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忙しい?

転職して友人たちなどからよく「忙しい?」と聞かれます.
まぁ業界のイメージと生活時間が夜方向にシフトしたおかげで,このような質問が多くなったわけですが,実際に業務量としては前職とあまり変わったカンジはありません.

「忙しい」という主観は,業務量よりむしろ仕事のやり方によって感じるモノだと思います.例えば1日の業務を仕上げて「さぁ帰ろう」と思ったときに,上司やクライアントから仕事が振られるといった経験は誰にでもあると思います.それはイレギュラーな仕事となり,忙しいと感じる原因となります.

それらの対策として,業務終了時を全て“待ち”の状態にしておくことが挙げられます.自分が帰宅する直前にメールや報告書を自分の方から提出した状況にしておき,上司やクライアントから余計なことを考えるスキを奪うのです.そして次の朝イチに回答が得られれば,自分でスケジュールを立てて対応することが出来ます.

実際私が忙しそうに見えるのは,東京に戻って仕事以外の活動が増えたためであるのは言うまでもありませんね.
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