株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

GREEの由来を根底から覆す

http://gree.jp/

GREEの由来

GREEはたった一人のエンジニアが、自分の交友関係をより良くしたいという想いで作りあげました。そしてこのサービスの歴史は開発者が4人の友人をGREEへ招待したことから始まりました。GREEのネットワークはそれ以来、人のつながりのみを伝って大きく拡大してきたのです。

このGREEというネーミングは、1960年代後半に提唱された社会学の「Six Degrees of Separation」理論の一部から取ったものです。これは「6次の隔たり」とも呼ばれ、世界中の人間は6次の友達関係を通じて全て繋がっているとする考え方のことです。友達の友達は実は友達だった、なんてことありませんか?世の中って案外狭いものですよね。GREEという名前には、そんな友達同士のつながりを楽しみたいという想いが込められているのです。






BBCのニュースで"Six Degrees of Separation"が95%の確率で外れることが示されています。


Connecting with people in six steps



結局、手紙が届いた5%の平均到達経路が5.5ステップであって、世界中の人間は6次の友達関係を通じて全て繋がっているとする考え方を示してはいないということですね。あらら。



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かにチャーハンの店

パラパラのチャーハンを食いたくなったら!安い!早い!美味い!センター街にこんな店があるとは。
ちなみにチャーハンをパラパラに作るコツは、最初に溶き卵をご飯に混ぜちゃうんです。ご飯をコーティングした生卵が火が通るうちに分離していくとアラ不思議、ご飯もパラパラになるのです。やってみそ。


kani.jpg







別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モバイルで動画を撮りまくる

携帯動画をメール送信するだけでテロップ付き動画や
ダイジェスト動画を自動生成する機能を追加



なんだか昨日の今日だけにgooさんには何だか運命を感じます!これですよ、私が欲しかった機能は!!
今や動画まで撮れるケータイがほとんどですから、例えば友達の結婚式で、地方の友達からメッセージを集めてメッセージビデオなんかを作れたり、いろいろな使い勝手が想定できますね。


やっぱりGoogleはかの国のサービスだけに、細部のマーケティングは日本のWeb業界に一日の長があります。今後はモバイルにシフトしていくことは確実だけに、Myloみたいなデバイスを含めて動画コンテンツがメインになる時代はすぐそこですね。



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

釜あげうどん 澤乃井

渋谷で温かいうどんが食べたいとき!
釜揚げうどんなんですが、もちもちしたコシがあって良い仕事しています。宮益坂から青山に抜ける、ちょっとオサレなストリートにひょっこりある、古風なお店です。


澤の井







別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

百式 × goo 脳内会議に参加

人気Blog:百式 と goo (NTTレゾナント)が主催した『脳内会議』に参加してきました。gooさんがうそこメーカーさんと共同で開発した脳内検索メーカーというツールについて、ブログパーツとして利用してもらうためにどのような機能があった方がよいか、という内容です。





実際に面白いツールなのですが、1回検索してしまうと次からも同じ結果が出るということで継続性がないというのが難点です。そこでブログパーツとして、どんな機能があったら自分のBlogに載せたいと思うのか、約20名のブロガーでディスカッションしたわけです。


DSC00122.jpg

gooさんのオフィスは近未来的。奥の壁が開きます。


DSC00121.jpg

いろいろアイデア出ました。


DSC00120.jpg

フキダシステムなる、最終兵器!



私自身はなるべく過去ログなどを見てもらえるような仕掛けとして、出現頻度の高いワードなどを検索結果に表示させるような提案を考えました。そこに他の人の「読者参加型」「日本以外の言語」といったアイデアとブラッシュアップさせて、最終的にチームとして

検索すると過去ログの中のワードが表示されるんだけど、英語やルー語武士語茶魔語といった多言語を選べるようなサービスはどうだろう。

 なんて企画になりました。


その後は百式・田口さんやブロガーさんたちと交流して、脳内会議のネタをエントリーに書く約束をして戻ってまいりましたとさ。ユーザ視点でいろいろなサービスに展開してもらいたいですね。



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ママ・カースト

「ママカースト制の終わらぬ地獄」

アサヒだけに50%眉ツバだと思いますが、それにしても主婦は大変ですね。インターネット界にも「おたくは何PVのブログ?」「おたくは何お気に入りのはてブ?」「おたくは何桁IDのmixi?」なんて階層ができそうで怖い。





■ママカースト〈アエラネットアンケートによる階層意識〉

 <華麗なる妻族>

 曽祖父の代から高級住宅地の豪邸に住み、母校である有名私立小の父母会で役員を務める。

 <ちょこキャリマダム>

 都心の一戸建てをお教室にしてフラワーアレンジメントの講師をする。夫は実業家、愛車はベンツ。

 <駐妻>

 銀行員の夫の赴任で海外駐在。プール付き社宅でリムジン乗り放題。ただし帰国すれば格下げ。

 <ケイコとママ>

 子ども2人が私立小学校で、バレエや英語など五つ以上のお稽古の送迎に奔走。勝負服は紺のスーツ。

 <バリキャリ母>

 夫婦ともに一部上場企業に勤め、平日は二重保育と家事外注。休日は高級レストランで家族団欒。

 <娘専属スタイリスト>

 夫婦ともにクリエーティブ系で、家族おそろ服で外出するのが趣味。雑誌の街角スナップに登場。

 <バブリンガル>

 全身ブランド服で年2回海外旅行。夫は外資系で英語教育に熱心。高いプライドが格上げを阻む。

 <雁の群れーゼ>

 郊外のタワーマンションに住み、ボスを筆頭に団体行動する。ホームパーティー好きだが夫は影薄。

 <スローマザー>

 自然育児にこだわり、子ども服は綿や麻で手作り。子どもに雑穀弁当を持たせるなど全体に地味め。

 <おのぼり母>

 地方出身で受験やグルメ情報に疎い。夫は転勤族で社宅妻の中でも下っ端。地方在住のことも。

 <肝っ玉母ちゃん>

 お下がりを着せた子ども3人と公園や児童館に長時間滞在する。ガテン系の夫がいるかシングル母。

 <きりきりママ>

 中小企業に勤める夫は過労死寸前の激務で育児ノータッチ。パート掛け持ちに家事育児で余裕ゼロ。

●上

 保育園に早めに迎えに行くパート軍団の立ち話には、一度も参加しなかった(30歳その他/東京)

 夫婦ともに一流大卒、一部上場企業、東京都出身で、親はある程度裕福(35歳金融/東京)

 海外に2年住んだ経験があり、子どもは小中とも私立。車はBMW(45歳主婦/東京)

 いただきもののブランド服を着せていたら引かれたので、わざわざスーパーで買った服を着せた(51歳主婦/東京)

 長く共働きをしていたので資産が多く、実家も近く助けてもらえる。年齢が高いので発言は控え、目立たないようにしている(50歳主婦/神奈川)

 自分の仕事は趣味的で、夫一人の年収が友人夫婦の年収を上回っている。実家は夫婦ともに都内の一等地に昔から住んでいる(36歳その他/東京)

 「まあ、共稼ぎでも行ける私立あるわよ」と言われた。娘はそんな「なんちゃってセレブ」や「偽お嬢」にしたくないので、小学受験は見送る(34歳専門職/東京)

 私立小で母親が引率して子どもを遊ばせていたが、成績の差を煙たがられたのか、遊びに誘われなくなった(48歳その他/東京)

●中

 若いお母さんは携帯ばかりいじっていてファストフードもお好きな様子。嘆かわしい(43歳公務員/埼玉)

 子ども2人が私立だが、その中では旅行にも行かずに学費に消えているのは我が家くらい(44歳アルバイト派遣等/神奈川)

 ブランド品のバーゲンにユニクロ愛用ママを誘って行ったらドン引きされた。逆に子ども9000円のホテルランチビュッフェに誘われたときはきつかった(36歳その他/東京)

 住居はあきらめた代わりにファッションは手抜きをしたくなく、キチンとした格好で幼稚園のお迎えをしている(43歳自営業/東京)

 デパートの地下で一緒に買い物したら、普段の食材のグレードが違っていた(40歳主婦/宮城)

 私立中に通わせ始めてから、息子より学力がある子がいる家庭には劣等感を持ってしまう(42歳製造/東京)

 ヘルパーを毎日雇える財力はあるが、早朝から夜間保育さらに二重保育で、近所の高齢者から母親失格とみなされる(40歳会社員/愛知)

 夫婦ともにアパレル出身なので感性の面で自信がある。キャラクターものは絶対着せない(28歳金融/東京)

