株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

社長に学べ!

ほぼ日刊イトイ新聞の中に社長に学べ!というコラムがあります.
大企業の社長という人がどのようなことを考え,Try&Errorを繰り返しながらトップに上り詰めたのか,イトイ氏の独自の迫り方により彼らの経験を盗もうというのがその趣旨です.

実際私の直属の課長も50代半ばの親父ぐらいの年齢だったせいか,「オマエの考えていることは俺が若い頃全部経験してきたことだからお見通しなんやー」と言われて,怒られるというよりは手の平で転がされているような感覚を味わったことがあります.

つまり若者代表としては,このおっさんたちの経験を如何にして伝承していくかが彼らを超える仕事を達成する原動力になるのではないかと思うんですが,逆におっさんたちにもこの伝え方が分からずに四苦八苦している部分があるわけで,上司を怖がらずに可愛がってもらうテクニックというのも重要な気がします.

特に大企業においては経営者という人はかなり遠い位置にいるわけで,おいそれと近づいて話しかけるわけにもいきません.一方で経営者になるような人はやはりそれなりに武勇伝や苦労話を持っているわけで,その経験が会社の方針に影響を及ぼしているのではないでしょうか.

つまり経営者の話をダイレクトに伝えるために,このようなインターネットという手段は有効なわけで,新興産業の経営者が皆ブログなどを通じて情報を発信しているのもその効果を認識しているからでしょう.

新会社法に「社長はブログを書くこと」って条文を加えてみては…?
スポンサーサイト

別窓 | ビジネス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<衆院解散という必然 | 株式会社エコブランド代表Blog | ヒエラルヒー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。