株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Re:修士論文

いわき食用油リサイクルネットワークという事業があります.
今回こちらの担当者の方から連絡があり,一般家庭から排出される廃食用油(てんぷら油など)の回収事業について,住民の参加や新規雇用の創出など一定の成果があったという報告を受けました.

何を隠そうこの事業には私の書いた修士論文が活用されていて,「経済産業省の環境コミュニティ・ビジネスモデル事業」にこの『いわき食用油リサイクルネットワーク構築事業』がノミネートされる際に,環境負荷低減効果の数値化に私の論文を引用した経緯があります.

そして3年の実施期間を経て,さらなる付加価値の向上があった旨を指導教官を通じて知らされ,ついにトラスト企画株式会社として本格的に事業化されることになったわけです.もちろん現地の皆さんの多大なる努力があってこその新規ビジネス創出であり,そのプロセスに私も関われたことはとても光栄に思います.

「環境ビジネスは儲からない」「そんなことは余裕のある企業しかできない」と会社の先輩などに諭され続ける中でエコロジーを切り口としたビジネスチャンスを模索し続けてきた私にとって,非常に勇気をもらえる知らせでした.そう,多くの人々が常識ではムリだと考えている部分にこそビジネスチャンスがあるのであって,イノベーターには常識的な価値判断は必要ないのではないだろうかと考えるようになりました.

環境ビジネスの成功の鍵は,やはり住民参加によるボトムアップ型の事業拡大です.コミュニティ活性化の手段としてWebマーケティングの仕組みを利用し,多くの眠れるグリーンプランに太陽の光を当てることこそが私の役割であると改めて認識した次第です.
スポンサーサイト

別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
