株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

若手起業家

最近,若手起業家と呼ばれる方々と会う機会が多いです.
ホントに様々なタイプのキャラクターがいて話していて飽きないのですが,共通点も結構あったりするのが分かってきました.

まず,強気であること.自分自身を鼓舞する意味もあるのでしょうが,誰に聞いても2-3年で上場する等の話をしてくれます.中にはライブドアの成長スピードを超えると豪語する人もいたりして,モラルハザードの部分でちょっと心配になりました.

あまり礼儀正しくないこと.私は新卒で結構古い体質の企業に入ったせいか,挨拶をキチンとしたり年長者に対する言葉使いといった部分は少なからず教え込まれましたが,そのような経験を経なかった人は学生ノリの延長でコミュニケーションをしてしまうみたいです.私ですらちょっと気になりましたから,恐らく私よりも上の世代でどう思われるのか,心配です.

ウラの情報を握っていると考えていること.ライブドア事件には山口組が絡んでいるとか,鳥インフルエンザは生物兵器であるとか,一部のブログに書いてあるようなネタを自信たっぷりに話してくれます.まぁその程度の情報はググれば出てくるのですが,ネタ元としては信憑性に乏しくもあります.

本を読まないこと.どうやら本というメディアが時代遅れであると考えている節があり,それよりもネットで最新情報をアップデートすることに心血を注いでいるみたいです.本は他者の人生を垣間見えるツールとして,絶対に読んだ方がイイと思うんですが…

とまぁなんだか否定的なスタンスで書いてしまいましたが,ですからこの辺のマイナス要素をカバーできれば起業も成功に近づくと思うのです.若さと勢いも大事ですが,それ以上に誰かに必要とされる事業でなくては長続きしません.

彼らは私に「どうして今すぐに起業しないんだ?」と聞きます.もちろん私の考えていることが多くの人に必要とされる事業ならば今すぐにでも起業しますが,起業は目的にはなり得ません.チャンスの前髪をしっかり掴む準備は怠りませんけどね.
スポンサーサイト

別窓 | Books | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
