック:0
∧top | under∨

ミスキャンパス

AmebaBlogでミスキャンブログなるコンテンツが始まりました.文字通りミスキャンパスの美女がブログを書くという青年男子にはたまらない仕掛けで,CampusParkという学生向けSNSとCAが提携して実現したWebサービスです.

とはいえ事業としての収益性には疑問符がつかざるを得ません.SNS自体が収益を出せるビジネスモデルとしては認知されていないですし,広告やアフィリエイトで稼ぐといってもF1をターゲットにした化粧品や洋服などのファッション関係に限定されそうです.むしろセグメントをM1にシフトさせて,ミスコンと合コンなんて付加価値があればリピート率は上がりそうですが…

それよりも個人としての媒体価値を高めて,自ら真鍋かをりを超える収益モデルを作り出せるミスキャンがいたら是非お会いしたいモノです.やっぱりガッツリ儲かるのはロングテールよりもヘッドなんですかね.
ミスキャンパス…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

ViiV

新しく自宅用PCを購入するに当り,ViiV対応を考えています.FTTHによって回線速度がベストエフォート10mbpsになればそれだけコンテンツ利用も増えるでしょうし,エンターテイメント的な使い方をしていきたいのでホームシアターと繋ぎこむことを考えています.

今のところ動画コンテンツを使うことはほとんどないのですが,将来的にPCとTVが融合していく中でその使い方を実際に試すのはいろいろと役に立ちそうです.インターフェースを押さえたメディアの力が強くなるのは確実ですから,それに合わせてビジネスモデルを構築していく必要があるわけです.

ストレージを利用したオンデマンド配信が主流になるのか,それとも従来通りリアルタイム放送での情報の垂れ流しが継続するのか,自分で使いながら確認していきましょう.
ViiV…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

充実のラーメンライフ

最近は外回り強化期間ということで,いろいろな街に出没しています.そうなると必然的に昼食はラーメンとなり,楽しいランチタイムを過ごすことができます.

この1週間のラインナップを並べてみると,
ちょろり,田丸,中本,多賀野,もちもちの木,さぶちゃん…
とかなり充実したラーメンライフを送れています.もちろんラーメンを食べるために作為的に外出予定を入れているわけですが,クライアントの地元のラーメン店を押さえることで商談のネタも増え,私もゴキゲンで一石二鳥の効果が狙えるわけです.

もう1歩踏み込んで,ラーメン店自体に提案する企画を考える必要もあります.そのために,もっといろいろな店を食べなきゃなぁ.
充実のラーメンライフ…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

WiMAX

7月からWiMAXに加入することを考えています.勤務地が渋谷なのでビジネス利便性が高いことに加え,休日も主な行動範囲は池袋なのでまさに私向けのサービスと思った次第です.(WiMAXがどんなものかはe-wordsを参照してください.)

とりあえず会社のPCが更新され,自宅のネット環境もBフレッツに変えようと考えているので,タイミング的には今がベストでしょう.公衆無線LANとどちらにしようか迷いましたが,グローバルスタンダードである点,KDDIの参入などによる今後の拡大可能性を考えてWiMAXを選択しました.現在はYOZANのみが商用ベースで展開しているようですが,年内には方向性も固まってくることでしょう.

とりあえず安すぎるYOZANの株価,2営業日連続でストップ高ですから値ごろな今が買いかもしれませんねぇ.
WiMAX…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

Happy Summer Wedding

学生時代のアルバイト仲間の結婚パーティがありました.入籍は約1年前に済ませており,すでに新生活をスタートしている中での仲睦まじいカンジが印象的でした.当時はギャルメイクで顔黒だった彼女もすっかりと落ち着いたオトナな女性となり,この日ばかりは純白のドレスが眩しい主役となっていました.

パーティにはアルバイト仲間が勢揃いして,ちょっとした同窓会になりました.懐かしい話をしているウチにカラオケに行こうという流れになり,5-6年前当時に流行った曲を中心に熱唱したわけです.みんなちょっとばかりオトナにはなっていましたが,やっぱり中身は変わっていなかったのでした.

またいろいろとイベントがあったりして,旧交を深めることが最近多いですね.ビジネスで出会う人たちとは間違いなく違う空気を共有できる仲間はこれからも大切にしていきたいと思います.

ナオミ,おめでとう!ガーデニングはちゃんと水をやるように…
Happy Summer Wedding…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

メルセデス・ベンツ B-Class

Mercedes Benz B-Class が人気なようです.
20-30代に使いやすいワンボックスタイプで,既存のメルセデスのヒエラルヒーを感じさせないクラスレスなイメージです.

