株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[環境]オバマ政権の環境政策

オバマ次期大統領、環境・エネルギー閣僚正式発表
オバマ次期大統領は15日、シカゴで記者会見し、次期政権の環境・エネルギー閣僚を正式発表した。エネルギー長官にローレンス・バークリー国立研究所長のスティーブン・チュー氏(60)を、ホワイトハウスに新設するエネルギー・気候変動担当調整官には、クリントン政権時代に環境保護局(EPA)長官を務めたキャロル・ブラウナー氏(52)をそれぞれ起用する。
 環境保護局(EPA)長官には、ニュージャージー州環境保護局長を務めたリサ・ジャクソン氏(46)、環境問題の大統領顧問の環境評議会議長に、ロサンゼルス市助役のナンシー・サトリー氏(46)の起用も発表。オバマ氏は、代替エネルギーの普及促進と温室効果ガス削減努力を主導することで、「石油依存体質から脱却し、新しいハイブリッド経済を創造する」と宣言した。



オバマ次期大統領政権の環境担当閣僚人事が決まりました。オバマ氏は環境政策に力を入れることを明言しており、選挙公約でも以下のような政策を行なっていくことになっています。

①今後10年間で約14兆円をクリーンエネルギー分野に投資する

②2050年までに温室効果ガスを80%削減(1990年比)する

そんなオバマ新政権の環境政策を取り仕切るエネルギー長官には、スティーブン・チュー氏が指名されました。ノーベル物理学賞受賞者であり、クリーンエネルギーの普及開発を推進する民間人チュー氏の就任は、石油依存のブッシュ政権を完全否定し、太陽光エネルギーやバイオ燃料などの再生可能エネルギーに方向転換することを明確に示しています。


また、エネルギー・気候変動担当調整官のポストを新設し、環境保護局(EPA)長官を務めたキャロル・ブラウナー氏が就任予定となっています。気候変動枠組条約への復帰も確実であり、「ポスト京都議定書」の交渉において再びアメリカのリーダシップを取り戻そうとしています。


さらに環境評議会議長は、カリフォルニア州の温室効果ガス削減法案成立にも寄与したナンシー・サトリー氏が、環境保護局(EPA)長官にはニュージャージー州で温室効果ガス削減目標設定に尽力したリサ・ジャクソン氏が就任することが決定しています。チュー氏以外はすべて女性ということで、アメリカの環境政策はパワフルなおばちゃんパワーに託されたと言ってよいでしょう。


オバマ氏がどうして環境政策にここまで傾倒しているかといえば、昨今の金融恐慌を脱する対策としてはグリーン・ニューディール政策しかない、という強い決意があるからです。21世紀の成長セクターとして、再生可能エネルギーによるエネルギー革命を起こすことを大統領選のマニフェストのなかで明らかにしています。


ここまで本気度の高いアメリカに対して、日本は環境政策が明らかに立ち遅れています。とりあえず経済対策が先だろう、といった論調が目立ち、対症療法で持続不可能な産業分野に税金を使っている印象です。いくら環境要素技術が世界一といっても、もしこのまま日本だけが取り残される状況が続けば、景気回復することはないのでしょうね。


いまこそ日本が、グリーン・ニューディール政策を超える平成エコ維新を起こすべきだと個人的には思ってしまうわけですが、未だに温暖化の是非がどーたらとか90年代に終わった議論を蒸し返しているようでは、なかなか見通しは暗いかもしれませんね。




別窓 | 環境 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[小ネタ]「ワリカン女子」と「ごっつぁん女子」 | 株式会社エコブランド代表Blog | [起業]犬と私の約束>>

この記事のコメント

こんにちは。オバマ政権、環境問題にずいぶん力を入れるようです。しかし、EUなどの老練・老獪な連中の術策にはまらないように、正しい方向性で頑張っていただきたいと思います。間違っても、大々的な二酸化炭素排出権取引などにのりだすようなことのないようにして欲しいものです。排出権取引は、現実には、サブプライムローンよりも低劣なデリバティブ商品です、もし、これを証券化するなどして、大々的に行えば、早ければ数年後、遅くても十年後には金融危機の再来です。いずれにせよ、正しい方向性で環境問題に取り組んで、実効性のある政治を行っていただきたいです。私のブログでは、最近撮影されたオバマ次期大統領の正式肖像も掲載してあります。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
2009-01-18 Sun 13:37 | URL | yutakarlson #.BcbyNME[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
