株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

飲みニケーション

いろいろと酒席が多くなる季節となってきました.
多分に洩れず様々なコミュニティからお声がけをいただいておりとても有難い次第ですが,そんなに酒は強い方ではないので連日浴びるほど飲むといった趣向はなるべく遠慮させていただいております.

そもそもこの日本社会の宴会に関する考え方は業務の中の会議と同じで,目的や内容云々よりも開かれることに意味があるといった趣旨だと思います.もちろん人間関係を深める場として開かれるのでしょうが,私を含めてそれほど意識していないで参加している方が多いことでしょう.

私の場合,とりあえずその場を楽しく過ごすためにネタを仕込んでいくことが多いです.ある程度ゲストや目上の方について事前情報を仕入れておき,話題となるようなテーマをいくつか頭の中に入れておいたり,冗談の類は最新の話題をUPDATEするようにしています.

一方で苦手なのが,日常業務の不満や人間関係の愚痴を並べ立てるような雰囲気です.確かに誰もが少なからず持っているのでしょうが,それをわざわざ酒席で共有する意味が理解できないのです.そのような場合,気付かれないウチに消えていたりします.

もちろん情報をINPUTする時間も重要ですので,連日飲み歩くようなスケジューリングはしないようにしています.そして2次会などにはあまり行かないようにもしてます.惰性で動くよりも次回により濃厚な時間を過ごすために余韻を残すぐらいがちょうどよいのではないでしょうか.

というわけで相変わらずマイペースな私ですが,その場ではベストを尽くしますのでよろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