 夫婦ともに学歴があり、若いうちに結婚して順調に出産。だいたいにおいて人生が安定している(29歳教育/東京)

 料理を持ち寄る集まりで和風料理を持っていったら「お料理ができるんだ」と驚かれた(48歳自営/岡山)

 夫の職業別のママ会があり、自宅の床面積、乗っている車で順位付けされる。夫の職はカーストのトップなので下に見られたことはないが、上には上がいる(33歳エンジニア・建築/神奈川)

 一人親家庭だが、分譲マンションに住み、各種の習い事や中学受験のための塾にも通わせている。家庭の事情で習い事ができない子たちは、近所のコンビニ前にたむろっている(42歳製造/千葉)

●下

 母子家庭&子どもの成績も悪いので、圧倒的に「下」に見られていると思う(37歳コンピューター関係/東京)

 ゲームをさせない方針のため、友達同士でカード交換ができず子どもが輪に入れない(36歳主婦/埼玉)

 息子の野球チームの送迎は父親の役目という不文律があるが、一人親家庭なのでできない(48歳コンピューター関係/東京)

 育休中。住宅ローンがあるので1年で職場復帰するが、家事育児に没頭できる専業主婦がうらやましい(34歳公務員/静岡)

 共働きで子どもを私立に通わせると余裕がない。学校が休みでも旅行に連れて行ってやれず、子どもの成績も周りの子に比べて悪い(40歳その他/東京)

 幼稚園受験のとき、専業主婦のほうが裕福だとみなされ、共働き世帯は子育てに熱心でないと思われがち(30歳コンピューター関係/東京)

 正社員から派遣社員に転職。仕事に将来性がなく、子どもを私立小に通わせることができず、2人目を産む余裕もない(33歳非営利団体/東京)

■母親たちの階層意識(アエラネット調べ)

【階層や序列を実感したことはありますか?】

ある              63%

ない              20

わからない・どちらともいえない 17

【あなたの階層はどのあたりだと思いますか?】

中    67%

上    17

下     7

回答なし  9

【階層が逆転したり、関係が壊れたりしたことはありますか?】

ない              46%

ある              22

わからない・どちらともいえない 32



別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

青息吐息のTV業界

河野太郎衆院議員のBlogでTV局各局の電波利用料が公開され、国民の共有財産たる公共電波の使用料が余りにも安いことに対して批判の声が挙がっています。池田さんや小飼さんのBlogも相次いで取り上げられており、インターネット業界の既存マスコミへの反発もあって大きな転換が予想される事態になっています。


池田信夫Blog /テレビ局の「電波利益率」は1000倍


404 Blog Not Found/News - 電波利用料の耐えられない格差


最近のテレビ業界の凋落ぶりは、相次ぐNHKの不祥事やM&Aに絡んだ民放の内向き体質などに示されるとおり、既得権を維持するのが精一杯といった印象です。実際にテレビ視聴率は一昔前は20%超えが高視聴率といわれていたのが、10%を超えれば御の字というような状況になってきていますし、CMという広告媒体価値も下がる一方のようですね。フジテレビなんかコンテンツが無さ過ぎて相変わらず女子アナに頼る番組を作って視聴率が取れていない現状ですし、ビジネスモデルが限界に来ていることは明らかです。


テレビ局などの給与が高いのも、この広告モデルが中央集約的なヒエラルキーとなっている部分に起因しているわけで、キー局の1,500万円の女子アナの給与はスポットCMをしているメーカーなどの商品の末端価格から広く集めてきていることになります。例えばとある食品メーカーの広告宣伝費が製品価格の20%に達するなんてことはザラにあるわけで、特に化粧品業界なんて製品価格の半分以上が広告宣伝費だったりしますね。


もちろんこの広告宣伝費以上の価値を見出していないからこそテレビ業界の凋落が進んでいるわけであり、こんな安価な電波利用料という既得権を以ってしてもその傾向は止められません。別にインターネットが出てきたから、というよりは勝手に落ち込んでいったようなイメージですが、この分ではホントに第二東京タワーは要りませんね。



別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

無宗教という信仰

私は無宗教です。特に親が何かの宗教の信者であるということもないですし、地元には創価学会顕正会の会館があったりしますが、むしろこれらに集まる人々を怪訝に見て育ったタイプです。ですから私の宗教に対するスタンスは基本ネガティブであり、その反作用で現実的/合理的に物事を考えるようになったといえます。


つまり私は 神=マーケットメカニズム等の集団の暗黙の了解 と考えていますし、宗教の存在意義についても 道徳面/文化面での論理を効率的に伝えるツール であると定義しています。そしてそれらは私の生活に必要ないものであると思っているので、そこに特にリソースを割こうという気もありません。


でも無宗教な人でも、何かしらの信仰じみた行動は無意識のうちに行なっているようです。日本人にとって盆暮れ正月、さらにはクリスマスやバレンタインといった和洋折衷の習慣は無宗教ならではの都合の良い解釈による祭りであり、結婚式などのイベントは洋装と和装を両方着ることが幸福な花嫁だと言われています。小さなことでもゲン担ぎをしたりおみくじを引いたり、無宗教である我々は様々な宗教的イベントをときには経済に結び付けて取り入れているのです。


最近ではスピリチュアルなんていう新しい信仰も出てきていますし、血液型や星座といった根拠のない性格運勢診断はもはや一般化していて、そこに話を合わせなければそれ以降は寒い展開が待っています。そもそもマスコミの情報なんかも宗教的なノウハウで一時的な流行を生み出すことによってその存在を示しているわけであり、政治の世界でも団体名と候補者名を連呼するだけの選挙運動を行なう、まさに布教活動を行なっていたりします。


無宗教と言われる日本人ですが、そもそも1946年12月31日までは天皇が現人神として神道の頂点に位置していたわけであり、たった60年の間に「神は死んだ」という信仰の転換を行なうことは困難です。むしろ個人の生活を集団の中のごく一部の意思決定に委ねるという宗教的価値観は増しているともいえ、文化的/道徳的側面からはどんどん退行しているのではないでしょうか。


なんだか無宗教であることが怖くなってきました。まぁ私は信者になるよりは教祖になるタイプですが。






別窓 | 政治 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かるびあ~の

20080226140122


ごはんと同じぐらい肉が乗ってる!
新橋のオススメ。



別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こくばん.in

Webで黒板に落書きできるサイト。

http://kokuban.in/

おもしろ懐かしい。




別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美ら海コンテストに応募

もう一度、沖縄に行こう!
http://www.go-churaumi.com/



なんてキャンペーンがやってたんで、秘蔵の写真で応募してみました。
もう1回行きたいなぁ。当たるといいなぁ。

churaumi.jpg




別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダメな犬ほどかわいい

ヤバイ、はまった。。


http://faildogs.com/




別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

食いたいものが食えないこんな世の中じゃ POISON

局長級を「食品危害情報総括官」に、食の安全で省庁連携へ


餃子に始まってカツやら天ぷらやら肉まんやら、メタミドボスやらジクロルボスやらパラチオンやら、、ココまで頻発するとすでにこれまでも中国産の冷凍食品には残留農薬を含めて基準値以上の有毒成分が含まれていたケースが多かったということでしょうか。


確かに食品衛生法は原材料名や生産地といった形式的な部分にはこだわりますが、実際に残留農薬などの抜き打ち検査を行なうようなケースは皆無であり、その結果消費者が保健所に検査に持ち込んでも拒否されるといったお役所仕事がまかり通っていたわけです。


私ぐらいの年齢になってしまえば、多少農薬を含んだ食品を食べようが調子悪くなるだけで成長阻害など後遺症の残るような深刻な事態に陥るケースはないのですが、やはり成長期の子供であったり妊婦が口にした場合のリスクは最重要に考えなければいけません。


そんなリスクベースで考えると、今回の事件は厚生労働省が所管して中国側ともキッチリと片をつけなければならないと思うのですが、もちろん農林水産省や外務省であったり、JTの筆頭株主である財務省が出てきていろいろ面倒くさいことになっているのでしょうね。


敢えて言おうではありませんか、そんな省庁の縦割り思想なんてカスであると!中国との交渉に入る以前に省庁間での調整を行なわなければならないとはナンセンスでしかありません。そもそも首相直轄の緊急対策チームを作って内閣府主導で対応にあたるべき問題です。それを何を今さら局長級を集めて云々とは、、小泉首相のときだったらと、やはり思ってしまいますね。