BClass.jpg



VWゴルフやAudiA4を想定競合車にしているだけあって,ユーティリティには徹底的にこだわっています.そこにAクラス譲りのコンパクトなメカニズムとメルセデスならではの安定した走りがプラスされ,乗る人のセンスを刺激しそうなスペックとなっています.

私自身はブランドやステイタスよりも燃費やコストパフォーマンスを重視する合理的なタイプなのですが,このメルセデスの取組みは既存の敷居が高いブランドイメージを壊し,エントリーモデルとして導入しやすくしている点で好感が持てます.さらにディーゼルエンジンで低環境負荷エンジン競争に参戦するなど,今後さらに戦略的な取組みが拡がっていきそうです.

もし私が次の車を購入する機会があれば(当分なさそうですが),選択肢の1つとして考えたい車種ですね.
メルセデス・ベンツ B-Class…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

エコ・クリック募金

INAXのホームページで,エコ・クリック募金という試みが行なわれています.
毎日1クリックすれば1円がWWFに募金される仕組みで,単に募金が企業からNPOに流れるのみならず,市民参加型として毎日継続的にエコロジーを意識させる目的があるようです.

もちろん1ヶ月で30円とたいした金額にはならない募金ですが,エコロジー活動は経済価値よりも意識の問題だったりして,このような仕組みが実は有効なのかな,と思います.実際に同時開催でエコ・アイデア募金を開催しており,能動的な参加を促すような仕掛けもされています.

慈善でも偽善でもなく,自分がやりたいから行なうこと,それがアイデンティティを創っていくのではないでしょうか.
エコ・クリック募金…の続きを読む
別窓 | おバカ | トラックバック:0
∧top | under∨

定点観測

W杯+ボーナス商戦の最中,自宅用にテレパソを購入しようと企んでいます.たぶんW杯が終わればまた価格が下がるだろうと考えているんですが,次世代DVD規格の趨勢が微妙だったりして,まだまだタイミングを計っている状況です.

地デジ移行までまだ5年ほど猶予があり,我が家のブラウン管TVも現役で使えそうですが,PCの方は末期症状を示しており買い替えを迫られています.とりあえず家庭でのインターフェイスがTVとPCで分かれているのはあまり合理的ではないので,大画面の1端末にまとめようと考えています.

とりあえず6月中にはターゲットを決めて,価格推移をチャートにしてみようと考えています.底値で買えるとイイですけど.
定点観測…の続きを読む
別窓 | Books | トラックバック:0
∧top | under∨

W杯裏番組

NHKワールドカップ日本戦の視聴率が50%に達している頃,各民放の番組はどんなカンジだったのか,こっそりリサーチしてみました.

NTV:アンテナ22
『渋谷ギャルサー物語厚化粧に隠された顔』
→完全に白旗モードです.こんな説教臭い番組観る人いるんでしょうか.

TBS:月曜ゴールデン
『突入せよ!「あさま山荘」事件』
→キッチリ枠を整えてガチンコでぶつけています.セグメントが分かれるという判断でしょうか.


フジテレビ:SMAP×SMAP 特別編

あの人気ドラマはここから生まれた!『小さな恋のメロディ・リターンズ』~ブスに恋する5秒前~
→完全にどーでもイイです.SMAPを出演させる価値もないカンジ.


テレビ朝日:報道ステーション

→看板番組だけに手は抜いていません.ただスポーツには全く触れず,老人医療の問題など固めの話題が多かった印象.


テレビ東京:WBS

→クオリティは普段どおり,流通大再編,ハイテク農業など個人的には熱い話題を扱ってました.


総括としては,各番組かなりシリアス路線で来てました.恐らく若年層はサッカーに取られることを見越して,中高年層を取り込もうという戦略だったのでしょう.レギュラーがバラエティのフジですら真面目なカンジだったのが印象的でした.

日本の半分の世帯が視聴している(という参考値)状況なのに,NHKの視聴料収入自体は激減している,なかなか異常な事態だったのではないでしょうか.みんな,結局NHK観てるんじゃん.
W杯裏番組…の続きを読む
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

終電

ふと最近思うのが,どうして終電があるのかということです.
少なくとも山手線に関しては,30分に1本でも深夜運行をすれば,それなりの収益は出せるハズです.騒音や労務管理の問題があるのでしょうが,地下鉄や最近の車両ではかなり改善が進み,ワンマン運転もやってたりしますね.

