株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手相

手相占いを勉強しました.



女の子の手を握る口実になるから.


その真偽はどーでも良くて,会話のタネとしては悪くないきっかけ
できるのではないかということです.したり顔で
「近い将来に運命的な出来事があります」なんて言ったら
相手は当然意識するでしょうし,自分との出会いを大切に思わせることが
できるのではないかと姑息なことを考えているわけです.


というか,意外とカンタンですね…
よく駅で「手相を勉強しているんですけど」とか宗教の勧誘みたいな連中が
いたりしますが,そんな気張って勉強する必要性もないようなカンジです.



まぁ今やネットでもカンタンに占えるので,やってみて下さい!



2006y09m01d_012621968.jpg


手相…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:1
∧top | under∨

すぅぷ屋

20060830143627
パンの中にスープが!
別窓 | 政治 | トラックバック:0
∧top | under∨

透明 iPod


モブログに初挑戦!

iPodを透明にしてみました。

20060830014520.jpg


透明 iPod…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

GIFアニメの作り方

お気に入りの動画を連続撮影してGIFアニメにする方法,知ってますか?



Web上の動画などをスクリーンショットなどで撮影し,それらの画像を
GIFアニメ制作ツールにて変換してしまえば完成です!カンタン♪カンタン♪


こんなお気に入り動画も作れちゃうわけです.
ebihime.gif



いろいろと作ってみてくださいね.



GIFアニメの作り方…の続きを読む
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

24時間放送し続ける意味

結論から言えば,24時間テレビなど必要ありません.



どの会社にも創業記念日やら自社の祭典はあったりするモノですが,
そのほとんどは何ら価値を生み出さない,むしろ多大な労力と費用を
使ってロクでもない企画を全社的に行なっていたりします.



マスメディアの場合はさらに性質が悪く,視聴者まで巻き込んで
似非やら偽善やらのオンパレード,質は低下していく一方です.



芸能人が歌ったりマラソン走ったりすることが社会貢献に繋がる?
それならばもっと本業をがんばってください.
自分の本質価値である職業において社会に貢献できない人間は
いずれ限界点を迎え,自らが淘汰されていくのは自明です.



自分たちが特別な人間だと意識した瞬間から転落は始まっています.
少なくとも私は虚妄から心を動かされることはありません.


24時間放送し続ける意味…の続きを読む
別窓 | イベント | トラックバック:0
∧top | under∨

Professional

愛車が故障しました.
ドアミラーを開閉するモータがずっと回っている状態になってしまい,
走行中もウィンウィン言っているのがどうしても気になります.



いてもたってもいられず,近くのガソリンスタンドに飛び込んで
スタンドの兄ちゃんと一緒になって対策を考えました.
とりあえず対象部分の電源ヒューズを外してみれば応急的には
止められるんじゃないかと思い,電源盤を空けてみたんですが,
ドアミラー単独でのヒューズはどうやらない模様…



パワーウィンドウやドアロックなど,関係ありそうな部分のヒューズを
外してみて様子を見たんですが,結局モータは回ったままです.



途方に暮れて自動車整備工をやっていた友達に電話しました.
そうすると,運転席のコントロールパネルの裏側を開けて,
配線自体を抜いてしまって開閉信号を送れないようにしてしまえ
という指示をもらい,実際やってみたわけです.



すると…



見事にモータの回転が止まった!



このままではモータが焼けてしまうかと心配したんですが,
なんとか止めることができてホッとしました.



それにしてもやっぱりプロはスゴイですね.
社会人になると何かの方向に修練していくわけですが,
その道に何年も携わっていれば自ずと対処法のナレッジが貯まるわけで,
そのケーススタディを積み重ねていくことがキャリアになります.



彼以外にも,私の初職の同期などはラーメンの成分などは
食べただけで分かるような超人ぶりを発揮しますし,
現在の職場の上司もインターネットに関するトラブルについて
すぐに対応できる経験値を持っていたりします.