別窓 | 政治 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬のちゃんこ三昧

両国でちゃんこ鍋を食べてきました。


ちゃんこ



それにしても両国という街は、何だか居心地がよいですね。都心の繁華街のように雑多なカンジがしないですし、相撲という伝統を通じて街作りにコンセプトがあるように感じました。


まず訪れたのは ちゃんこ川崎 という店です。
両国で行司をやっているという友人の先輩の伝手でのオススメで、なるほど鶏ガラベースの上品な味わいはとても美味しかったです!ただ人気店だけに繁盛していて、遅れてきた友人が座れなかったのでサッと一杯食べてお店を変えることにしました。単価も高めですし、ちゃんと目的を持って訪れた方がよさそうな店ですね。


次に訪れたのが、 ちゃんこ巴潟 というお店。
こちらはお座敷でゆったり食べられるスタイルで、ちゃんこ鍋の種類も豊富です。飲みながらという大衆的な楽しみ方がぴったりのお店です。つみれ鍋を選んだらいわしと鶏肉と牛肉とバラエティ豊かで、それぞれ味わい深かったです。それにしてもちゃんこ鍋って、シンプルだけどいろいろ食べ方があって面白いですね。



別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

I'm in 静岡

静岡に来ています。


昨日までてっきり横浜に行けばよいもんだと思っていたのが、顧客の事業所が静岡にあるというのでいきなり出張になってしまいましたとさ。。まぁMtgは小一時間で終わり、一瞬で東京に戻るわけですが…。エクスプレス予約がいきなり使えて、ちょっとうれしかったり。


Express.jpg

やっぱり2月は閑散期だから新幹線も空いてますね。


fuji.jpg

見事な富士山。日本晴れ!


Shizuoka.jpg

一時間半で静岡到着


owari.jpg

あっという間に帰京なのです。



別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MyStylist

PSPでMyStylistというソフトが発売されます。自分のクローゼットに入っている衣服を撮影してデータベース化し、コーディネートや新しい買い物の際の参考にするといった使い方ができるソフトです。


その他、アイテムグラフというワードローブの傾向であったり、カレンダーで着る服を管理するような統計的な使い方もできたりして、忙しいワーキングウーマンにとっては日々のコーディネートをコントロールできるツールとして有効なのではないでしょうか。例えば週末にまとめてその週のコーディネートを決めておいて、それをカレンダーにまとめておくことも可能なのです。


PSPはゲーム機というよりはもはやマルチメディアデバイスとしていろいろな使い方ができますね。リアルな生活と結び付けることによって、日々の活動が楽しくなるような仕掛けというのがこれからのソフトには求められると思います。ブルーオーシャン的なマーケティングができる、よいソフトですね。



別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2007年最低の映画

週刊文春で年間の最低映画を選出する「文春きいちご賞」が決定しました。


【文春きいちご賞】

1位 『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

2位 『 恋 空 』

3位 『 ラストラブ 』

4位 『 愛の流刑地 』

5位 『 監督・ばんざい! 』

6位 『 どろろ 』

7位 『 西遊記 』

8位 『俺は、君のためにこそ死ににいく』

8位 『 HERO 』

10位 『インランド・エンパイア』

10位 『殯(もがり)の森』


それにしても『恋 空』がダントツの1位だと思っていたので意外でしたね。対制作費という視点で見れば興行が大ゴケした『蒼き狼 地果て海尽きるまで』の方が地雷映画だったということでしょうか。まぁ『恋 空』はゆとり世代に大ヒットしたように興行収入的には失敗とは言い切れませんからね。


今後は ケータイ小説 VS 漫画原作 のゆとり世代マーケティングが主流になりそうです。オッサンは肩身の狭い思いをして映画作品を吟味する必要がありそうです。。



別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:3
∧top | under∨

死海とはてブと

死海は生物が住めない湖として有名です。なぜなら塩分濃度が非常に高く、人間が入ると誰でも浮いてしまうので泳げない人でも溺れる心配がないそうです・・と、ここまでは誰もが知っていると思います。ならば死海の塩分濃度はなぜこれほど高くなったのでしょうか?


それは、死海には流出する河川がないからです。海抜-405mで渓谷の底にあり、周辺に降った雨やヨルダン川が流入するのですが、乾燥した気候から水分は蒸発してしまいます。そうすると地層中に存在した岩塩などの成分が雨に溶け出し、死海に集められて濃縮される形になるので塩分濃度が高くなるのです。


この"塩分"を"情報"に置き換えると"死海"に該当するのが"はてなブックマーク"になると思います。毎日膨大な量のWeb情報がブックマークとして集積される一方で、それをコンテンツとして二次利用しているケースが極端に少ないのです。つまり情報をインプットしただけで満足してしまいアウトプットする機会がほとんどない、クリエイティブが存在できない場所になってしまっている印象です。


企業でも無借金神話を信じて内部留保を増やすだけで新規開発投資をしないような保守的な経営をしているところがありますが、技術がコモディティ化するとキャッシュフローが悪化し、たちまち企業価値が急落するような事態に陥るケースが散見されます。


留まる水はやがて濁っていきます。自分が知っていることを表現して初めて、他者に認識してもらいさらに有用な情報を流してもらえるのです。私がブックマークだけを集めたBlogやSNSでROMっているユーザを見て感じるのは、もったいないなぁということです。一言でも自分自身の感想を付け加えれば、世界は変わると思いますよ。



別窓 | Private Eyes | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

Hi Everywhere!

ホリデイという映画にホームエクスチェンジという、海外旅行の際にお互いの家に泊まるというWebサービスがありましたが、そこまではちょっと…という人がほとんどだと思います。でも海外で現地の人に観光ガイドしてもらいたいという要望は少なからずあったりして、そんなボランティアをどうやって探すのかが課題でした。


http://www.hieverywhere.com/


Hi Everywhere!はそんな旅行者とボランティア観光ガイドを結びつけるサイトで、旅行者が自分が計画している旅行先を入力すれば観光ガイドを検索できる仕組みです。もちろん自分自身をボランティア観光ガイドとして登録することも可能で、気軽に国際交流できる善意に基づいたサービスといえますね。


高い金払って英会話スクールに通うのであれば、このようなツールを使って自分の地元を紹介することで積極的に生きた会話を楽しみたいですね。



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

BlueRay 勝利の深慮遠謀

東芝がHD-DVD撤退を発表し、事実上次世代DVD規格はBlueRayに一本化される見通しとなりました。もともと映画配給会社がBlueRay支持を打ち出し、それにウォルマートをはじめとした小売りが追随した格好です。


当初の予想では、この規格争いには決着にもっと時間がかかるだろうと見られていました。東芝を中心としたHD-DVD陣営も、SONY・Panasonicを中心といたBlueRay陣営もそれぞれのメリットを訴求しながら甲乙つけ難い形でシェア争いが推移してきた経緯があり、消費者もなかなかどちらの次世代DVDレコーダを購入すべきか決めかねていた状況でした。


ココにIT業界が間隙を突いて、動画のオンライン配信を高品質化するなどの対抗策を打ってきました。AppleはAppleTVでホーム・ストレージの仕組みを構築し、TiVoはAmazonと提携するなど、映像分野の水平分業モデルをぶち壊すようなIT業界の垂直統合モデルの脅威が迫っていた事実があります。


そこに危機感を持ったのが他ならぬハリウッド映画界であり、自分たちが20世紀に構築したコンテンツビジネスのイニシアティブをIT業界に奪われることを嫌い、一気にBlueRay支持に動いたようです。つまり、コンテンツをIT業界の配信サーバで管理されるようになれば、プロモーションや版権の部分まで実権を奪われかねないというわけです。


その意味においては、日本のメーカーが推す光ディスクは分業体制がしっかりしており決してコンテンツ制作に口出ししてこないこと、さらにインテルやマイクロソフトが絡んでいないBlueRayの方が既得権を維持できること、HD-DVDの設備投資が大きくなかったこと、、といった消去法で選ばれた結果により今回の規格統合に一気に動く判断が行なわれました。


これにより、またしばらくは光ディスクによる映像コンテンツの配布が行なわれることになるでしょう。コピープロテクションが効かなくなった現在のDVD規格を捨てて、新たな規格で20世紀の映像コンテンツモデルが延命された記念日として記憶しておきましょう。



別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マクセルのCMが超クリエイティブな件

2007年度ACCテレビCM部門グランプリを獲得したこの作品、誰もが経験したことのある小学校生活の一風景を切り取って作為もやらせもなく感動に繋げる手法が秀逸ですね。


