株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

人脈BANK

人脈BANKというSNSが始まりました。

人と人を繋げるソーシャルネットワークサービスはすでにmixiなど、
多くの方々が利用しているものもあるので馴染みが深いかも知れません。
そこでビジネス用途の特に“人脈”という、目に見えない財産にフォーカスして
ある個人が持つ人の繋がりを『可視化』できるのがこのサービスの特徴ですね。


まぁ私自身、ある程度の年齢になってきてそれなりに知人も多くなっています。
それがどのような繋がりであったか、ログを残す意味でもこのような
サービスを利用するのはなかなか面白いかもしれません。
mixiなどのように匿名性が高くなりすぎると訳分からないですし。。


とりあえず登録してみて、様子を伺ってみますかね。


別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

INFOBAR_2

auからINFOBAR 2が発表されましたね!





四角い飴が溶けたようなデザインの秀逸性はもちろんのこと、
有機ELQVGAディスプレイや録画予約ワンセグ、電子マネー、197万画素カメラと
機能面でも申し分なく、恐らくまた相当売れるんじゃないかと思います。


p_besshi1_01.jpg




私自身も、先日のNTTドコモのお節介サービスのリリースと併せて、
めでたくドコモからauへの移行が確定いたしました。
とりあえず CEATEC JAPAN 2007 で実機に触ってきますかね。




別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風味絶佳

まず、映画で観た
沢尻エリカが可愛くて、柳楽くんが切なくて、何だかくすぐったい内容だった。





そして本を読んだ。グランマが主役だった。
志郎と乃里子の恋は、“シュガー&スパイス”だった。


男子の目線でここまで書ける女流作家は他にはいない。
やはり山田詠美は、天才である。



別窓 | Books | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

今ドコにいるのか分かると困る人も居る。

これはマズイ。。


NTTドコモがリリースするイマドコサーチ、なんと電話番号を入力すると
GPSで居場所が分かってしまうスグレモノなのです。


だいたい行方不明になってフラフラするのが好きな私にとって、
このような居場所を特定されるサービスは非常に不愉快ですね。
もちろん検索を断る機能も付いているようですが、それはそれで
余計なおせっかいというか感情を逆なでしそうな雰囲気です。


コレは私がNTTドコモを解約する理由の1つになりそうです。。



別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セクシーなコンパニオンを撮って来い!

「ケータイカメラで現実をゲームに変える」という、

それは無理だよ!オオスガさん
http://ohsuga-san.tv/


070918_tge.gif




新しいケータイゲームの切り口としては面白いかもしれませんね。
23日までの限定ロケテなので、お早めに。

↓CNETJAPANの記事↓
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20356555,00.htm#



別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

体内メーカー

オイラの体内はこんなカンジ。



体内メーカー




別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

New iPod のデモ

今週末から新しいiPodの店頭デモイベントが始まりますね。
全国の家電量販店で、発売に先行して新しいプロダクトに触れられます。


やはり注目はiPod touch でしょう!
まったく新しいインターフェースをいち早く体験するために、
是非足を運んでみたいもんです。まぁ、28日には手に入るんですが。



別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マジKY

ホント空気読めないんですね…


要はタイミングの問題で、参院選後にあっさりと辞任表明していれば
無駄な人事や臨時国会召集をする必要もなかったわけで。


コレでテロ特措法の延長はほぼ不可能となりましたし、
自民党自体の政権担当能力も辞任ラッシュと就任直後の総辞職で
マヒ状態に陥っていることは誰の目にも明らかです。


いずれにしてもお坊ちゃまくんのワガママにしては、
度が過ぎて政治へのダメージは大きすぎますね。
表舞台からは姿を消して、潰瘍性大腸炎を治すことに専念してください。



別窓 | New! | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

10連勝!

10

しかも、宿敵讀賣を敵地東京ドームで3タテしての首位奪取!!
阪神タイガースファンとしてこれほどうれしいことはありません!!!


