株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

無敵の三冠馬

予定通り,ディープインパクト号が菊花賞を優勝しました.
ナリタブライアン号以来6頭目の三冠馬の誕生です!そしてシンボリルドルフ号に次いで2頭目となる無敗でのトリプルクラウン制覇という偉業のオマケつきです.

単勝支持率は約80%に達し100円の元返しとなったように,多くの人々がディープインパクト号の勝利を確信していました.競馬界の常識では夏を越した長距離の菊花賞を制することが最も難しいと言われていますが,圧倒的な瞬発力を誇る“走る衝撃波”にとっては関係なかったようですね.

しかしながらレース振りはちょっと危なっかしい印象でした.前半は騎手との折り合いを欠いてスタミナロスをする場面が見られましたし,直線では先に抜け出した2着のアドマイヤジャパン号にかなりの差を明けられ,差し切るのに手間が掛かったように見えました.実際に2馬身差というのは,着差がつきやすい京都の長距離レースにしては意外と少なかったのではないでしょうか.

それでも逆にこのような厳しいレース展開の中で,この名馬のポテンシャルを垣間見れたことも事実です.皐月賞,日本ダービーと余力を持って勝ってきた印象すらあっただけに,初めて本気で走ったのかもしれません.今後は昨年のチャンピオンホース・ゼンノロブロイ号をはじめ,さらに強い相手と戦っていくことになります.厳しいペースのレースの中で,同様の差し脚を使うことができるのか,引き続き注目したいですね.

11月のJAPAN CUPでまた東京競馬場に登場する予定ですから,私も応援しに行きたいと思います!
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
