株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Dramatic Songs

ものすごいコンピレーションアルバムが出ましたね~!
80-90年代の大ヒットドラマの主題歌がこれでもかっとばかりに集結しています。
即買いです!!





1. [disk 1]1. DREAMS COME TRUE / LOVE LOVE LOVE
2. [disk 1]2. 小田和正 / ラブ・ストーリーは突然に
3. [disk 1]3. 藤井フミヤ / TRUE LOVE
4. [disk 1]4.CHAGE and ASKA / SAY YES
5. [disk 1]5.大滝詠一 / 幸せな結末
6. [disk 1]6.久保田利伸 with ナオミ・キャンベル / LA・LA・LA LOVE SONG
7. [disk 1]7.岡本真夜 / TOMORROW
8. [disk 1]8.NOKKO / 人魚
9. [disk 1]9.玉置浩二 / 田園
10. [disk 1]10.LINDBERG / 今すぐKiss Me
11. [disk 1]11.佐野元春 / 約束の橋
12. [disk 1]12.松田聖子 / 大切なあなた
13. [disk 1]13.井上陽水 / Make-up Shadow
14. [disk 1]14.槇原敬之 / Hungry Spider
15. [disk 1]15.X / Say Anything
16. [disk 2]1. 米米CLUB / 君がいるだけで
17. [disk 2]2. 今井美樹 / PRIDE
18. [disk 2]3. Every Little Thing / Time goes by
19. [disk 2]4.財津和夫 / サボテンの花 <“ひとつ屋根の下”より>
20. [disk 2]5.中島みゆき / 空と君のあいだに~アルバムヴァージョン~
21. [disk 2]6.レベッカ / フレンズ~remixed edition~
22. [disk 2]7.徳永英明 / 壊れかけのRadio
23. [disk 2]8.中山美穂&WANDS / 世界中の誰よりきっと
24. [disk 2]9.ル・クプル / ひだまりの詩
25. [disk 2]10.小野正利 / You're the Only…
26. [disk 2]11.郷ひろみ / GOLDFINGER'99
27. [disk 2]12.辛島美登里 / サイレント・イヴ
28. [disk 2]13.NOA / 今を抱きしめて
29. [disk 2]14.酒井法子 / 碧いうさぎ
30. [disk 2]15.浜田省吾 / 悲しみは雪のように



別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おっぱっぴー

今年も24時間テレビがやってましたね。
欽ちゃんが70km走っていたり、主旨不明のチャリティーをやっていたり、
相変わらずの自己満足企画っぷりが面白いのかもしれませんが、
個人的には小島よしおが熱湯コマーシャルの捏造をバラしたのがウケました。


あるある大辞典から始まり、みのもんたのマッチポンプやら様々な捏造があって
もはやテレビでは捏造が仕様なのかな、という気もしますが、
いずれにしろそのような視点で見ればむしろ熱湯ではない風呂に入って
ちゃんとリアクションできる上島竜平はやっぱりスゴイですね。


結局24時間の中で価値があったのは、この7分半だけでしょうかね。。






別窓 | New! | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

屋上緑化と太陽光発電

ガイアの夜明けで“ヒートアイランド現象”に関する特集がやっていました。
東邦レオという会社では、屋上緑化に対する注目度の拡大を商機と捉え、
駅ビルや個人宅の屋上などの遊休空間を緑化する提案を行なっています。


具体的には屋上用の軽量土を入れて芝生を張り、さらに何本かの樹木を
植えることによって視覚的にもリラックスできる緑のオアシスとなります。
場所によっては野菜の栽培なども行なっていたりして、無味乾燥した
コンクリートの空間が生まれ変わる様は圧巻の印象です。


一方でこのようなビルの屋上には太陽光発電パネルを設置することも
選択肢としてはあるわけで、太陽光による放射エネルギーを電気に変換できれば
分散型エネルギーによるピークシフトにも繋がります。


現在の太陽光パネルの発電効率は15%ほどですが、それは短波長の
紫に近い光に対してのみシリコンモジュールが反応しないためです。
現在、この太陽光発電効率の向上については技術開発が進められており、
将来的には発電効率が85%程度まで上がるといわれています。