翻って私にこのようなプロと呼べる部分があるのかと考えると,
ラーメンはせいぜい塩分濃度が分かる程度ですし,
インターネットにしてもすぐにトラブルシューティングできるほどの
経験値はまだ積み重ねていないことを自覚しています.



ただし,新規事業立上げの企画出しなどには意外と独自性を発揮できるような
柔軟性は学生時代から鍛えていたこともあり,結構イケてます.
全く異なった点と点を結びつける線を描けることは自分自身の強みとして
今後さらに伸ばしていくべき資質であると認識しています.



旅行にいけば現在地から目的地まで,最も面白く効率的なルートを
設定することはお手の物ですし,そんな自分の場当たり的な対応力への
信頼感は自他共に認める特長として認識しています.



とにかく意思決定のジャッジを早く,たとえ判断を間違えたとしても
即座に方向転換できる部分はこれからの世の中,重宝する武器です.
経験値を磨いて,自分の勝ちパターンを増やしていきたいモノです.


Professional…の続きを読む
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

mixi 新着情報

mixiの新着情報をBecky!で受け取るプラグインを導入してみました.
仕事中にBecky!のスパムフィルターをバージョンUPさせたついでの
興味本位での導入だったんですが,結構大変なことになりました..



mixiのメッセージや友達の新着情報だけならまだしも,
コミュニティの更新情報までダウンロードしてしまうと
膨大な数のメールが入ってくるようになってしまいます.


もともとスパムメールを減らそうと思ってバージョンUPさせたのに,
仕事にまったく関係のないメールが山ほど来てしまったわけです.



その後はメッセージと友達の新着日記のみの設定にしたんですが,
ようやくイイ塩梅で使えるような環境になりました.



仕事中に周囲の目を気にしてミクれない人,
こんなカンジで仕事の邪魔するツールができていくんですね.



mixi 新着情報…の続きを読む
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

Gmail

Gmailが招待状なしで使えるようになりました.
WebメールサービスとしてはHotmailやYahoo!メールを
凌駕する機能を有しており,2.5GBのストレージは圧倒的です.



私も使っていてかなりSPAMメールが排除されるのと,
いちいちフォルダに分別する必要がない部分が気に入ってます.
Yahoo!メール時代の迷惑メールを削除する手間がなくなったことが
時間的にも精神的にも非常に助かっています.

返信メールはスレッド形式で保存されるので
カンタンに見直すことができますし,
グループでフィルタリングしておけば関連するメールだけを抽出できます.



向かうところ敵なしといったカンジのGmailですが,
使う人を選びそうな部分が課題と言えば課題でしょう.
使いこなすにはある程度リテラシーが必要ですね.



既存のサービスを破壊していくGoogle帝国,
いよいよユーザインターフェースに進出してきましたよ.


Gmail…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

ピラティス

最近の不規則な生活のせいで,腹回りがヤバくなってきました.
スーツのウエストもややキツくなってきている今日この頃,
このままでは萎えた30代になってしまうということで,
ピラティスを始めることにしました.



要するにカンタンに引き締めようという甘い魂胆なんですが
やってると意外に苦しく,負荷が掛かっていることを実感できます.



平日は腹回りだけですが,休日は身体全体を動かすような
プログラムを実施することで,冬本番の雪山に備えたいです.



と言いつつ今日も飲んでしまった…ラーメンまで.
ピラティス…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

ヨーロッパ旅行紀

大学院修了記念で行ったヨーロッパ卒業旅行を思い出しました.
どう見ても珍道中でしかないんですが,思い出深いモノです.



最近は燃料費が高くて飛行機に乗るのもお金が掛かるらしいですね.
学生の間に行きたい放題行っておいてよかったと思います.

30歳を前に国内回帰というか,北海道や九州,四国をもっと
開拓していきたいというのが最近のマイブームです.



というのも,このヨーロッパ旅行でパリやロンドンといった
大都市よりも地方の独特とした風土に魅力を感じたことが,
自分自身まだまだ日本を知り尽くしていないのではないか
という気づきに繋がったというわけです.



