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レストランで注文待ちしない方法

レストランなどで注文を待たされた…
そんな経験は誰でもあるでしょう.接客業のバイト経験者としては,そのような事態は店が混雑してくるとしょうがない部分もあって,とりあえず順番を待つしかない状況です.


そこにメニウくんという無線注文システムが登場しました.端末の液晶画面がメニューと注文のハンディPOSという2つの役割を果たし,客席から厨房にダイレクトに注文が飛ぶという仕組みです.


menu.jpg



つまり客にとってはいちいち店員を呼んで注文を読み上げる手間がなくなり,メニューを選ぶ感覚で同時に注文をすることができます.一方で店側もホールスタッフが注文を聞いてハンディPOSに打ち込むという一手間を省くことができ,人件費を削減することができます.

デメリットとしては客と店員のコミュニケーションが少なくなることぐらいでしょうか.もちろん格式の高いレストランであれば,ソムリエやホールスタッフと話す必要があると思いますが,居酒屋レベルであればその必要もないでしょう.特にカラオケ店などでは普及が進んでいるようですね.

イノベーションとは,新技術を誰でも使えるように応用してメリットを明確にするもの,ビジネスモデルとして分かりやすい事例ですね.
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