現在はコストメリットが出にくい太陽光発電ですが、発電効率が上がれば
当然初期投資を早期に回収することができるようになるわけで、
そうすれば屋上緑化に対する強力なライバルとなり得ます。


もちろん、屋上緑化と太陽光発電を同時に導入するハイブリッドモデルも
十分考えられるわけで、民生部門での温暖化ガス排出抑制の大本命として
今後普及が進んでいくことは確実でしょう。


将来、自分が家を建てる際にどのようなハイテクハウスが出来上がるのか、
今から楽しみにして技術動向を探っていきたいと思います。



別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

左利きの日

8月13日は左利きの日、ということで渋谷・恵比寿でちょっとした仕掛けが行なわれています。
LEFTOUSという、左利きの気持ちになってみようという試みで、マイノリティである左利きが
日常生活で感じる不便さを右利きの人にも体験してもらおうというわけです。


そもそも左利きは人口の約10%もいる、マイノリティとしては最大派閥なわけで、
数的にも影響力のある左利きでさえこのような不便を強いられている世の中ならば、
もっと数の少ないマイノリティの声が聞こえるわけがありませんね。


左利きには天才肌が多い、というのも日常生活での不便さに対していつも工夫しているから
アイデアが思い浮かびやすい思考回路になっているのかもしれません。
私も左利きで損をしたとは思っていませんが、他の分野でもマジョリティであることを
当たり前と思ってしまわないように、自戒していきたいと思います。



別窓 | 環境 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末のつれづれ

■買い物
メガネを新調。999.9NP-711、なぜか京都で購入しました。
ついでにFUSCHIAのグラスホルダーも購入。


■車検
愛車が9年目の車検に突入。エンジンから異音がしていたので同時に修理も依頼。
あまりにも費用が掛かるようだったら、廃車にすることも検討していたが、
カンタンなケアで見事に復活!まだまだお世話になります。


■お盆休み
…ありません。


■ヤング島耕作
いつの間にか主任に昇進、そして結婚と着々と進んでますね。
部下に家庭と、悩みながらもぶつかっていく姿に共感!





■ケータイ
auにMNPすることを検討中。理由はauOneの衝撃FMCをリアルに感じたいです。


■郵政民営化凍結法案
去年の衆院選で国民の審判は下っているハズ。
国民新党に配慮するために今さら蒸し返して、民主党大丈夫?


■JRA
元返し馬券の廃止、最低配当が110円に。
コレは大歓迎ですね。恐らく、期待値は100%近くなるハズ。
また、大レースの配当も若干利益還元してくれるみたい。


別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

50年後の未来

今日から三夜連続でNHK-BSにて「50年後の未来」という番組が放送されます。
ドイツで制作された番組をベースに、医療、情報通信、環境に関する
現在の最新技術を紹介し、近未来の世界を予見するといった内容になっています。


50年後の未来では、マイクロチップによる健康管理であったり、
3Dイメージでの街並み空間の創出であったり、宇宙空間での太陽光発電だったり、
現在のライフスタイルの延長を維持しつつその基盤がハイテク化していくような
技術革新の具体的イメージを見せてくれるので楽しみですね。


最近は未来にワクワクするようなことが少なくなっているように感じます。
もちろん情報過多で未来が予見しにくくなっているということもありますが、
それよりも短期的視点での数々の社会問題によって、社会全体の思考が
ネガティブになっているような印象もしています。


もっとこのような未来への展望を示す番組が増えてもよいと思います。


別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本進化論

出井伸之氏著の日本進化論―二〇二〇年に向けてを読みました。
まぁ会社の社外取締役になっていただいているので半ば強制的に買わされた
本だったりしますが、2時間もあれば読めてしまう新書サイズなので、結構オススメです。





ソニーCEO在任中からIT社会の到来を予見し、「デジタル・ドリーム・キッズ」という
エレクトロニクスからITへのシフトを促進した著者の晴眼は健在であり、
2010年~2020年の10年間において起こるであろう大変化を大胆に予想しています。