幸いなことに全国に友達がいます.
毎月飛びましょうか.
ヨーロッパ旅行紀…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

野球の夏

高校野球決勝,大変な戦いでしたね.
私も出掛けるギリギリまで観ていたんですが,
両投手の投げ合いが印象的でした.



心情的には東京代表の早稲田実業ですが駒大苫小牧の三連覇も見てみたかったして,
どっちも頑張れというカンジで観ていました.



結果延長15回引き分け再試合という壮絶な試合になったわけですが,
延長戦になっても全力以上のプレーを出す両者に優勝を与えたい
と考えているのは私だけではないでしょう.



そんな後ろ髪を引かれる想いで出掛けたのが,インボイス西武ドームでの
ソフトバンクホークスvs西武ライオンズの首位攻防戦です.



コチラの試合もなかなか見応えがあり,
9回の最後まで目が離せないというアツイ展開でした.
結果西武が逃げ切り首位を守ったわけですが,
やはり野球の質はパリーグの方が高いと思った次第です.



この夏に甲子園で戦った球児たちも,
いずれはプロの世界で活躍していくことでしょう.
そんなノスタルジーにも似た気持ちが
もしかしたら野球の醍醐味かもしれませんね.


野球の夏…の続きを読む
別窓 | 小ネタ | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ同窓会

学生時代の友達と飲みました.

東京に戻ってきてからというもの,割と頻繁にみんなと集まるようになり,
ちょうど結婚したりする仲間も多いので奥さんや旦那さんも含めた
交流の幅が広がっていくのが,何だか嬉しかったりします.



一方で食事やお酒,そして遊びにもちょっとウルサくなってたりして,
その辺の居酒屋チェーンじゃ満足できなくなってきましたね.



イイ加減新宿も卒業かな~と思いつつ,昔懐かしい歌舞伎町から
離れられないわけですが,それはそれでちょっとショーパブやオカマバーに
行ってみようといった違ったオプションも使えるようになったりして,
ノリだけではない楽しみ方も身に着けつつあります.



そう,こんなカンジで遊んでいると,意外なところでビジネスのネタを
発見したりもするんですよ!もっと遊ぼ~♪


プチ同窓会…の続きを読む
別窓 | スポーツ | トラックバック:0
∧top | under∨

亀田興毅

巨人戦の視聴率が6月に早くも1ケタになる一方で,
ボクシング亀田興毅戦が40%を超えるなど
世の中の話題が変わってきています.



この亀田興毅が強いのか弱いのかについては一切興味がないのですが,
できれば私もこのフィーバーで一儲けしたいと企んでいるわけです.



実際に「亀田」というワードの月間検索動向は


「亀田興毅」=60,000 インプレッション


「亀田製菓」=13,000 インプレッション


ということで,私が亀田製菓の広告宣伝担当者であれば迷わず
この「亀田」という検索ワードに対して出稿することでしょう.



ということは,このような瞬間最大的に検索数が沸騰する検索ワードを
捕まえることができれば,サイトプローモーションを効果的に行なえます.





今後このようにインプレッションが上がりそうなワードとしては,


「沢尻」=沢尻エリカの露出が9月以降急増予定


「堂上」=今年のドラフトの目玉


辺りが考えられますね.
サイトに関連するコンテンツさえあれば買えますから,
何か仕掛けてみるとイイかもしれません.



亀田興毅…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

夕涼み

最近の天気はひと雨降ってまた晴れる,というような熱帯系の気候になってますね.
雨が上がるとモワーっというような蒸し暑さに包まれて,
まとわりつくような脂汗をかいてしまいます.



一方で夕方に雨が降ると,何だかとても涼しくなりますね.
湿度としてはあまり変わっていないハズなのに,
どうして時間によって感じ方が変わってくるのでしょうか?

その前にぴちょんくんと湿度についてお勉強しましょうね.



この体感温度の違いはズバリ,風です.
日中に暑さがまとわりつくのは,体温によって温められた空気が
文字通り湿度によってまとわりついているからです.