思えば昔からこのようなオープンソースモデルでの視聴者参加型投稿ビデオ作品って、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビや投稿!特ホウ王国といった番組があったように根強い人気があるんですよね。クリエイティブの原点は、やっぱり多数の人間による集合知だということなのでしょう。


ちなみに日立マクセルはWebでもネガイボシというコンテンツを公開しています。こちらも秀逸なので、よかったらご覧ください。


↓マクセルのCMはコチラ↓




別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中国版YouTube

Youku.comというサイトがあります。


作りはどうもYouTubeみたいなんですが、書いてある言語は中国語・・そう、得意のアレですね。人気のある動画を調べてみると、日本のアニメがBest3 を占めています。


1位:火影忍者=NARUTO

2位:灌篮高手=SLAM DUNK

3位:海賊王=ワンピース



なるほど、中国には著作権という概念がないので日本の法規制で取り締まることはできないわけですね。さらにこのYouku.comのスゴいところは、動画の長さがハンパじゃないこと。YouTubeでは10分以上の動画はUPできない仕様になっていますが、Youku.comには平気で映画が丸々1本分UPされていたりします。


百度が音楽ファイルや動画検索で伸びてきた理由はこんなところにあるわけですね。果たして日本のように著作権でがんじがらめにして二次利用できないようにすることで既得権益を守る方法がよいのか、それとも中国のようにとにかく自由にコンテンツを流通させて周辺ビジネスの発展を伸長させていく方法がよいのか?


文学や美術品の贋作からの保護を目的とした200年前のベルヌ条約を法的根拠として、現代のデジタルメディアまで著作権の保護対象にするのはナンセンスだと思いますがね。



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

[LifeHacks]PDFをブラウザで見るな

PDFファイルを閲覧するためにはAdobe Readerが必要ですが、Web上にPDFファイルがある場合そのままクリックするとブラウザ上でPDFファイルを展開します。これはソフトウェアの上でソフトウェアを開いている形になってしまい、展開に時間がかかる上に時々強制エラーになったりします。


そこでAdobe Readerのツールバーにおいて、[編集]⇒[環境設定]⇒[インターネット] で『PDFをブラウザで表示』という部分のチェックボックスを外すことにより、別窓でAdobe Readerが開くことになるので、早く安全に展開できるようになります。


adobe.jpg



↓ADOBE READER をダウンロードする↓
get_adobe_reader_160x41.jpg



別窓 | LifeHacks | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アサヒる新聞

ここまで「捏造」するか大マスコミ

新聞社で読者投稿欄の原稿修正をしてた者ですが





私も以前、朝日新聞に掲載された京都大学がMOTを始めるとか何とかいう記事について、京都大学のオフィシャルページにも何も掲載されていなかったので真偽を問い合わせたところ、局長クラスの方から直々に連絡があったという経緯がありました。


結局は一般的な技術経営= Management of Technology ではなくて、医療分野に特化した知財管理の経営学ということで、私の読み違えっぽいカンジで認識したわけですが、朝日側も記事の限られた文字数だけでは説明が足りなかったと丁重な対応をもらいました。


このような自分自身の経験から考えると、朝日新聞をはじめマスコミが"捏造"という報道機関の存在意義さえ問われるようなことに関してはかなりセンシティブになっているようです。実際に読者の投稿なんてものは事実関係に基づいた記事とは違うので捏造という判断は正確ではありませんが、ニュアンスを修正することは恣意的に言論や思想を誘導することにも繋がります。


まぁ私なんかは新聞の投書欄なんて便所の落書き以下の内容だと思っていますから、そこから考え方などに影響受ける人なんているのかと軽く考えていますが、少なくとも自メディアの言論には傾向があって、他メディアと比較してどう違うのか、読者に自主的に評価させるような仕組みはあって当然かと思いますね。それがWeb時代のメディアのあり方です。



別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

衝撃の歌唱力

歌が下手でも、超一流の男を捕まえられる能力があれば良いんですよ。





「北海道日本ハムファイターズ」ダルビッシュ有投手の妻で、女優のサエコさん(21)が歌っている画像が「ユーチューブ」にアップされ、閲覧数が2008年2月13日現在で160万を超える大人気になっている。画像のタイトルは「サエコの衝撃的歌唱力」。「衝撃的」に歌が上手なのか、それとも…。


別窓 | 小ネタ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

SO905iCS レビュー

サイバーショットケータイとして鳴り物入りで登場したSO905iCS、発売日に手に入れての使い勝手をレビューしてみます。何気に小林麻央や加藤夏希とお揃いなのです!


1.カメラ機能
サイバーショットと名乗るだけあって、スペックは大したものです。最大の解像度で撮影したものはデジカメ画像と遜色ないです。ただやはりケータイなので使い方としてはメールで送りやすいQVGAレベルの画像が多くなりそうです。360度パノラマ撮影やスマイルシャッターなど、独自のギミックもなかなか面白そうですね。動画も結構イケるらしいですね。


2.ブログ投稿機能
いったいどんなものかとワクワクしていたんですが、結局画像添付してメールを送るだけのようです。別にこれまでもできていた機能じゃん。。専用のコマンドがあるのは良いですが、特に作業が短縮されるわけでもないので、この機能に関しては正直期待ハズレですね。


3.ライフカレンダー機能
こいつは良いです!待受け画面にカレンダーを表示して、その1マス毎にその日撮った画像やメールなどを縮小して表示できるので、毎日何か写真を撮ろうという気分になります。たぶん子供がいるお母さんとか、成長記録を撮るのが楽しくなるんじゃないかなー。


4.OS=Symbian
世界のスマートフォンでシェアNo.1のSymbianを搭載しているなんてサプライズ!操作性はかなり良いですね。レスポンスが悪いのがちょっと気になる程度です。ショートカットボタンを把握すれば大丈夫でしょう。


5.まとめ
正直、新しい形態のケータイということで人柱的意味での購入を覚悟していたんですが、思ったよりも快適に使えそうなスペックですね。保守的な人間ならばP905iを選ぶのでしょうが、私は無難な選択をしないことでいろいろ新しいライフスタイルを真っ先に体験できる立場を手に入れることができました。とにかくケータイとデジカメが合体することで、常にネタを追求している私の日常のシャッターチャンスがもれなく可視化できることになりますね。このBlogも、昔の「Private Eyes」って名前に戻そうかな。。?



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さぶちゃん

20080216183248
200802161832472
20080216183247

お待ちどーたまでつ、どーど!
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

教育の再生

新学習指導要領案が改定され、授業時間の大幅な増加と教科選択の自由という名目で形骸化していた選択科目の必修化が盛り込まれました。遅きに失した感もありますが、ゆとり教育の弊害が是正される措置として個人的には総論は賛成です。ただ細かく各科目の是正案を見ていくと、疑問符が多く付くような内容になっています。

【国語】「言語力育成」の中核を担う。小学では記録、報告、解説などの言語活動を充実。ことわざ、故事成語、伝説、古文・漢文の音読など古典も重視する。漢字を読む機会も拡充。「ちょう戦」のような交ぜ書きを廃止し、学年別の漢字配当表以外には振り仮名をつける。中学では詩歌や物語の制作(2年)、報道される情報を比較するメディアリテラシー(3年)を復活させる。


⇒小学校で古典や漢文をやる意味があるのでしょうか?まず歴史的背景を知った上でこれらの故事を学ばなければ、むしろ言語力育成の妨げになるような気がします。メディアリテラシーは特に学校で教える内容ではありません。


【社会】小学では4年で47都道府県の名称と位置を初めて追加。5年で世界の大陸と主な海洋、国の名称と位置、5、6年で縄文時代など狩猟採集生活を復活させる。世界遺産、国宝や重要文化財など伝統文化も重視する。中学では、現代史を重視。地理は現在、国内2、3地域、外国2、3カ国程度の調べ学習としていたのを、全国・全世界の地域的特色を学ぶ。


⇒そもそも政治経済の内容が薄すぎます。法治国家と資本主義という現在社会の前提を教えないで、国家の成り立ちやら現代史を学んでも誤ったナショナリズムを増長する怖れがあります。基本的には海外はアメリカとEU、BRICS辺りを勉強させておけば十分です。


【算数・数学】基礎基本の定着に向けて複数学年で指導内容を重複させる「反復指導」を採用。小学では台形の面積、小数点第2位や3けた×2けたの掛け算を復活。中学では、高校に移行した解の公式や、球の表面積、体積を戻す。