ココに来て安藤が先発復帰、上園と能見が成長してきたこともあり
下柳と合わせて先発ローテーションが安定してきました。
打撃陣もシーツが復調してきて、鳥谷・桜井などの若手と
金本・矢野らのベテラン陣とがっちりかみ合ってきています。
そして何よりも今年もJFKのリリーフ陣が安定していることにより、
7回以降は安心して観ていられるのが大きいですね。


レギュラーシーズン優勝は確定したカンジですが、今年からはセリーグも
プレーオフ制を導入しただけに、1位通過すると試合が空いて
実戦感覚を取り戻すのに時間がかかるのだけが気になります。


もちろん、まだまだタイガースには天才今岡や福原の復活という
隠し玉があるだけに、こんな心配も杞憂に終わることでしょう。
パリーグはドコが出てくるのか、ちょっとチェックしておきましょうかね。



別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

iPod Touch

Appleからついに、iPodの新機種『iPod Touch』が発表されましたね!
iPhoneから電話機能を除いているとはいえ、携帯型音楽端末としては
十分すぎるスペックを持っている機種だけに、かなり売れることは間違いないでしょう。


特に注目すべき点としては、WiFi機能が付いていることですね。
電話機能がないのでスマートフォンとは呼べないものの、
Safariブラウザでブラウジングできるのは今後のケータイ文化に
大きな影響を与えるインパクトを秘めています。


私自身、自宅は当然WiFiですし、ワイヤレスゲートを導入しているので
街中でも使えそうです。あとはMacOSでの認証を確認する必要がありますが…
私の場合、仕事でもWebベースのグループウェアを使っているので、
PDA代わりの用途も検討できます。Gmailももちろん使えるでしょうし、
auOneなんかも対応しそうですね。


iTunesを見てみたら、ビデオがいつの間にか充実していました。
iPodnanoでもビデオが観られるようになりますし、今後は映像込みでの
音楽配信というのが当たり前の世の中になりそうです。
日本国内なら、これにワンセグが付いていれば完璧なんですが、
そればかりは贅沢な注文ですかね。






別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

クリエイティブに

このところ公私に渡り提案資料を作成する案件が貯まっていたため、
普段の超効率ライフハック生活からクリエイティブモードに移行してみました。


まぁ何を創作していたかは後々明らかになるとして、自分の適性としては
やはり企画段階から物事を生み出す、「0⇒1」の作業の方が性にあってるなぁ
と感じてしまったわけです。


現在は業務規模の拡大とレベルアップによって、どちらかといえば
既存の物事を成長させる「1⇒100」の業務が多いわけですが、
そこには結局リソースをかければかけるほど成果が出るという特性がある以上、
時間×労働生産性=成果 という分かりやすい図式で動いているカンジです。


もちろん私のテーマである単位時間当たりの労働生産性向上については、
非常にクリエイティブな発想が必要な部分があるわけですが、
それでも「ハンコを押す」「電話を掛ける」といった圧縮できない
業務もどうしてもあったりして、ライフハックにも限界があります。


それよりもクリエイティブな作業というのは、時間をかければよい
というようなモノでもなく、質的向上を求めるならばある程度
自分自身の精神状態が関わってくるようなデリケートなモノです。


だからこそ敢えて空を見上げたり、何もしない時間を取り入れることによって
アイデアや言葉が降臨するのを待ってみる必要があります。


シンプルな言葉の流れが大きな意味を持つように、細かく順番を入れ替えたり
言葉ではなくてビジュアルに説明させたり、提案を行なう対象に
響くような仕掛けを行なうのはとてもクリエイティブに興奮します。


そして言葉をもっと理解するためにはより読書しなければならない、
普段の斜め読みではなくじっくりと向き合えるような文学が必要である、
そんな言葉たちをビジュアルで表現するためにはアートも教養として要るなぁ…
と連想するように、ビタミン不足を感じる三十路日和です。


仕事モードから抜けて、取り留めなくふと考えてみました。



別窓 | Books | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