一方で夕方になると海風が吹いてくるので,微妙に空気が動きます.
温められた空気がどんどん逃げていくので,
肌の蒸散作用と相まって若干涼しく感じるわけです.



私は自宅ではほぼ冷房は使っていないのですが,
この空気の流れを作り出しているおかげでとても快適に過ごしています.



風水の基本もこんな気の流れに通じていると思いますよ.
そんなカンジで友達の家に泊まったりすると,
クーラーかけっ放しで寝たりして風邪引いたりしてしまう
ようなヤワな身体になってしまいました…



夏の街 ひと雨降って 夕涼み



お粗末さまでした.
夕涼み…の続きを読む
別窓 | おバカ | トラックバック:0
∧top | under∨

愛国心

公約通り,小泉首相が靖国神社を参拝しました.
首相の参拝に反対していた加藤紘一氏の自宅が放火されるなど,
一部に波紋が広がっていますが国民の反応は意外と冷静なようです.



今日も靖国神社を通りがかったのですが,
たくさんの人々が列をなして参拝していました.

二度と悲しい戦争を忘れまいと,雨の中
平和を祈祷する姿を否定することはできないと感じました.



愛国心とは日本だけが良ければよいというナショナリズムではなく,
日本をよりよい平和な美しい国にしていこうという心です.
国際社会の中で日本が率先して平和を宣言することにより,
日本という国の存在価値が高まります.



もはや外交カードに過ぎない中韓の靖国参拝批判を
相手にしているヒマがあったら,みんなが本当に住みやすいと思える
ような国にしていくための方法を国際社会から学んでいくべきです.



日本の女性が韓国の男性に魅力を感じたり,
日本企業が中国の優秀な人材に注目したり,
民間レベルでのボーダレスな交流が今後の近隣外交を解く鍵となることでしょう.



そうそう,靖国神社では中国や韓国の方の姿も見られました.
そういった部分を報道しないのは,マスゴミの怠慢でしかないですね.
戦争が嫌いなことに国境はありません.


愛国心…の続きを読む
別窓 | イベント | トラックバック:0
∧top | under∨

Gray

秋物スーツを買いに行きました.
今年はどうやらグレーのシャープなイメージが流行らしく,
ラペルは浅めなブリティッシュスタイルが主流のようです.



一昔前などは,グレーのスーツはうだつの上がらないサラリーマンの
典型ユニフォームみたいなイメージでしたから,
なかなかトレンドに火がつくまでに時間が掛かったようですが,
黒や紺のダークスーツに比べて生地の風合いが出しやすい分
バリエーションも豊富で,なかなかどうして様々なパターンがありますね.



4℃がメンズラインを出すように,最近はスーツスタイルに
ちょっとしたおしゃれを取り入れる風潮が強くなっています.


タイやシャツなどで同じスーツでも違った見せ方をすることもでき,
今後さらにいろいろな楽しみ方が出てくることでしょう.



まぁ結局目移りして,買えませんでしたが…


Gray…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

大停電

東京が大停電になりました.
電車はストップし,車も信号が機能しないので動かず,
一時は都市機能が麻痺するほどのパニックになったようです.



幸い私は休暇を取っていて家でのんびりしていたので全く関係なかったのですが,
普段ならば間違いなく被害に遭っていたと思われ,
あまり他人事でもないといった状況です.



どうやら江戸川に掛かる高圧線にクレーン船が引っかかったらしく,
都南部一帯に影響が出たようですね.
会社でもサーバが落ちたり勤怠システムが動かなかったり,
いろいろと起こっていたようです.



業務系システムは自家発電などの冗長化対策が施されていますが,
やっぱり根幹の電力供給がストップすることはなかなか想定できないようで,
他の会社でも大変だったようです.



私も滋賀で働いていた頃はよく落雷で停電があり,
24時間で動かしていた機械が止まっていたりしたことがありました.



それにしてもこのような一極集中型のインフラシステムが
限界をきたしていることは明白です.
都市景観にも必ずしも適しているとは言えず
最近は送電線を地下に埋設するようにしているようですが,
それも分散型エネルギーシステムになれば解決するというものです.



