株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

産声

自己紹介代わりに,このwebを立ち上げた経緯について説明しておきます.人間は4や9の年齢に転機が訪れるといわれています.24歳現在,実際どんな変化が自分に起こったか,ここに記録していくことで何か見えたらよいと思います.


十代の頃は他人と比較しながら,他人の弱味を正当化の材料にしていた自分がイヤになり,自主的に余計な情報をシャットアウトしました.たぶんこれは無関心なのではなくて,無関心を装う一種の関心というか反応だったと思います.

次に,評価基準を定量的ではなく定性的にしました.例えば,「競馬って儲かるの?」ではなく「競馬って面白いの?」って考え方で私はより競馬を楽しんでいます.

すると,関心が受身ではなく能動的になったような気がするのです.良い意味にも悪い意味にも.だから自分がある情報を受信したときに,その情報を面白くできるか否か?たぶんそれがこのwebの本質でもあります.

一方,対外的な変化もあります.他人事にあまり興味が無くなってきたこと.色恋がどうだとか,悩みがこうだとか,テキトーに相槌をうっておくようになりました.ですからワイドショーなんて最悪です.自分と全く違う世界にいる芸能人がくっついただの離れただの,どうしてみんな囃し立てるのか不思議でなりません.

これは十代の自分が嫌っていた,無関心な大人でしょうか?それは時が経てば分かるでしょう.願わくばその次の段階は,人の良い面を見つけられることでしょうか.残念ながら今の私には,人に気の利いたことができるような,感情も経験もありません.

他人という媒体を面白可笑しく観察するために,私はこの場を借りて『心眼』を磨いていきたいと思います.
スポンサーサイト
別窓 | Private Eyes | トラックバック:1
∧top | under∨

この記事のトラックバック

非モテ系と呼ばれる、自分に自信がない若い男性に対して非常に親切な本です。あいさつする⇒雑談する⇒デートに誘う⇒心を通わせる⇒告白す... …
2008-08-24 Sun 20:19 TOKYO HUNGRY GO AROUND
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