⇒公式の丸暗記は無意味です。マニュアル通り動くワーキングプアを育成する目的ならば結構ですが、本当に社会で必要とされる数学的能力は演習をいくつも解いていく中で法則性を発見し、カンタンに短時間で解けるように工夫する創造力です。


【理科】小中で学習内容の一貫性を重視。選択項目を廃止する。小学では、選択だった火山噴火と地震による土地の変化の選択を必修化。中学ではイオン、日本の天気、遺伝の規則性、電力量などを高校から戻す。


⇒自然科学は実験や演習によって、とにかく身近な出来事が実は科学と結びついていることを認識させることがスタートでしょう。食品やデジタル製品がどうして作られるのか、この時点での興味の有無が消費者としてのリテラシーを左右します。


【音楽】邦楽指導を充実させる。小学では、文部省唱歌などの歌唱共通教材の曲数を各学年で1曲ずつ増加。中学では「赤とんぼ」「荒城の月」「早春賦」「夏の思い出」「花」「花の街」「浜辺の歌」の歌唱教材7曲を復活、各学年で1曲以上歌う。民謡、長唄など伝統的な歌唱指導も重視する。

【技術・家庭】食育重視の観点から、小学で5大栄養素を復活。中学では、アニメーションなどのデジタル作品の設計・製作を新たに必修化。作物栽培か飼育のいずれかも学ばせる。浴衣などの和服の着方を扱う。

【保健体育】運動習慣の二極化や体力低下に対処し、体つくり運動を小学1~4年でも行う。中学1、2年で選択必修の武道とダンスは男女ともに必修化し、伝統、礼儀作法を学ぶ。性教育では小中の総則で「発達の段階を考慮して」と明記。過激な性教育への歯止め規定を新設する。

【外国語】小学5、6年で外国語活動を必修化。副教材「英語ノート」を作成、DVDなどの教材も活用しながらコミュニケーション能力を養成。中学では、授業時間を週4時間に増加。指導語数を1200語程度(現行900語程度)に増やす一方、必修単語は廃止した。教材の題材例にわが国の伝統文化や自然科学を追加した。

【道徳】全教科で一体的に行うことを明確化。道徳教育推進の中心となる道徳教育推進教師を新設し全教師が連携して取り組む。先人の生き方を新たに追加。偉人伝のような感動できる教材を活用させる。


⇒義務教育で教える必要はありません。学校という教育機関の存在意義は社会生活を送るために必要最低限な学力を得ることが目的であって、このような人格的な部分まで教育が踏み込もうとするから中途半端に責任を問われることになるのです。これら職業選択や人生観に関わる教科はむしろ親を中心とした社会全体から学ぶべき内容であって、学校という閉鎖空間が教えられる内容では決してありません。


教育というものはOSであって、ある程度のスペックがなければ職業選択の自由や基本的人権ですら担保できないものになります。アプリケーションである人間性や嗜好性は個人によって様々ですが、それは教育機関が責任を負うべき要素ではないのです。読み書き算盤の基礎的能力を保障するのが教育機関に求められる機能であって、芸術や道徳なんてものは机上で学べるものであれば苦労しません。


個人的には現在の学習塾が担っているような機能を公共の教育機関に担ってもらって、あとは家庭や社会で総合的に学ぶ時間をちゃんと確保することが全人的な教育に繋がると思うのですが、そうするとやっぱりキチンと稼ぎつつ残業せずに子供を私立に入れるしか個人としての今のところ対策がないということですか。。



別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

[LifeHacks]メモは取るな

ミーティングや講演会で必死になって下を向いてメモを取っている人がいますが、あなたは損をしています。基本的にコミュニケーションで言語になって現れている部分は40%しかなく、顔の表情であったり身振り手振りが意外と重要な要素になっているのです。


新人の頃なんかはメモを取れ!と指導されますが、私はそんな紙切れに没頭するよりも相手の話に意識を集中する方が重要だと考えます。話している内容なんかは今ではICレコーダやiPodの周辺機器で録音して、後で聴きなおせばよいわけですから、メモをしているヒマがあったら突っ込みを入れるタイミングでも図りましょう。



別窓 | LifeHacks | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

22歳の自分に伝えたい、たった10のこと

1. 大組織は向いてないよ

2. 日経インデックスを買っとけ

3. ワイシャツは白が基本

4. シャンプーは植物由来を使え

5. 筋トレしろ

6. 英会話勉強しろ

7. 賃金は気にするな

8. 資格の勉強はするな

9. さぶちゃんに弟子入りしとけ

10. なんとかなるもんだ


別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタイン・キッス 2008

世の中の男性の約半数が「私の辞書にバレンタインなどない」と言っている呪いの日、いかがお過ごしでしょうか。教祖様は今年ニューバージョンをリリースしたようですが、20年の月日は劣化が激しいようで…






kokusho.jpg




別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Webは資本主義を超える

池田さんのBlogに書いてあったことが、最近何だか自分自身にすんなり納得いくような状況になってきました。正確に言うと、梅田望夫さんの考え方と池田信夫さんの分析を自分なりに消化したら、これからの世の中のあり方がなんとなく見えてきたということです。


ウェブは資本主義を超える


これからの世の中の主役になるであろう存在の1つに、社会起業家があります。この社会起業家というエンジンを中心に、Webを通じて善意に基づいた不特定多数のコミットが見込める、というのが梅田望夫流のオプティミズムです。つまり現在はオープンソースという、コンピュータプログラムの世界で起こっている状況が他の分野まで波及していく形です。


これら小回りの利く小組織がゆるやかな連合体となり、世の中の多様なニーズに対応していきます。限られた定型的なサービスしかできない大組織は硬直し、人口減や原料高によって自然衰退していくというのが予想されます。すると大組織から優秀な人間がスピンアウトしてこれら小組織の連合体に合流し、新しい価値を創出していくエンジンとなります。


この大組織から小組織に移る過程において、その人は「自分が没頭できる好きなこと」を選択し、例えば「給料が良いから」「大きな仕事ができるから」といったモチベーションが「自分の才能を活かせる分野があるから」という指向の切替えが行なわれます。つまり、資本主義的考え方からWeb的考え方への転換がたくさんの人々に起こるわけです。


ライフタイムシェアやストマックシェアなど、人間の行動に対してそのサービスが占める割合を測る指標が登場しています。民放テレビが無料なのはTVを観る時間という視聴者のライフタイムとトレードしているからであり、中国産の冷凍食品が安いのはリスクの高さとトレードしているわけです。そう、資本主義は何かを得るために何かを失う原理の下に、経済的指標という管理基準を用いて世の中を整理している仕組みです。


それがWebという仕組みを使って、昔の物々交換のような善意のやり取りに置き換わるというのが私の予想です。いや、このような善意のやり取りを行なうプラットフォームを創った者こそが資本主義を超えるのです。すでに私の使っているFirefoxはオープンソースによって無償提供され、私はMicrosoftによる有償提供のInternetExplorerを捨てました。


マズロー的に言えば、すでに生存欲求の不安がない日本社会において、閉塞感や漠然とした不満を解消する解がWebにはあります。Web=PCのブラウザ と考えているのであれば、ちょっと流れに乗り遅れているかもしれませんよ。



別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

SWOT分析

何だか私の古巣について、一時期流行ったSWOT分析をやってました。やっぱりSWOTは状況分析が不完全ではまったく意味がないですね。解説も表面的な情報を集めているだけで本質的な企業価値について言及しておらず、「食足世平」「美健賢食」「食創為世」といった企業理念と現在の事業活動の整合性が確認できていません。


まぁこのような公共メディアのWebではあまりネガティブな記述はできないのでしょうが、今回の日清食品とJTとの破談はトップ同士の主導権争いによる感情論が主たる原因であって、双方の不信感が払拭されない以上は今後交渉が行なわれることはないでしょう。そもそも日清食品側にとって、食品安全のイメージが悪い加ト吉やJTと組むメリットは今のところほとんどありません。


また戦略として中国で安価に生産するようなことを書いてありますが、そんなことはすでに実行していて失敗しています。中国=安かろう悪かろう というイメージが固まってしまっている現状でほぼ八方塞がりになっているのであれば、生産を国内回帰するしかないでしょう。小麦価格の高騰といったファクターは備蓄米などの国産古米を使った米粉めんを製品化することでコスト面と安全面でのリスクヘッジが可能です。


これが私なりの「食足世平」「美健賢食」「食創為世」を考慮した戦略解なのですが、現役日清マンの皆さん、いかがでしょうか?