私が環境学を勉強していた頃は,燃料電池コージェネレーションが普及するのは
時間の問題といわれていましたが,
やはりある程度コストメリットがなければ導入は進まないわけで,
昨今の原油高でようやく採算が取れるようになっているのかな,という印象です.



これで排出権取引が始まれば本格的に分散型エネルギーの
普及が始まるのでしょうが,今回の事件は言い方は悪いですが
ちょうど良い警告の役割をしているのかもしれません.
太陽光発電や下水道での水力発電など,
未利用エネルギーの活用も拍車が掛かることでしょう.



リスクはポジティヴにチャンスに変える,ビジネスの鉄則です!



大停電…の続きを読む
別窓 | イベント | トラックバック:0
∧top | under∨

渋谷WEST

私が普段生息する渋谷WESTのポータルページを見つけました.ぐるなびにも載っていない店などを網羅しており,結構地に足の着いた情報をキチンと精査しているという印象です.

最近よく仕事で不動産屋を回っていたということもあり,このような地域ポータルの要望を聞いたりします.地域ポータルを作ってローカライズされた集客を行ない,そこに物件情報を載せればWebマーケティングできるとカンタンに考えているようですが,正直GoogleやYahooで検索して得られる程度の情報であれば,そのページにアクセスする価値はないわけです.

それこそ不動産屋の常套文句である「地域密着」や「何でも答える」という独自の価値をWebを通じて提供しなければ集客は望めないわけで,渋谷ならば駅を降りてすぐ分かるセンター街や道玄坂下の情報などは,実はあまり必要ありません.

円山町が昔は花街で芸者さんがたくさんいた,代官山は首切り場だった(代官がいたから)なんてことを知っている人がどれくらいいるのでしょうか?飲み会の場所は提供しても,飲み会の話題は提供してくれないポータルサイトならば,大手に飲み込まれてしまうことでしょう.

Webページの良いところは,随時新しい情報を更新できるところです.この渋谷WESTも歴史から最新の情報まで網羅していってもらいたいものですね.
渋谷WEST…の続きを読む
別窓 | おバカ | トラックバック:0
∧top | under∨

左利きの日

今日は左利きの日です.
左利きの大卒男性の方が統計的に高収入であるように,だんだんと左利きの社会的地位が上がっているようでうれしい限りです.たぶんマイノリティの苦しみを分かっていながら何事も結構器用にこなす辺りが,変化の激しい時代に合っているのでしょう.右利きの固定概念からはそうは良い企画も出ませんからね.

とはいえ「左利き=右脳型」とか「右脳型は直感的に生きてもいいんだ」などと決め付けて振舞うのは本末転倒であって,ちゃんと発想を出していかなければいけませんね.まぁその辺は血液型判断と同じなわけです.

人と違うことをすれば認められる時代になってきて,ユニークな部分を尊重できる風潮は望ましいかぎりです.個性を発揮していきましょう!
左利きの日…の続きを読む
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

靖国神社参拝

仕事で靖国神社に通りかかったので,参拝してきました.終戦・お盆が近いということもあり,暑い中にもかかわらず結構たくさんの人が平和への祈祷をしていました.

yasukuni.jpg



どうやら小泉首相が8月15日に参拝することが確実な情勢になっていますね.後継総裁争いも無風で支持率に影響もなく,国際情勢も北朝鮮がミサイルを発射したおかげで中韓の抵抗もあまり強くないだろうという読みでしょう.そもそも中韓もすでに外交カードに使っているに過ぎませんからね.

マスゴミはA級戦犯を祀っている部分をやたらクローズアップしたがりますが,数人のA級戦犯のために何万もの英霊たちが軽んじられる風潮は好ましくないですね.またA級戦犯とはいえ死ぬことによって禊ぎは済んでいるわけで,60年経って子孫たちがくだらないことで言い争っているのは残念に思っていることでしょう.明治の時代から日本という国を形作っていった先人たちに対する敬意はキッチリ示すべきだと私は考えます.

