株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブルーオーシャン戦略

ブルー・オーシャン戦略という考え方を知っていますか?
一言でいえば競争戦略ではなく,新規開拓戦略に事業のリソースを注力するということですが,そのことは成熟している現在の日本社会において大きな意味を持ちます.

私も以前成熟産業の代表格ともいえる食品業界にいたので具体的なイメージが湧くのですが,他社よりも優れた商品を作ってシェアを獲得するというビジネスモデルに閉塞感を感じてしまったのが転職の原因の1つだったりします.

つまり個人としてもブルー・オーシャン戦略に則ってより自分自身の成長が見込める分野に挑戦していくことで,非常にエキサイティングな経験を積み重ねることが出来ます.黙っていても経済が発展する時代は終わったわけですから,より広い青い海に飛び出していくことが求められています.

ちなみに著者は韓国のサムスン電子の発展に寄与した人物であり,サムスンの日本を含む世界市場への進出はブルー・オーシャン戦略の具体例として最たるものでしょう.
スポンサーサイト

別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。