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

SO905iCS

ついにドコモからSO905iCSが発売になります!いや~、11月に905iシリーズが発表になってからというもの、3ヶ月間ずっと待っていたわけですが、年末年始のイベントの数々を写真に収められなかったのは正直ツラかった、、。


それほどまでにこのSO905iCSは私のライフスタイルに合っていたわけです。ブログやSNSに即時的に写真をUPしたりする機能は私のネタ追求志向を高めてくれそうですし、かといってauのW61Sのようにワンセグは必要ありませんし、JOGスティックはゴキゲンそうですし、また新たなケータイライフが送れることでしょう。


というわけで、このBlogの更新頻度もウザいぐらいに上がるかもしれませんよ!



別窓 | Private Eyes | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

[LifeHacks]メールの件名に用件を書こう

最近は件名なしでメールを送るケースが増えているようですが、コミュニケーションの基本としては受取り側の立場を考えた方がよいです。相手がメールを開く前にどのような用件なのか、「○○の件」と明記するのは割とよくされていることだと思います。


さらにこの件名の頭に、相手にしてもらいたい行動を書いておくことによって、読んだ後にどのようなアクションをすればよいのか、相手に想像しやすくします。例えば返信してもらいたいのであれば[要返信]、逆に返信なしであれば[返信不要]、内容を検討するのであれば[検討中]といった形で自分の意思表示をすると親切ですね。



別窓 | LifeHacks | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

渋谷区円山町

渋谷区円山町、私のオフィスのある場所です。円山町唯一の桜はビルの真ん前です。東京では有名なラブホテル街であり、昔は花街として栄えていたということです。そんな身近な街を舞台にした映画が、「渋谷区円山町」です。私のお気に入りの榮倉奈々が出ているということもあり、たとえ大根演技だとしてもこれだけのファクターが揃ったら観ないわけにいきません。


ストーリーとしては、新任教師に憧れる女子高生というありがちな設定の前半と、いじめを題材にした後半で雰囲気がガラリと変わります。前半はそれこそ榮倉奈々の可愛さを眺めていればよかったんですが、後半は現代の高校生が抱える孤独感や不安を的確に描写しており、なかなか考えさせられます。結構よく出来ているなーと思い、調べてみたら原作は漫画の短編なんですね。


それにしてもこの映画に出てきた喫茶店「TOM BOY」や見知った風景はまさに私の活動エリアです。Q-AXシネマや気の利いたメシ屋なんかも結構あったりするので、あんまり先入観を持たずに来てもらいたいものです。ちょっと行けば松濤や代官山なんですよ。



別窓 | IT | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

君のためなら千回でも

小さな頃の過ちというのは誰でもあるものです。過ちと言っても大人の目から見たら大したことのないようなことだったりしますが、他の人にひどいことをした経験というのは年月を経ると取り返しのつかない傷になって残っていることがあります。


君のためなら千回でも


アミールとハッサンは主人と召使いという関係ですが、同じ乳母の下で育った兄弟よりも近い存在でした。アフガニスタンの中で裕福な環境に生まれたアミールは、父ババの庇護の中で不自由せずに育ちます。多感な時期を様々な本や映画に囲まれて、次第に自分自身の文章能力の才能に気づきます。その才能を最も信じていたのはハッサンであり、文字が読めないハッサンはいつもアミールから話を聞かせてもらえるのを楽しみにしていました。そう、あの日を迎えるまでは、、、


ソビエトのアフガニスタン侵攻とそれに前後する2人の数奇な運命、そして26年の歳月を経て再びアフガニスタンを訪ねたアミールは、自らの償いのために筆を取ったのです。カレード・ホッセイニの自伝的小説として、全米で800万部の大ヒットとなったものの邦訳ですが、原文の綺麗な文章をそのままイメージを損なわず日本語に翻訳したのは、多くの日本人にとってとても幸福なことです。


さらにこの本は映画化され、日本では2月9日から公開されています。もちろん各賞にノミネートされているようなので、是非観てみてはいかがでしょうか。君のためなら千回でも、プロポーズの言葉にでも使えそうですね。。


別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

買収防衛策

三角合併が解禁となり、M&Aによる企業買収が現実のものとして日本企業の経営者に危機感を招いています。直近では米シティバンクによる日興コーディアル証券の買収が行なわれ、主に食品業界を中心にスティール・パートナーズが敵対的買収を仕掛けるなど、ニュースに企業買収という言葉が出てくるシーンも増えてきました。


この買収という言葉の前提条件として、よく「会社は誰のものか?」という議論が行なわれます。会社は株主のものである、会社はステークホルダーのものである、といったエラい専門家たちの説明は置いておいて、実際にビジネスの現場で会社という存在がどのようなものなのかを考えると、会社は別に誰のものでもないという結論に達します。


例えば工場の生産設備や研究所の先端機器といったモノについては、帳簿上の資産に当たりそれは最終的には株主の資産として計上されるべきモノでしょう。ただ現在のビジネス環境は、このような目に見える資産だけではなくてソフトウェアやノウハウといった無形資産がGDP比では大半を占めています。するとこれらの無形資産は本質的に"人"に収束するわけであり、スタッフの暗黙知がほとんどの企業の価値となっている、実は人間という他者からは所有されない要素が大きな部分を占めているわけです。


そうすると最も効果的な買収防衛策というのは、買収された後にスタッフがまったく残らないような状況にすることになるのではないでしょうか。例えばMicroSoftがYahoo!を買収するとしても、Yahoo!のスタッフが皆スピンアウトして別の検索エンジンを立ち上げてしまえば、MicroSoftが得るものはほとんどないでしょう。金融工学的のテクニカルな方法よりもまず、その会社へのスタッフの忠誠心を高めることこそが最大の買収防衛策となるわけです。ポイズンピルやらCBやらを導入するのであれば、従業員満足度を高めるような施策をするべきです。


効率的な経営が行なわれ株価が適正に評価されていれば、その企業が敵対的買収の標的になることはほとんどありません。逆に言えば、買収防衛策なんていう小手先の方法に踊らされている企業こそ非効率的な経営を行なっていると自分から言っているようなもので、スタッフ満足度も低い企業に違いありません。


時間があったら買収防衛策を導入した企業の株価推移でも調べてみますか。たぶん相当悲惨な状況になっていると思われますが。。



別窓 | ビジネス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第6回YES!ナイト~なぜ政治家はタフなのか

第6回YES!ナイトに参加しました。今回のゲストは民主党・蓮舫参院議員自民党・世耕弘成参院議員ということで、それぞれBlogも持っている行動派のお2人にそのバイタリティの源を聞くという内容でした。


政治家はなぜタフなのか?確かに朝早くから街頭に立ったり、1日中予算会議をやったり、夜は会食をダブルヘッダーでこなしたり、公人として議員のスケジュールはほとんど休むヒマがありません。さらに東京と地元を往復したり、このような講演会に参加したり、とにかくありとあらゆる機会を通じて有権者とコミュニケーションを図ろうというのがまともな議員の生活でしょう。


蓮舫さんの話の中では、「世の中に嫌なことがない」という超強気な発言を支える冷静な分析とそれに対応する自己評価、そして実際の努力の重要性をタフの根源としている部分が印象的でした。不安や弱気はとにかく情報を集めることで克服できる、そうすればあらゆる状況を楽しむことができるのだと自らの経験から語っていました。


世耕さんの話では、「常に何かに挑戦することでアドレナリンを放出し続ける」という逆境主義が強さの秘訣だと言います。安倍内閣で首相補佐官を務め、政権誕生から崩壊までを経験した後も、少数与党の参院で空港の外資規制の問題に真っ向から立ち向かったり、常に攻めまくっている姿が頼もしく映ります。


これらの話は当然ビジネスにも応用できて、グロービス堀さんも自らのベンチャースピリットを組織論に置き換え、タフな組織=下克上のできる組織 という独特の表現でマネジメントの肝を表現していました。とにかく場数を踏むことで胆力が鍛えられ、自信と余裕が生まれるのだと私自身も考えています。


それにしても世耕さんは今日、和歌山からいらっしゃったようですし、蓮舫さんは明日から韓国視察だそうです。ホントにタフですね。。やっぱり。



別窓 | 政治 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

私が大学に落ちた理由

私が大学受験生という設定だった頃、これらのゲームのほとんどをやっていたという事実!私が現役で大学に入れなかったのは、任天堂の策略だったということが今分かりました。