まぁパフォーマンス宰相には,イスラエルを支持するアメリカにキッチリとダメ出しをしてもらいたいですけどね.テロがテロを呼ぶ世界はもうやめましょうよ.
靖国神社参拝…の続きを読む
別窓 | イベント | トラックバック:0
∧top | under∨

Yahoo!がGoogleに敵わないわけ

Yahoo!JAPANの個人ユーザー向けサービス,My Yahoo!のインターフェースが変わりました.やたらバナー広告などが大きくなっていて正直うんざりしてきてしまうのですが,なんだかとてもGoogleを意識しているような気がします.

昨年に検索方法を変えた辺りから迷走が始まっているような気がしますが,Googleとは微妙に検索結果が違ってくる辺り,まだ国内No.1ポータルの意地はあるようですね.それでもファイナンス等の付加サービスやリスティング広告が検索結果より上位に掲載される仕組みは,ユーザー視点では何だか面倒になってきます.

それにしてもYahoo!JAPANの従業員数は2000人もいるんですね.ほぼデータセンタやサイトチェックなどの属人的業務に埋没していることが予想されますが,これだけの人件費を賄うためには広告出稿やオークション,ファイナンスなどのサービスに注力していく必要があるのでしょう.

でもそれってWeb2.0とは逆行しているような気もしますけどね.
Yahoo!がGoogleに敵わないわけ…の続きを読む
別窓 | イベント | トラックバック:0
∧top | under∨

メンタルヘルス

メンタルヘルスというモノを初めて受けました.福利厚生の一環として必須ということなので仕方なく…というカンジだったんですが,気が付いたら調子に乗って1時間ぐらいしゃべってました.

私の場合,ストレスはほとんどなくて運動不足と食事の面で偏りが見られるという診断でした.まぁ自覚はしているものの,プロの医者から言われると改めて自己管理をきちんとしなければ,という気持ちにさせられます.

ストレスがない人はマイペースすぎて,むしろ周囲の人々にストレスを与えている可能性があるらしいので注意が必要らしいですよ.見破られたか…
メンタルヘルス…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

M&A 次の展開

王子製紙による北越製紙株のTOBが予断を許さない中で,紳士服業界第2位のAOKIが九州を地盤とする準大手のフタタをTOBにより買収することを発表しました.本格的なM&A時代の幕開けといえそうです.

そもそも新会社法の施行を受けてM&Aが柔軟に行なえるようになり,来年には本格的に外資が参入してくることが予想されます.そんな競争環境に備えて各企業は体力を蓄えておく必要があり,それぞれの弱点を補強するようなM&Aが実は頻繁に起こっているのが昨今の傾向です.

この流れを受けて,国内の成熟産業の多くは業界再編の必要性に迫られています.個人的に気になるのが重工業や服飾,スーパーなどですね.すでに小規模な地方企業は採算が取れなくなっており,全国規模の大手企業が狙うのは当然でしょう.ユニクロなんかは2010年までに売上高1兆円を目指すなんて目標のために積極的にTOBを仕掛けてくることでしょう.イオンなんかもセブンアンドアイに対抗するために狙ってくるに違いありません.

このような準大手規模で割安な株価にある企業は,今後TOBによって株価が急上昇する可能性があります.この辺の宝箱を探っておけば,イイ思いが出来そうですよ.もちろん,自己責任でお願いします.
M&A 次の展開…の続きを読む
別窓 | イベント | トラックバック:0
∧top | under∨

才能

才能というモノは存在するのでしょうか?成功と不成功を分ける要素としてしばしば才能の有無が挙げられますが,たとえ才能があったとしても成功するわけではないことは痛いほど分かります.

一世を風靡した音楽プロデューサーが曲を書けなくなったり,首位打者を取ったバッターが翌年は全く打率が上がらなかったり,間違いなく才能があるはずの人間ですら突如スランプに襲われるのは成功を持続することの難しさを物語っています.

