株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゴールデンウィークつれづれ

世間はゴールデンウィークに突入というわけで、新丸ビルの開業やらハンカチ王子の登板やら、“昭和の日”にちなんだ昭和記念公園のイベントやらで賑わっていますね。私も暦どおりですがお休みをもらって、猫を抱きながらのんびりとしています。


30も近くなると、地方に赴任していた同級生たちが一巡りして東京に戻ってきたり、旧交が復活する機会が多くなります。私自身も2年前に東京に戻ってきて、高校の同窓会を開いたり積極的にこのような昔の付き合いを復活させる努力を行なったおかげで、これらのネットワークが加速度的に活性化してくるのを実感しています。


なのでゴールデンウィークも、どこかに出かけるというよりは旧友と飲みに行くことの方が多いわけですが、やはり刺激を受けますね。普段はどうしても社内の同質的な雰囲気と価値観の中にいますが、それだけでは視野が狭くなってしまうわけで、さまざまな業界の動向をその世界のナマの声として、実戦力となりつつある友人から聞くことは大きなメリットがあります。


僕のした単純作業は、確かに誰かの笑顔を作っていました。
スポンサーサイト

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

DoCoMo2.0

NTTDoCoMoが904iシリーズを発表しました。
DoCoMo2.0と銘打ち、2つの番号を1台で管理する2in1やうたホーダイといったサービスを開始するようです。


ワンセグでのTV視聴、Felicaを使った電子マネー、HSDPAの高速通信などはすでに標準装備となりつつあり、どちらかといえばユーザのライフスタイルに深く切り込んだ機能をさらに付加するような流れになっているようですね。


実際に私なんかも、仕事用とプライベート用の番号を使い分けることができれば重宝しますし、HSDPAが定額制で使えるようになるのであれば、非常に助かります。


どうやらソフトバンクの参入が業界内の活性化に繋がっているようですね。とはいえ海外との高い壁は相変わらずのような気がしますが…
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エビちゃんがいっぱい

資生堂アネッサの新しいCM、エビちゃんがたくさん出ていてヤバス!!
このような完全にキャラクターに頼ったコマーシャルというのは、得てして商品の訴求が疎かになりがちですが(キムタクなどは特に)、このCMについては「日焼け止め=アネッサ」というブランディングが非常に強力に構築できているように思えます。


つまり、エビちゃんのキャラクターと白さ=清純さ、そして日焼け止めを使用するであろうシーンを容易に想起させる演出は非常に秀逸な構成といえるでしょう。


このCMは資生堂のアートディレクター、成田久さんによって製作されています。エビちゃんが着ている水着のデザインなども手がけているようで、エッジを利かせたカラフルなアートワークを得意としている方です。


アネッサのホームページの作りこみは必見です!
別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

緑の扇風機

東京都知事に石原慎太郎氏が再選され、「東京再起動。」を標語に新しい都市開発に取り組もうとしています。


その中の1つとして、東京の玄関口である東京駅では新丸ビルがオープンするなど、大規模な再開発が行なわれています。高度成長期に建てられた高層ビル群を建て直すとともに、全体の都市計画を見直して東京の環境問題に対応していこうとしています。


東京でもっとも重大な環境問題は、ヒートアイランド現象です。そのヒートアイランド現象を解決するために、東京湾からの風を都心部に循環させるプロジェクトが進んでいます。東京湾から隅田川を上ってくる海風を皇居にまで誘導し、そこから都心部に冷気を発散させるという計画です。


これまでは東京駅の大丸デパートが衝立の役割をして、この隅田川からの風を遮断してしまっていました。今回の再開発により、東京駅の上部の空間は完全に開いて風が通るようになりました。


Tokyoeki.jpg




東京という都市には、皇居や明治神宮、新宿御苑や上野公園などたくさんのグリーンスポットが存在します。これらの緑の空間は自然のクーラーの役割を担っており、これらのグリーンスポットの風の循環を上手くコントロールできれば、都心部のヒートアイランド現象は緩和されることでしょう。


21世紀は単に便利だけではなく、エコロジーの観点からも最適な都市形態が必要です。東京再起動は是非、快適に住める東京を創出していってもらいたいものですね。
別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長崎市長選挙

現役市長が凶弾に倒れ、一気に注目度と混迷が高まった長崎市長選挙、確かに日本の治安と民主主義に対する挑戦として、銃撃した犯人には酌量の余地はありません。


ただし、市長の娘婿が弔い合戦として出馬したことについては、やや疑問を感じてしまいます。政治とはあくまで感情ではなく論理と規律によって司られるべきであり、市長の死とこの娘婿候補の政治担当能力は別途に考える必要があると思うわけです。


とはいえ恐らく、この娘婿候補は当選することでしょう。感情で票が動くからこそタレント議員がたくさん出現するわけで、選挙カーから感情に訴えるコメントを連発する理由もそんなところでしょう。


そんな部分では、私は意外とアベシンゾーの無感情なコメントは支持しているわけです。
別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

