株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

世界七不思議

世界七不思議といわれるモノを聞かなくなりました.
以前であればネス湖のネッシー,ヒマラヤの雪男,宇宙人とUFO,ムーやアトランティス大陸...などなど子供心に空想を刺激するようなネタがアチラコチラに用意されていた気がします.

インターネットの発達によって,検索すれば様々な情報が手に入るようになりました.小さな子供でも疑問に持ったことは検索するみたいで,例えば「サンタクロースは存在するのか?」と質問すればWeb上の誰かが答えてくれる世の中になりました.

とはいっても世の中には簡単に答えを与えて欲しくはないことがたくさんあることも事実で,ネッシーがいるのか?と思ったら図書館で恐竜図鑑を調べて考古学に興味を持ったり,宇宙人は存在するのか?と考えることが宇宙への関心のきっかけになったりすることは私自身も経験してきたことです.

つまり現在の子供たちの理科離れの原因として,情報が容易に手に入ってしまうことが挙げられるのではないでしょうか.もう少し不思議に対して飢餓状態にしておくことで,自分自身で調べる努力をするようになるかもしれません.

まぁ私も若手に対して常々「質問する前に自分で調べろ」と言っています.仕事なんかも自分で試行錯誤して覚えていく部分が大きいと思うんですけどねぇ.
スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