子供の頃は自分が何に対して才能があるのか,分かりません.様々なモノに興味を持ち,その中で比較的長続きしたことが「自分に向いている」と思うことに繋がります.そこには好きだからという生理的な欲求があり,自分なりに試行錯誤してスタイルを確立していくプロセスを楽しめることが重要です.たとえ結果や成功には繋がらなくても,コレ抜きでは自分は語れないのだというモノが出来れば,それは才能があると呼べるのではないでしょうか.

音楽にしろスポーツにしろやってる本人が楽しんでいると,観る人も自ずと楽しくなってくるモノです.たとえ技術が未熟であろうと,魅せることができる人にはスター性が宿るのです.才能を発揮するために最も必要なのは,この積極的に楽しむ姿勢だと思います.

楽しいということを教えることが才能を花開かせる第一歩かもしれませんね.世の中に無駄な経験なんてないのです.
才能…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

情熱大陸 -Summer Time Bonanza '06

情熱大陸 Special LIVE-SUMMER TIME BONANZA '06 に行ってきました.葉加瀬太郎を中心とした実力派アーティストが集い,様々な音楽スタイルでセッションやカバーをする内容で,このライブでしか観られないようなパフォーマンスを数多くありました.

仕事の都合で後半からの参加となり,アンジェラ・アキOrange Pekoe小野リサを見逃してしまったのは残念でしたが,それでも河口恭吾佐藤竹善らのパフォーマンスには間に合いました.さらに復活した渚のオールスターズ豪華メンバーで初ライブを披露するなど,かなりアツイ展開になっていったわけです.

もちろんイベントプロデューサである葉加瀬太郎はいろいろなアーティストのステージに飛び入りして,ヴァイオリンでセッションするなどのパフォーマンスを見せ,ステージのトリでは情熱大陸のテーマソングやエトピリカなどを熱演しました.

やっぱり夏はライブですねー!
情熱大陸 -Summer Time Bonanza '06…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

テレビCM崩壊

この夏の課題図書第一弾として,『テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0』を読みました.マス広告という,一方通行の画一的なメディアの限界とインターネットに代表される新しいインタラクティヴメディアの可能性はかなり前から言われていましたが,この本にはそんな評論家的な批評だけではなく,マーケター実務者の処方箋としてどのように時代の動きに対応していくべきかという示唆が書かれています.

「テレビCMは終わった」というセンテンスが繰り返し出てきて危機感を煽る手法はアメリカ的といえばそんなカンジもしますが,実際にニールセンがビデオリサーチに置き換わっただけで日米の視聴率調査会社にあまり差異はなさそうな印象です.むしろこれまで広告代理店が政治的な繋がりで持っていた“広告枠”という概念が新興企業の発展により崩壊し始め,多メディア化によって存在価値が薄れているという現状はアメリカの方が進んでいるようですね.

メディア宰相である小泉首相が一連のパフォーマンスによるストーリー性で自身のキャラクターイメージを確立しているように,すでにテレビCMはクロスメディアの一部としての地位に落ち着きつつあります.単に商品名を連呼していれば認知度が上がった時代は終わり,これだけ選択肢が多い中から消費者に選んでもらうためには選ばれる理由たるストーリーが必要なわけです.

これからのマーケターは政治家ではなく脚本家たれ,同じプロデューサとはいえよりクリエイティヴな発想が求められるようです.
テレビCM崩壊…の続きを読む
別窓 | 動画 | トラックバック:0
∧top | under∨

匿名

BlogやSNSというWeb2.0的なサービスにおいて,実名で情報公開するにはある程度リスクがあります.2chを始めとする匿名掲示板の流れから,“祭り”や“晒し”等の被害に繋がる可能性があり,ネット上で実名において情報公開することに抵抗がある人が多いようです.

おちまさとさんも言っているように,BlogやSNSをメディア的に使いたいのであれば,実名を公表するべきです.自分自身のブランディングのために,プレゼンスを高めていくためには実名に基づいた責任のある情報公開が求められます.

