株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新雑誌

最近,psikoという雑誌を好んで読んでいます.
日本初のサイコロジー(心理学)ジャーナルということで,現代社会の様々な事象に対する精神分析的なアプローチに非常に興味が出てきたわけです.

実際に社会を生きていく中で,表層的な部分で判断することは非常に少ないということが分かってきました.むしろ深層部分にアプローチしていくことで様々なリスクを軽減できるのではないかと興味を持ったのがきっかけです.

例えば昼食で自分はパスタが食べたいのに先に同僚から和食が食べたいと誘われたら,恐らくほとんどの人が自分の意見を出すことはしないでしょう.つまりどうしてもパスタを食べたければ,その前段階でイタリアンについて雑談するなどしてアピールする必要があります.

このような比較的どーでも良いような事柄からビジネス上の重大な意思決定まで,心理的なストーリーを組み立ててなるべく自分の意思を表現できればストレスも減ってくると思うのです.どちらかというと女性向けのような印象ですが,男性の意識が足りない部分でもあるのでチェックしておいた方がイイかもしれません.

一方でcircusという30代男性をターゲットにした雑誌があります.ハッキリいって内容は低俗で,新しい情報は何もない印象です.今さらインド株やらSNSやらを殊更取り上げるのは正直私でも書ける内容です.

雑誌のマーケティングアプローチに関しても大きな差が出てくる昨今です.編集者側の視点で紋切り型で設定した条件ではもはや読者は動かないでしょう.むしろ“気付き”をプロデュースするようなコンテンツが今後求められていくのかもしれませんね.
スポンサーサイト

別窓 | LifeHacks | トラックバック:1
∧top | under∨

この記事のトラックバック

意思決定意思決定(いしけってい、decision making)とは、複数の代替案から、解を求めようとする行為のことである。そこに実際に解を得られたか、否かは判断の基準に含まれない。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- …
2007-10-01 Mon 05:55 心理学ってすごい?
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。