株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

エビちゃんOL vs 優OL

CanCamという雑誌では主に2つのブランディングで読者層を獲得しているようです.1つがエビちゃんOLといういわゆる“かわいい系”で,もう1つが優OLといういわゆる“カッコいい系”という,ファッションのカテゴライズがされています.

エビちゃんOLはおよそ業務に不向きなキャピキャピな服装で登場し,就業後はそそくさと美味しいモノを食べに行ったりするようなタイプです.矢田亜希子や長谷川京子といった流れを汲む,どちらかといえば正統派です.

一方優OLはサッパリとしたスタイルを颯爽と着こなしてパワフルに業務をこなし,残業も辞さないで成果を出していくようなタイプです.米倉涼子や松嶋菜々子といった流れを汲む,どちらかといえばお姉さん系です.

イメージの問題なので業務スタイルはあまり関係ないのでしょうが,実際に職場の女性たちなどを観察していると目指す方向性によって結構的確に当てはまっているのかなとも思います.最近の流行でいえば,見せベルトを付けているのがエビちゃんOL,中途半端丈パンツを履いているのが優OL,というようなカンジでパーツによって自己主張のポイントが違ってくるようです.

つまりこれらのブランディングを考慮したコミュニケーションを男性社員は要求されており,エビちゃんOLにはヨイショ,優OLには甘えといった作戦が有効になってくると思われます.業務を円滑に遂行するためにも,これらある程度外見で判断する能力が問われる時代になってきているようです.

ちなみに個人的にはエビちゃんOLが好きです.
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。