1995年後半
9月30日 聖剣伝説3(スクウェア、11400円)
10月6日 タクティクスオウガ(クエスト、11400円)
10月20日 天地創造(エニックス、11,800円)
11月11日 ロマンシング サ・ガ3(スクウェア、11400円)
11月17日 キャプテン翼J(バンダイ、9,800円)
11月21日 スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー(任天堂、9,800円)★
12月1日 ロックマンX3(カプコン、9,800円)
12月1日 不思議のダンジョン2 風来のシレン(チュンソフト、11,800円)★
12月8日 スーパー桃太郎電鉄DX(ハドソン、9,500円)
12月8日 アンジェリーク プレミアムBOX(光栄、9,800円)
12月8日 す~ぱ~ぷよぷよ通(コンパイル、8,800円)
12月9日 ドラゴンクエストVI 幻の大地(エニックス、11,800円)
12月15日 テイルズオブファンタジア(ナムコ、8,800円)
12月15日 実況おしゃべりパロディウス(コナミ、9,980円)
12月15日 ドラえもん4 のび太と月の王国(エポック社、9,500円)
12月15日 プリンセスメーカー~Legend of Another World~(タカラ、9,980円)
12月22日 天外魔境ZERO(ハドソン、9,980円)
12月22日 ざくろの味(イマジニア、11,800円)
12月29日 イースV 失われた砂の都ケフィン(日本ファルコム、12,800円)


私の人生に破壊的イノベーションをもたらしたソフトといえば、ダービー廃りオンでふぁいなるあんさー。



別窓 | 小ネタ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

スーパー・チューズデー

アメリカ大統領選挙は24州で予備選挙が行なわれるスーパー・チューズデーを迎え、民主党のクリントン候補、オバマ候補がほぼ互角の票を得る結果となりました。正直言って今回の選挙は民主党の党代表を取った方が大統領に就任することはほぼ確実であり、いずれにしても“史上初”の女性or黒人の大統領が誕生する公算が高いです。


選挙の争点は9.11~イラク戦争へと続く国防問題よりもむしろサブプライムローンや赤字財政の経済問題となっており、そのため危機管理能力をアピールした候補が軒並み票を落とすという展開になっています。その中でクリントン候補とオバマ候補は、マイノリティへの福祉を前提としたセーフティネットをアピールすることで国民の不安を的確にフォローしています。


クリントン候補の夫ビル・クリントン前大統領は現在、クリントン財団を設立し発展途上国を中心にジェネリック医薬品の安価な流通を支援しています。果たして妻の大統領選挙へのアピールと考えるならば、発展途上国ではなく国内向けにその資金と政治力を発揮すればよいわけですが、彼はより貧困層に対して医療が行き渡るような取り組みを行なうことで自身が選ぶべき役割を全うしています。


同様に2007年のノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア前副大統領も、地球温暖化問題を啓蒙することに自らの資質を発揮することを選びました。Appleなど有力企業の役員となったり、政治家だった頃よりもむしろ影響力は強くなったといえ、アメリカのみならず日本でも地球温暖化問題への国民的関心を喚起しました。


このように考えると、アメリカ大統領という世界一の権力者はむしろ通過点に過ぎず、本当の仕事は大統領を辞めた後に始まるのかもしれません。その意味では46歳のオバマ候補のようななるべく若い人材が当選した方が良さそうですね。いずれにしてもこれまでの諦めにも似たアメリカ政治に期待が持てるような結果を待ちましょう。



別窓 | 政治 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

[LifeHacks]ボールはすべて投げておく

気がつくと仕事のタスクもメール受信ボックスも書かなければいけない報告書もすべて一杯になってしまう…それはあなたの仕事が遅いのではなく、仕事の段取りの問題です。


他社や部署間での調整であれば、先方に話を振っておく、メールならば送信しておく、報告書ならばまずは箇条書きにして確認を依頼しておく…といったように、自分がボールを持っている状態というのを極力減らすようにします。すると今度はボールが戻ってきた順番に処理ができるので、自然とタスク管理ができるようになります。



別窓 | LifeHacks | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フェムトセル登場

フェムトセル解禁へ,総務省が規制緩和案を公開

 総務省は2008年2月6日,超小型基地局「フェムトセル」の取り扱いについての規制緩和案「フェムトセル基地局の活用に向けた電波法及び電気通信事業法関係法令に関する取扱方針(案)」(以下,方新案)を公開した。利用者自身によるフェムトセルの設置や,ユーザー宅のブロードバンド回線を使った基地局設営などを認める方針案となっている。3月10日まで意見を募集し,その後,方針を策定。並行して電波法の改正を進め,2008年秋ころのフェムトセルの商用展開を目指す。

 フェムトセルとは,家庭内に設置可能な携帯電話の超小型基地局のこと(関連記事)。世界中のベンダーが開発を進めており,家庭のブロードバンド回線を使って携帯電話のネットワークに接続し,ユーザー自身が簡単に家庭内に基地局を設置できるシステムが実用レベルに近づいている。

 米国では,米スプリント・ネクステルが一部地域で2007年秋にサービスを開始。日本ではソフトバンクモバイルが実証実験を始め,NTTドコモも機器を開発するなど,世界の通信事業者の間でも取り組みが進んでいる。

 一方で日本でのフェムトセルを展開については,早くから制度面での取り扱いが課題として挙げられていた。フェムトセルを現行制度で運用した場合,通常の基地局と同じ扱いになるため,ユーザー自身による設置や電源のオン/オフができない,ユーザーが加入する回線を使うことはできない,無停電電源設備が必要,などといった点だ。

 総務省としても,フェムトセルは高層ビルや地下街などの不感エリアの解消に有効と判断。さらにフェムトセルに映像を蓄積して端末にダウンロードするような新サービスや,固定と携帯の融合(FMC)サービスの実現にも期待できるとし,関連法の規制緩和に踏み切った。




屋内携帯基地局を開放することによる第一のメリットは固定電話と携帯電話の融合、いわゆるFMCです。家でもケータイで話すようなユーザにとっては、ケータイの通話料金が下げられるような仕組みです。


それよりもさらにメリットを享受できるのは、実はケータイキャリア側です。現在は1つの基地局を建てるのに数千万円、土地の賃貸費や専用線、工事費などを含めると億単位でのプロジェクトとなるような設備投資が、ほとんど解消できることになります。これらの固定費が削減されればケータイの基本料金が劇的に下げられることは明白であり、圏外地域の解消に躍起になっていたケータイキャリアの転換期となることでしょう。


WiMAXをKDDIに持っていかれてしまったNTTDoCoMoとソフトバンクも、実のところ本命はこのフェムトセルだったと言われています。2010年には、通信業界の状況が一変しているかもしれませんね。



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

21_21 DESIGN SIGHT

東京ミッドタウンに 21_21 DESIGN SIGHT という、デザインに特化したリサーチセンターができました。ディレクターとして三宅一生、佐藤卓、深澤直人といった気鋭のデザイナーを迎え、最先端の意匠をアートの切り口から提案する場所です。意匠も機能を極めればアートに昇華する、そんな事例がゴロゴロ転がっているわけで非常に興奮するスポットなのです。


東京ミッドタウン近辺には国立新美術館デザインハブなどクリエイティブなスポットがあってよくフラフラしているんですが、また新しく徘徊するコースが加わりました。日本でもようやくデザインの重要性に気づいてきた人が増えてきたようで、±0などのコンセプトショップも意外と混んでいたりしますね。


AppleやSamsungなどの快進撃も最大公約数的なデザインに集約されている部分に魅力があるわけで、なんでもかんでもの機能を詰め込もうとする日本メーカーもむしろ機能を切り捨てる勇気を持った方がよいですね。そんな決断をするために、このようなクリエイティブなスポットを参考にしてみると良いかもしれません。


別窓 | New! | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

勝手広告

広告の新ジャンル?YouTubeの「勝手広告」が話題

 YouTubeにアップされている「勝手広告」というジャンルの映像を紹介したサイトが、ネット上で話題となっている。

 「勝手広告」とは、ある特定の会社や製品のコマーシャルを、YouTubeユーザーが個人的に制作したもの。ここでは、「西川のふとん」、「日本赤十字」、「ヤマト運輸」などが取り上げられている。

 個人制作ではあるが、それならではのアイデア勝負の潔さやユニークな訴求力をもっているとして、注目を集めているようだ。




オシウリのような広告アイデアの通販サイトもあったりしますね。このようなクリエイティブ取組みは非常に歓迎ですね。もちろん誹謗中傷の危険性もありますが、少なくとも現在の大手広告代理店に集約された画一的な広告モデルが多様化する可能性を秘めています。


