株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

海陽学園

日本のイートン校という触れ込みで海陽学園が募集を開始しました.
トヨタ自動車を中心とする中部圏の財界が設立した全寮制の総合的な人間教育を目的とするエリート養成校として,受験の倍率も4倍程度とかなりの人気を集めているようです.

確かに首都圏では公立高校に比べて私立の中高一貫校の方が教育環境がよいといわれ,小学校から受験勉強をする傾向が高まっているようです.実際に今の小学6年生では6人に1人が受験したそうです.

私自身も小学校受験から私立の中高一貫校に進学したクチで,独特ののんびりとした校風が今思えば人格形成に大きな影響を与えたとも思えます.のんびりし過ぎて今でもあくせく働くことに順応できないのかもしれませんが…

ただこのエリート教育という考え方は要注意ですね.ただでさえ格差社会といわれている中で,選民思想に繋がる可能性も無きにしも非ずです.まぁたぶん大企業や官僚向きの良い子ちゃん製造学校だとは思いますがね.

出身大学よりも出身高校の方がカラーがあるのかな,と最近思います.そういう意味で多感で貴重な年代を過ごす場として,今後も注目され続けるのではないでしょうか.
スポンサーサイト

別窓 | IT | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