というのもここ数日かなりの確率で終電を逃してしまったから.数千円払ってタクシーに乗るくらいなら深夜割増料金でも良いから電車運行しろ!と思ってるわけです.まぁそんな深夜までフラフラするなという話でしょうが,終電を気にして仕事したり飲んだりするのも何だかつまんないですよね.

要するに超朝型に転向して,始発で通勤して午後7時には帰宅するような生活にすればイイだけの話ですが.
終電…の続きを読む
別窓 | New! | トラックバック:0
∧top | under∨

Google Spreadsheets

Googleの表計算ソフト,Google Spreadsheetsのβ版がリリースされました.

表計算ソフトといえばMicroSoftExcelの独壇場ですが,このGoogle SpreadsheetsはAjaxを駆使しているため一味違った使い方ができそうです.それはWeb上で複数ユーザがファイルを開いていてもリロードすることなく編集内容が反映され,これまでのExcelの弱点であったファイル共有性が見事に補完されているわけです.

そしてExcelはシート数が増加するに従って重くなり,メモリの少ないPCではフリーズしたりすることが結構ありました.それを“向こう側”でオンタイムに保存することにより,数時間かかって作ったファイルが消えて泣くなんて事態も減りそうです.

まだ日本語変換が覚束なかったり罫線が引けなかったり,改善の余地はありそうですが,今後もMicroSoft王国を切り崩すGoogleの動向に目が離せませんね.
Google Spreadsheets…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

アイブラブ夏ケイバ

中央競馬の春シーズンが終わり,夏競馬に開催が移行します.そんな夏競馬の宣伝をするのは…なんと相武紗季ではないか!『アイブラブ夏競馬』ということで,イメージビデオのようなCMが流れるようです.

夏競馬といえば福島や新潟のローカルでのんびりと競馬を楽しみ,ついでに温泉やグルメを制覇するのが面白いですね.相武紗季のような清純派を採用したウラには,このような爽やか路線でのアピールがあるハズです.学生でも馬券が買えるようになった法改正を受けての起用でしょうが,クリエイティヴ的にも捻ったカンジがしてどの世代にもウケがよさそうな,なかなか当たり役ではないでしょうか.

今後はJRAのCMにも積極的に若い人たちが採用されそうです.来年辺り,KAT-TUNが出そうだと思っているのは私だけでしょうか?
アイブラブ夏ケイバ…の続きを読む
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

同期の結婚パーティがありました.
なかなか面白いことが好きな,ネタが豊富な奴なので,趣向を凝らした余興を用意することになりました.

『恋のから騒ぎ』を模した設定で「私が出会った間違いだらけの男」というテーマで,新郎の過去を暴露していくという内容です.同期の1人にさんまちゃん役をやってもらい,居並ぶ同期が1つずつネタを披露し,最後にゲストである新郎新婦に振ってアドリブなオチをつける流れだったんですが,ちょっと即興過ぎて上手くいきませんでした。。。

それでも新郎新婦の人柄を反映して,非常に楽しい会となりました.久々に会った同期もいて,深夜まで飲んだのでした.

カズ,おめでとう!松山にも遊びに行くね!!
宴…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

循環型社会

学生時代,環境に関する勉強をしていたこともあって,リサイクルを中心にした物質の循環型社会についてはそれなりの知識があります.社会人になって経済活動を学んでいくに従って,お金にも循環する性質があることが分かってきました.

板倉雄一郎さんのBlogを読んでいて思わず考えてしまったのですが,商品やサービスに対して価値を感じてくれる顧客がいるからこそ対価であるお金が支払われます.それは個人についても同様で,何かの価値を認められてお金を得ている人はさらに何かの価値を認めてお金を払っているわけで,それらの価値観が多様であるからこそ経済活動に面白さが生まれてきます.

お金はあくまでもこれら価値の交換に関わる潤滑油であって,貯蓄についてさほど価値があるとは思いません.むしろ潤滑油の量を増やす,キャッシュフローを増大させることがその人の提供している価値の大きさを示しており,持続可能且つ最大限の経済活動をしていくことがビジネスとなります.

そして現在の私の立場は,この提供価値とキャッシュフローが増大しているフェーズにあって,とても面白いです.この状況がいつまで続くのか分かりませんが,なるべくこのペースを維持していきたいものです.
循環型社会…の続きを読む
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

Interop Tokyo 2006

Interop Tokyo 2006に行ってきました.
私の会社も出展していたということもあり,クライアント同行での見学となりました.

