株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

旅立ち

前勤務先同期の送別会に参加しました.
すでに辞めた私が言うのもナンですが安定した上場企業での業務に飽き足らず,世界に飛び出して行こうという気概を持つナイスガイです.

20~30代正社員の75%が仕事に無気力感を感じる中,ここ最近は転職ブームと呼ばれるほどに若年層の雇用環境は売り手市場になっています.超氷河期と言われた就職戦線を乗り越えてきた世代は総じて危機意識が強く,団塊世代の大量引退の2007年問題対策としてこの第二新卒層の雇用を強化する動きがあるようです.

私が新卒で入った会社では,3年の間に私も含めて同期の2割が退職しました.特に経営状態に問題があるわけではなく,むしろ世間からは優良企業と呼ばれるような会社でしたが,創業から50年を経てビジネスモデルが成熟しており,若手社員がモチベーションを保ち続けるにはあまり刺激がない環境にあったと個人的には感じました.

今回退職した同期も今後は青年海外協力隊に参加し,発展途上国の識字率向上に尽力したいと言っています.そうなんです,人生は限られた時間なのですから「人間至る所に青山あり」という心構えで自分の活躍できる場所を納得するまで探した方がよいと思います.

格差やら偏差値やら他人と自分を比べるような見方は自分自身の本質を見抜くためには必要ありません.むしろ過去の自分,未来の自分を1つの線にしたときに,自分の立ち位置がズレていないかどうかを見極めるべきです.

仲間の新しい旅立ちにエールを送るとともに,自分自身への励ましももらった夜でした.
スポンサーサイト

別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
