株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[真面目]大人になってから“知り合い”をつくるのは簡単だけど、“友人”をつくるのは難しい

オイラもお世話になっているスターブランドCLUBでのお話

スターブランドCLUBの会員で、大学生のKくんは、かつて僕に、こう言いました
(って、まずは本人が教授に言われたそうですが)。

『大人になってから“知り合い”をつくるのは簡単だけど、“友人”をつくるのは難しい』

でも、スターブランドCLUBを通じて、たくさんの大人になってからの友人が皆さんできているようで、
それは本当に主宰者冥利につきます。



これは去年から今年にかけてのオイラ自身のパラダイムシフトから、大きな実感としてあるものです。企業という組織に属していると、自ずとコミュニティは狭く、似たような価値観の人たちと交流することに居心地のよさを感じてしまいます。名刺交換などをして“知り合い”になったとしても、○○株式会社の□□さんというような感じであまり個人として認識してもらえないのではないでしょうか。


実際その辺りの問題意識から、去年は毎月20人の新しい出会いをつくると決めて活動をはじめたわけですが、それによってオイラの人生は大きく変わりました。それまでは会社の飲み会とかは愚痴やら後ろ向きなことばかりで進んで参加しようとは思わなかったんですが、いまやランチや夜にはいろんな人と会食するようにして、ひと月に名刺一箱がなくなるくらいおかげさまで出会いに恵まれるようになりました。


もちろん、スターブランドCLUBでの「1日1人の自分ファンをつくる」という目標を達成するために、パーソナルブランディングには余念がないわけですが(その割に温泉だったりマニアックな方向に行っているとよく言われます)、なんとか達成できてBlogのアクセス数も増えてきているのはありがたいことです。


単なる“知り合い”で終わらせないために、自分がその人に対して提供できる価値というものを常に意識しています。それはビジネスであれば“ECO”というキーワードであり、プライベートでも“ラーメン”というキラーコンテンツを用意することでかなりスムーズに自分自身の個性を認識してもらっていると感じます。


情報を提供するために常にアンテナを張り巡らせて目の前の人のためにコーディネートする、その楽しみを知ってしまったオイラにとって、“友人”をつくるのは非常にカンタンになってしまいました。そして“友人”が増えれば様々なイベントを開催する際にいろいろ協力してもらえることも知りました。2009年、とある企画を仕掛けます。日本が変わりますよ!



スポンサーサイト

別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[環境]東京湾が死の海になっている | 株式会社エコブランド代表Blog | [東京温泉]黒湯の温泉 ゆ~シティ蒲田>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