そして通信業界がトリガーになって、日本という国が平和、環境、文化の面で
世界の規範となるような“進化”が訪れると、私自身が環境を志向しながら
現在は通信業界に身を置いている理由についてもしっかりと言明してあります。


私とベクトルが重なっていることに驚くとともに、やはりこんなスゴイ人の
アドバイザリーの下で働けることは幸運であるとモチベーションが上がった次第です。
やっぱり上っていく人は楽観的でなくてはいけませんよね。



別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

動画にハマる。

ビデオカメラを購入してからというもの、動画の編集にハマっています。
様々なイベントの風景を切り取ればその記憶がよみがえってくるし、
日常生活の何気ないワンシーンも見直すと新たな発見があったりして、
動画を撮ることがこんなにも楽しいものかと驚いた次第です。


最近では動画専門のサイトなどもたくさんあり、Zoomeeyevio
よく使ってみたりしています。SNSでもmixiがYoutubeでの動画投稿を始めたり、
コミュニケーションツールとしての動画共有が本格的に利用され始めました。


でも動画って凝りだすといくら時間があっても足りませんね。。



別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

3つの座標軸

7月末に、個人/仕事/社会 において特徴的な節目を迎えました。
この3つの座標軸において、現状から中期的な将来を予測したいと思います。


◆個人
ついに30歳を迎えました。論語においては「三十にして立つ」と言われるように、
自分らしい基礎を確立できて独自の立場から思想を語れる年齢だということです。
周囲には結婚や出産といった話題に事欠かない状況ですが、本人にはまったく
その気はなく、自由気ままにマイペースで過ごしています。

恐らく30代半ばまではこのままのカンジで流れていくと思われ、相変わらず
可処分所得を食や服飾、趣味に費やす消費生活を続けていくことでしょう。
酒についてはもうほとんど飲むメリットを感じないので付き合い程度で舐めるくらい、
車についても所有するほど乗ることもないのでしばらく買わないと思います。
経済的には結構余裕が出るので、キッチリ投資と貯蓄も行ないたいですね。


◆仕事
まさか自分の会社がM&Aを行ない、TOBを実施するとは思いませんでした。。
3月の東証上場以来、業務的にも規模やステージが急拡大している実感があり、
社内的にも非常に盛り上がっているので非常に面白い状況ですね。

とはいえ俗にヒルズ族と呼ばれるネット系ベンチャーとは一線を画して、
インターネット回線を中心とした足回りを広げていくどちらかといえば地味な
業務内容だったりするので、金儲けというよりは粛々と働くようなイメージです。

近未来的にはテレワークやWiMAXといった、働き方の多様性を増大させる
通信インフラの整備を通じて、通勤や物流の環境負荷を軽減させ、
精神的にも時間的にもゆとりのあるライフスタイルの実現に向けて
事業アイデアをブラッシュアップしていきたいと考えています。


◆社会
参院選が行なわれ、与党が大敗して自民党・民主党による二大政党制が
到来しようとしています。2008年からは京都議定書の第一約束期間が始まり、
本格的に温暖化ガスの削減が行なわれることになります。
気候変動による台風や異常気象の被害は全世界で顕在化してきており、
省エネルギーと技術革新分野で日本がイニシアティブを取れるようになります。

アメリカ型の大量生産大量消費社会は限界を迎え、日本型の高効率合理的な
国際競争力が世界中から求められるようになります。
「日本を世界のモデルケースにすること」、それが2020年の日本の姿です。

政局の一時的な混乱によってしばらく景気は停滞するでしょうが、
古いしがらみを断ち切った政治と低迷から立ち直った経済、そしてゆとりのある
ライフスタイルを実現した国民の姿がガッチリかみ合えばよりよい社会を
形成していけることでしょう。


以上のように、環境と情報通信の面から割と楽観的な考え方で、
30歳の私は個人と仕事、社会を捉えています。立ち止まることはしませんが、
かといって20代のように焦ることもなく、自分の足が社会に繋がっていることを
実感しながら過ごしていければ充実した毎日が送れるのではないかと思っています。





別窓 | ビジネス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