Net2.0=次世代ネットワークを基盤とした新しいライフスタイルの提案ということで,最近の話題である「放送と通信の融合」や「PC以外でのネットワーク技術の応用」といった,今後の社会のIP化に対する具体的なカタチをいくつも目の当たりにすることができました.

これまでは新しく出来上がった技術を利用する立場でしたが,今回はそれらの技術を提供するデバロッパ側ということで,より深く技術のことを理解しなければいけません.もちろんこのような展示会に出展している技術が全て商品化されるわけではありませんが,これら技術シーズの全体的な動向からマーケットインなニーズに結びつけることが「世の中を変える」近道なのでしょう.

良い刺激を受けることができました!
Interop Tokyo 2006…の続きを読む
別窓 | 動画 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワールドカップ考

サッカーのワールドカップ一色になっている今日この頃,ほぼ興味のない私にとってはスポーツイベントビジネスの実態を探る絶好の機会となります.日本での放映権は某広告代理店が全て掌握しておりますが,上手くいっていないという実態があります.前回の日韓共催では全国での試合をカバーし切れないという失態を犯し,結果合弁会社が倒産に追い込まれるという何とも儲からないイベントになってしまったのでした.

今回は他国開催ということで,メディアは日本戦を中心に放映すればよいですから運営自体はラクそうです.ただ時差があること,日本代表の活躍度合いが微妙だということで広告枠自体はそれほど高騰しているわけではなさそうです.

そもそもサッカーの試合は試合途中で中断するわけにはいかないためCMを入れづらく,ハーフタイムに集中して投入してもザッピングされてしまう恐れがあります.試合自体の視聴率が高くても広告到達率はさほど高くないわけで,投資対効果が得られないと判断する企業が大半です.

だからこそJリーグなどではユニフォームに企業広告を掲載したりしているわけですが,ワールドカップはナショナルユニフォームなのでそれも出来なかったりして,採算が取れなくなってしまうわけです.

とはいえ豊富なノウハウを蓄積しているプロ野球や世界で最も成功しているNFLなど,スポーツビジネスを展開する上での参考事例はたくさんありそうです.むしろサッカーのような冗長になりがちなスポーツは,録画再放送によるモーションコントロールが有効でしょう.

IP放送のモデルケースとして利用しがいのあるコンテンツですね.
ワールドカップ考…の続きを読む
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

企画ラッシュ

先週の高校同窓会に続き,6月からは毎週のように結婚パーティが続きます.別に何もしなければ安穏な人生が送れるんですが,性格的に何らかの仕掛けをしなければ気が済まないみたいで,気がついたら余興などの企画を考えてしまっています.

おちまさとさんのブログなどを読んでいると,備忘録程度に様々なアイデアをブレストしています.私の数倍は多忙な人でもこのようなブログという媒体を使い,更新頻度を上げて成果を出しているわけで,週一程度の企画でどーのこーの言っててもしょうがないですね.

さて,積極的に楽しみますか.
企画ラッシュ…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

100万人のキャンドルナイト

今年も6/17-21の夏至の日に100万人のキャンドルナイトが行なわれます.

夜の地球を宇宙から観ると,文明の灯りが鮮やかに人類の活動を照らしています.最も短い夏至の夜に,この文明の灯りを世界中で順番にそっと消してみようという試みです.

Earth.jpg



2003年からすでに4年目に突入したこの活動,回を重ねるに従って参加者数と登録イベント数を増やしながら規模を拡大し,100万人どころかもうすぐ1,000万人に達しようとしています.昨年は愛・地球博の会場でも行なわれており,今年はさらに周知度が高くなっていることでしょう.

思えば私が子供の頃はまだコンビニもなく,自動販売機も少なかったので夜はもっと暗かったような気がします.そのような夏の夜には祖父母から昔の話を聴いたり,スローでLOHASな生活が自然に実現していた記憶があります.

1年に1度くらい,ゆっくりと振り返ってみる日も必要ですね.

別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブリッシュラック

春の短距離路線の締め括り安田記念が行なわれ,香港馬のブリッシュラック号が優勝しました.昨年4着の雪辱を晴らすとともに,香港マイルに続く国際GI2勝によって100万ドルのボーナスを獲得しました.

Bulish.jpg



昨年は快速馬サイレントウィットネス号の影に隠れていましたが,マイルの適性はブリッシュラック号の方が上であると関係者は言っていました.今年はその通りの活躍で国際的に活躍しており,その勢いで混戦の日本競馬も制覇したわけです.