清山

渋谷にある手打ち蕎麦の店「清山」に行って来ました。
文化村からさらに奥まった神山町界隈にある隠れ家的な店なのですが、渋谷という土地にあって本格的な手打ち蕎麦が食べられるとあってなかなか人気のようです。


初めての店はまず基本からということで、せいろを頼んでみました。2分後にはもう1枚頼んでいました。美味い!美味すぎる!!こんなにしっかりと蕎麦のコクがあるのに、ちゃんとコシもあったりして絶妙なバランスで打ってあります。


ダシもかつおを中心にしたあっさり味で、ありがちな甘ったるいカンジでもないのでとても自然の風味を楽しむことができます。さらにそば湯は濃厚で、それだけでもたっぷりと風味を感じられるような味わいがあります。


ランチならば せいろ=900円 とお値打ちですし、何といっても立地条件と雰囲気がよいので散歩がてら足を運ぶことが多くなりそうです。息苦しいセンター街を抜けたら、天国がありました。
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

指、来たっす!

イーモバイルを購入しました。
D01NEのデータカードで、ビックカメラで初期費用1円にて買うことができました。


月々の料金が4,980円で5月末までは無料なので、ランニングコストとしても年間10万円も掛からない程度で常時接続のモバイル接続が可能となります。競合であるウィルコムが128Kbpsで月額1万円を超えることを考えれば、非常に破格のサービススペックとなっています。


繋いでみての感覚としては、カタログ値の3.6Mbpsはもちろん出ませんが、それでも実測ベースで1Mbpsは出ており、ネットもサクサク動きます。さらに13Fの会社でも入ったので、少なくとも東京23区内では問題なく使用することができるようです。


現在は東名阪のみでのサービス提供となっていますが、今後は順次対応エリアを拡大していく見込みだそうです。実際に横浜エリアでも入り始めるようになっており、順調に基地局も増えているようですね。


消費電力が高めなのが気になりますが、それ以外はまったく文句がない非常に良いモバイルブロードバンドサービスだと思います。一人暮らしで自宅にBフレッツなどを引くのであれば、このデータカードを持ってノートPC片手に歩き回った方がよさそうですね。
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Gmailケータイ対応

Gmailがようやくケータイから見られるようになりました!
画期的なWebメールサービスとして、唯一の弱点はこのモバイル対応だけだったのですが、ついに携帯電話からメールチェックを行なうことが可能となり、その利便性をボーダレスに使いこなすことができそうです。


すでにGmailFetcherもリリースされているので、様々なドメインのメールをGmailに集約することができます。優秀なスパムフィルタと2GBのストレージが無料で提供されているわけですから、これを利用しない手はありません。


このモバイルGmailでは、アドレス帳の電話番号にケータイから直接電話を掛けることができる機能も付いています。名刺クルクルとかもういらないですね!
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

選挙に行きますか? YES!

今度の日曜日、8日には統一地方選挙第一弾ということで、私の住む東京都では東京都知事選挙が行なわれます。前回とは打って変わって候補者が乱立する乱戦模様となっており、強い現職に対して新人候補が挑戦する構図となっています。


私の参加する YES!Project でも、この選挙に対する投票率を上げようという試みで、このようなGREEの日記で選挙にいこう!という草の根の呼びかけを行なっていく方針です。


読むと投票に行きたくなるマンガ、「ボクらが選挙に行く理由」にもあるように、我々が投票にいかないことは

低い投票率=既得権益の権力拡大

という結果に繋がり、税金を使って結局特定の人や団体に利益をもたらしてしまいます。東京都でも、現職知事が自らの身内に対して便宜を図っていたという報道がありましたし、利益を受ける特定の集団が及ぼす影響力を相対的に下げなければ、このような利益供与の温床はなくならないのです。


投票率は年齢に比例する と言われるように、若年層の投票率が低いことも雇用や福祉の観点から現役世代の負担を増大させていることに繋がっています。だって政治家も投票してくれる老人向けの政策をたくさんやった方が良いですからね。


私はキレイゴトじゃなくて、自分自身のためにみんなに投票に行ってもらいたいと主張しています。これからずっと税金は納めなきゃいけないのに、自分のところにはまったく戻ってこないなんてゴメンですからね。


あなたは投票に行きますか?
別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京都議会議員選挙に立候補します!

私事で恐縮です。


このたび、東京都議会議員選挙に地元の板橋区から立候補することになりました。今年は30歳という区切りの年ですし、祖父が築いた地盤を継いで我が街から東京、さらには日本という国を政治の面から盛り上げていく決心を固めました。


昨今の食品に関する不信感や地球温暖化問題を始めとした環境問題について、市民生活に密着した形で子供たちや将来世代に対して残していけるものは何なのか、私がこれまで食品メーカーや大学院で経験してきたことが活かせるのではないかと考えています。


むしろ私のような現役世代が声を上げることで、世代間のギャップを超えた形で地域での子育てや福祉、環境への取組みを実践的に進めていければと思っております。


































エイプリルフールということで、立候補するという話はウソです。ただ、政治に対して声を出していこうという意識はホンモノです。4/8の東京都知事選挙、そして4/22の区市町村長選挙への投票をすることによって、自らの行動から世の中を変えていきましょう!
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。