これだけ情報が氾濫してくると,その情報の出所の信頼性を調べなければ取捨選択していくことができません.私自身もネット上の情報はそのソースを確かめなければ気が済みませんし,ある程度信頼を置いている人のBlogやサイトの情報は無条件で受け入れたりするモノです.

とはいえある程度の自己防衛手段として,利用制限は必要かもしれませんね.私自身Blogでのコメントはもらってないですし,SNSもちゃんとリアルに会ったり信頼関係を確立した人としかリンクしないようにしています.たとえ誹謗中傷が書き込まれたとしても情報として意味がないので消去してしまえばイイだけの話ですが,そんなことに費やす時間ももったいないですからね.

ネットの匿名性はそれはそれでメリットがあるかもしれませんが,実名サイトと断絶させることによってパラレルで利用できます.匿名の人格と実名の人格は間違いなく違いますし,相談事なんかは匿名の方が書きやすいかもしれませんね.

この辺のユーザ心理をちゃんと持ちながら,サービス提案していきたいモノです.
匿名…の続きを読む
別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

次世代水族館

今,世界で最も注目されている水族館がドコか,知っていますか?福島県いわき市のアクアマリンふくしまです!

旭山動物園の行動展示が注目を集めて以来,動物本来の活動的な様子を見せたいと工夫する動物園が続出しました.水族館も同様にとこのアクアマリンふくしま,太陽に反射する鱗の輝きと魚の自然な動きを見せたいと数々の工夫をしています.

小魚の水槽にサメを放して群れがかき乱される様を見せたり,黒潮と親潮がぶつかる潮目の漁場を再現したり,ただのんびり魚が泳いでる水槽とは違って緊張感のある展示は観ていて飽きません.

今年の夏休み,子供たちを連れて行くならココしかありませんよ!
次世代水族館…の続きを読む
別窓 | おバカ | トラックバック:1
∧top | under∨

レバレッジ

世の中「絶対儲かる」「確実に値上がりする」といった株式投資の情報が溢れています.これらの真偽はともかく,情報としては片手落ちというカンジが否めません.それは八百屋さんや魚屋さん,下手したらその辺の子供まで知っている当たり前のことが抜けているのです.

商売をしている人はなるべく安く仕入れて,そこにマージンを乗せて売っています.株式投資の利回りはこのマージンに当り,当然利回りが良い=マージンが大きいということになります.このマージンは経済規模が大きければさらに拡大しますから,例えば1億円を年間10%で運用できれば1千万円の利回りを得ることができます.カンタンですね.

もちろん1億円なんて持っている人はそんなに居ませんから,フツーの人はもっと小規模で投資するか,信用取引などにより外部から資金を調達して運用することになります.信用取引では3-4%の金利で借りることができますので,コレ以上の利回りで運用できれば投資で暮らしていくことも夢ではありません.それで皆さん,利回りを追求しているわけですね.

さてココで注目したいのは,先の八百屋さんの例でいえばなるべく安く仕入れてという部分です.つまり資金調達をなるべく低金利で行なえば少々利回りが悪くても投資としては成り立つわけで,この金利と利回りの差がレバレッジと呼ばれます.消費者金融なんかは低金利で銀行から借り入れて20%以上の利回りで個人に貸し付けるレバレッジの典型のようなビジネスモデルです.

何も株式投資に限った話ではなく,例えば山形しあわせ銀行の住宅ローンで2%程度で資金調達してきて新生銀行の円定期預金にて5.5%で運用できればそれだけで3.5%(税引き後2.4%)のレバレッジがあり,4,000万円借りれば年間100万円程度の収入は確保できます.

つまり仕入れの部分でコストを抑える,メーカーでは常識となっている部分で努力すれば投資も成功に近づくわけです.そんな資金調達のために必要なのはやはり信用力,この人にお金を預けても大丈夫だという風に認められることだと思います.個人としてのキャッシュフローが増大すれば,リターンも大きくなるのです.コレが「絶対に儲かる」方法ですよ.
レバレッジ…の続きを読む
別窓 | 動画 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
