株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[環境]そうだ、里山にいこう!

稲城の南山という里山に行ってきました。新宿から京王線で30分、仮面ライダーのロケなどにも使われる多摩丘陵の先端にあります。ジブリ映画では、平成狸合戦ぽんぽこの舞台になったことでも有名ですね。



大きな地図で見る


個人的に、このような里山での植樹活動を通して地域環境保全にコミットしていこうと考えているのですが、実際に里山に入るのは結構久しぶりだったりします。まずは稲城里山元気塾にご協力いただきながら、これら環境活動をボトムアップで広げていく展開をしていこうと考えています。


zouki.jpg


里山の雑木林には、実に様々な種類の樹木が生えています。これは日本の植生の特徴でもあるんですが、宮脇昭氏のような多様性を維持した植樹というのが今後は求められてくることでしょう。まずはこの日本の国土の70%を占める山林に関心を向けること、それが日本の環境対策の基本になると考えています。

鎮守の森 (新潮文庫 み 38-1)
宮脇 昭
新潮社 ( 2007-04 )
ISBN: 9784101317519
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



クリスマスらしく、モミの幼木を発見。これをもっと日当たりのよいところに移植して、育てます。

momi.jpg

同じく、クリスマスでよく使われるヒイラギ。

hiiragi.jpg

鶏もいますよ。

chabo.jpg


農学部出身者としてはお恥ずかしい話なのですが、この歳になるまであまり植物の種類とかをくわしく知ることはありませんでした。でもこれら植物に興味を持ち始めると、日本という国がいかに生物多様性に恵まれた、豊かな植生を持っているかということが分かります。実際、我々に春の息吹であったり紅葉の彩りといった四季を楽しませてくれるのも、日本に多くの種類の樹木があるからです。


昭和時代には商業ベースでの針葉樹林が多く植えられ、その結果として輸入木材の攻勢に負けて競争力を失った林業の衰退を招き、放置された針葉樹林は花粉症などの原因となっています。企業の植林活動などでも、未だに商業ベースの考えから抜けられないような植林の仕方をしているケースが多く、ポーズとしての環境活動というのも多く存在しています。


国民の8割が日本に生まれてよかったと答えているように、これからは欧米型モデルを模倣するだけではなくて、日本独自の文化を世界に情報発信していくフェーズに入っていきます。その中で里山が果たすべき役割は大きくて、少なくともマクドナルドでDSに興じる子どもたちを里山に連れてくるだけでも未来が変えられそうな気がします。



別窓 | 環境 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[真面目]浜崎あゆみにしかできない仕事 | 株式会社エコブランド代表Blog | [起業]人生最高のクリスマス>>

この記事のコメント

28日、よろしくお願いします。

[起業]人生最高のクリスマス もじんわり来ましたわ。
心の奥が暖かくなった…
2008-12-26 Fri 18:58 | URL | 23期塾生・小川 #-[ 内容変更] | top↑
28日もよろしくお願いしまする。
とりあえず、登記終わったんで資料差し上げます。
2008-12-26 Fri 22:24 | URL | 住職 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