さらにYouTubeがDoCoMoのケータイで視聴できるようになったり、ワンセグのコンテンツをダイレクトに配信できる仕組みもあったりするので、今後この動画メディアによるバイラルはさらに拡大していくことは間違いないでしょう。明確にビジネスチャンスの存在する分野ですね。



■赤十字




■楽天



■西川ベッド


別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

FON × livedoor Wireless

FONユーザーが、ライブドア・ワイヤレスの全アクセスポイントを利用可能に

世界最大のWiFiコミュニティ“FON”を展開するフォン・ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:アントニオ・フエンテス・アヤラ、以下 フォン・ジャパン)は、このたび、株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下ライブドア)と業務提携を実施、本日2月4日よりライブドアの運営する公衆無線LAN接続サービス「livedoor Wireless(ライブドア・ワイヤレス)」のアクセスポイント(以下 AP)がFON対応になり、FONユーザーの利用が可能となります。




FONユーザは山手線内のほとんどの地域でWiFiを使えるようになるわけで、現在の秋葉原を中心としたFONの利用頻度が拡大していくプラットフォームが整った印象です。


FON_TOKYO.jpg



私自身もFONを自宅のWiFiルータとして使っており、それを開放していたりもするわけですが、まだ外では使ったことがないので今度試してみるとします。まぁ Wireless Gate ですでに使える環境にはあったわけですが。。表参道辺りでMacをいじっているオッサンがいたら、それは私かもしれませんよ。



別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

[LifeHacks]メール返信時には相手の署名を消そう

メールを返信するときに相手の内容を引用する場合があると思いますが、その場合は相手の署名を消すのがオトナのマナーです。相手の署名というのは個人情報であり、自分が送信する際に記載したままにしておくことは相応しくありません。また、返信を何度も繰り返していると署名が積み重なってメール全体が長くなってしまうため、なるべく署名部分などをカットすることによって読みやすく効果があります。



別窓 | LifeHacks | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

35歳になると羊水腐る?

「fanfun.(ファンファン) 815T 倖田來未 モデル」の発売について

2008年1月31日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、「fanfun. SoftBank 815T」(東芝製)のコラボレーションモデル「倖田來未モデル」を、2008年2月中旬以降発売します。なお、発売に先立ち、ソフトバンクモバイルのオンラインショップにて2月1日(金)より予約受付を開始します。



ニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」での発言に関しましてのお詫び

先日のニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」番組内で、私が発言した内容により、
皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます。

また、応援してくださるファンの皆様にも裏切る結果を招いたこと、
関係者の皆様にも大変なご迷惑をお掛けしましたこと、すべての皆様にお詫びするとともに、
私自身心より深く反省しております。

この度は本当に申し訳ございませんでした。

2008年2月1日
倖田來未





index_pic_01.jpg



なんですかこの神のようなタイミングは。。孫正義総帥のお怒りの声が聞こえてきそうです。私は特に倖田來未が好きでも嫌いでもないんですが、芸能人としてのブランドを買われてケータイのモデルになるような人が発言するべき内容ではないことぐらいは判断できなかったのか、疑問があります。


高齢出産にリスクが伴うことは常識といえますが、それを「羊水が腐る」という表現でバカにするのは当事者たる人たちの神経を逆なですることに繋がるというのは容易に想像できます。恐らく彼女のファン層は10~20代であり、このラジオを35歳以上の妊婦が聞いている可能性は低いと考えたのかもしれませんが、このような芸能人の発言が炎上するケースというのは概ね脇が甘いことが原因であって、たぶん常日頃からある程度の優越意識を持っていることの証左でしょう。


どんな仕事でも言えることですが、特に日本企業は「真面目で謙虚であること」が高い評価を得やすいパフォーマンスであると考えられます。個人の価値観をとやかく言うつもりはありませんが、自分自身の発言に責任を持つことというのはその発言によってどのようなリアクションが返ってくるのかを予測することだと思います。その意味において、もうちょっと賢く立ち回る社会性を持って活動してもらいたいものですね。



別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

アメリカン・ギャングスター

AG_COVER250.jpg



ラッセル・クロウとデンゼル・ワシントン、2大オスカー俳優の競演というだけで観たいと思わせるに十分ですが、それ以上に脚本と演出が素晴らしい!2人の男の対照的な人生が別々の視点で展開していき、2つの点がやがて交差していくシナリオは非常に見応えがあります。そして2人が対面し、対決するラストは圧巻です。


前半はデンゼル・ワシントン演じるフランクの存在感が圧倒的で、ギャングのみならず一般的なビジネスにも通じるような教訓がいくつも示されています。派手な行動を慎み身なりをキチンとしたり、既存の慣習を打破して独自のビジネスモデルを確立したり、ハーレムのキングとして成り上がっていくフランクの姿は魅力的に映ります。


一方で破天荒ながら自分の中の正義は守るラッセル・クロウ演じるリッチーは、100万ドルの現金を発見してそのまま署に届けるという、汚職が蔓延した当時の警察からは考えられない行動などが疎まれ、次第に周囲から浮いてしまいます。そこで大統領直轄の麻薬特捜班のリーダーに抜擢されたことで、彼のチームは麻薬の裏社会を牛耳るフランクの組織の存在を知るのです。


そして驚くべきはこの映画が実話に基づいて製作されているということで、存命しているフランク・ルーカスはデンゼル・ワシントンのヤク作りに全面協力したそうです。


成功して敵を作るか、失敗して友を作るか、あなた次第です。






別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

就活の法則

就活の法則 -適職探しと会社選びの10ヵ条-


学生生活にとっての最大のイベントは、卒論でもなく学園祭でもなく、就職活動です。卒業後数十年の職業人生を決める重要な選択をするために、授業やサークル活動やバイトを差し置いて就職活動に励む姿というのは、空前の売り手市場と言われる昨今でも変わらないでしょう。


とはいえ入社後3年以内に3割の新卒社員が辞める、潜在的に辞めようかと迷っている人間を加えれば恐らく過半数が就活に失敗している現実は、この就職活動という市場が合理的に機能していないことを示しています。学生も企業も、自らの価値を誇張したりネガティブな情報を意図的に隠したり、おおよそ健全な状況で行なわれていないこの就職戦線について、マーケットメカニズムによって学生側が希望する職種と企業側が欲しい人材のマッチングが適正に行なわれることは困難なのです。


この本はこのような異常な情報の非対称性の条件下にある就職活動について、主に求職者側がどのように対処し、判断すればよいのかを示唆しています。その中でも重要な10のポイントを下記に挙げ、既存の就職活動を否定しています。


1.「タテ軸指向」から脱却する

2.「相対エリート」のポジションを狙う

3.現在の企業人気ランキングは逆に読む

4.「ランキングよりも業種」「業種よりも職種」で選ぶ

5.ホームページもOBも本当のことは語らない

6.受けるのは5社で十分

7.「当たり前のこと」は言わない

8.人の評価は、10人中8人は同じである

9.「入社後の就活」はハードワーキングである

10.入社後5年間は転職しない


私自身も新卒で入社した有名企業を3年で辞めた経歴の持ち主ですが、ちょうど就職氷河期と呼ばれる空前の買い手市場において熟考して決めたはずの「自分が好きなものを仕事にする」という選択を今となっては否定せざるを得ません。もちろん当時の学生の自分が得られる情報には限度がありますし、その不確かな情報を元に最良の判断を下せるわけがないのです。


著者は東大卒業後、戦略コンサルタントとしてマッキンゼーに勤めた後、ソシオエコノミストとして活躍しています。彼のような華麗な経歴を歩むためには、現在の就職活動において常識と考えられている物事をすべて裏側から検証し直してみる必要があります。そしてそこに私自身の経験を加えるならば、転職活動においてはようやくこれら新卒時の重要ファクターがメッキでしかない、取るに足らない価値観であると言えるわけで、転職する場合のエネルギーを考えると新卒のときにこの本に出会っていれば少なくとも“就活の成功者”側には入れたのかもしれません。


新卒者のみならず、自分のキャリア選択に疑問を持つ社会人すべてに示唆を与えてくれる良書です。




別窓 | Books | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

Apple Store店頭で「MacBook Air」の展示を開始

Mac史上最薄ノート「MacBook Air」の展示が、銀座と渋谷のApple Storeで開始された。国内での出荷開始は目前まで迫っているようだ。




まぁオイラの本命はTimeCapsuleですけど。



別窓 | New! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