それにしても今開催の東京コースの特徴は,大外が全く伸びずに好位の外から抜け出す馬が勝つシーンが多かったです.ある程度器用さと決め手を兼ね備えた馬が活躍していました.もちろん強い馬は強くて当たり前なんですが,東京コース特有の豪快な追い込みが少なくて個人的にはちょっと残念でした.

また秋にもこの最強香港マイル王が参戦してくることでしょう.迎え撃つ日本馬ももっとレベルアップする必要がありそうです.
ブリッシュラック…の続きを読む
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

DECADE

高校卒業10周年同窓会がありました.昨年の今頃に思い付いてついに実現に漕ぎ付け,50人以上の同窓生が参加してくれました.

28歳ともなるとほぼ半数程度が結婚しており,中には1-2週間後に式を控えているような奴もいたりして,それぞれ環境は変化しているんだなーと感じました.一方で話せば10年前と全く変わらないようなキャラで,最も多感な時期を同じ学校で過ごした事実はなかなか大きいようです.

まぁ男子校でしたので昔好きだったあの子が…みたいなドキドキは皆無なんですが,そんなカッコつける関係でもないので途中からはお互いのバカさ加減を振り返るような話がどんどん出てきて面白かったです.みんなが気になる統計データなんかも取ってみたりして,どれだけネタ的に面白い人生を送っているかを競ってみました.

またSNSを中心に交流を深めて,毎年このようなイベントをしていきたいですね.
今日来てくれた皆さん,ありがとうございました!
DECADE…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:1
∧top | under∨

村上ファン怒

村上ファンドに東京地検の捜査のメスが入りそうです.ライブドア堀江元社長にニッポン放送株取得を唆したのが村上氏とされ,それ以前にニッポン放送株を大量保有していたことがインサイダー取引に当たるのではないかという,証券取引法違反の疑いです.

村上ファンドの投資手法は,長期保有よりも投機的な短期保有が多く,企業価値を向上させるというよりは「物言う株主」として配当を増やしたりメディア露出により株価上昇を図るという方法でした.それがある程度ファンド規模が大きくなり,投機だけでは期待される運用益が上げられなくなってきたということでしょう.

思えば5月からシンガポールに拠点を移したり,おかしな動きをしていたことは事実です.ライブドアの次は自分が司法の標的になるのではないかと感じたからこそ,情報公開の必要性がない海外に逃げたということでしょう.

それでもライブドアと違って“風説の流布”などの露骨な手法ではなさそうですから,あまり法的拘束力は強くないでしょう.ライブドア自体の証券取引法違反も正直大した内容ではなかっただけに,パフォーマンス的意味合いでの対抗措置と判断してよさそうです.

驕れる者は久しからず,パフォーマンスによって株価を動かした男は,パフォーマンスによって表舞台から姿を消すのでしょうか.
村上ファン怒…の続きを読む
別窓 | イベント | トラックバック:0
∧top | under∨

COOL BIZ 2006

今年もクールビズの取組みが始まりました.
小泉首相も早速かりゆしウェアで国会に登場していたりして,いわゆるブームから一歩進めたライフスタイルの転換へとなりそうな2年目ですね.

私自身も最近はスーツを着るような立場になっているんですが,頭が柔らかめの人たちが多い業界でもあり取引先などではすでにノータイでミーティングするような雰囲気になっていたりします.まぁTシャツで働いていた滋賀時代とは比べることもできませんが,一昔前よりは男性のファッションのバリエーションも増えているような気がします.

それでもスーツに半袖シャツは着用しなかったり,上着とのバランスを考えたりと,最低限のこだわりは持ち続けているのであまりにもラフになるようなことはなさそうです.
とりあえず,カラーで涼しさをアピールしましょうかの.
COOL BIZ 2006…の続きを読む
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

ap bank fes'06

ap bank fes'06 のチケットが当たりました!
7月16日の中日で,出演アーティストとしては
BankBandASKA 小田和正GAKU-MCSalyuスキマスイッチ一青窈HY,そしてMr.Childrenという錚々たるメンバーです.

もちろんエコロジーなファンドとして,音楽活動を通じて環境活動をしようというapbankの趣旨には共感する部分が多いからこそ是非参加したいと思ったわけで,個人的に去年はいろいろドタバタしていたので2年越しの希望が叶ったわけです.

いや~,楽しみだ!もちろん,報告レポートも挙げますね!
ap bank fes'06…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
