株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ラーメン・インキュベーション

今現在私が持っているノウハウや繋がりの中で,何かビジネスができないか考えました.1つのすぐにでも出来そうなこととして思いついたのが,『ラーメン屋のベンチャーキャピタル』です.

共同出資というカタチで個人の出資者が50~100万円程度出し合い,カフェを経営するなどの週末企業ビジネスモデルが流行っています.そのスタイルをラーメン屋に応用したモノがベースになります.

つまり出資者を10~20人程度募って1,000万円の開業資金を準備し,有望なラーメン職人を育てる投資を行ないます.基本的に私の敬愛するラーメン店主の下で修行してもらい,時には某食品メーカーの研修を受けてもらうことで納得のできるスペックの一杯を完成してもらいます.

そして開業後はインターネットのクチコミュニティなどを利用してSP活動を行ない,Webサイトを利用したブランディングやケータイクーポンを発行してのリピーターの獲得を目指します.

やはりココで最も重要になってくるのが“人”ですね.出資してくれる人,そして何よりラーメン職人としての適性を持った人物を発掘することがプロジェクトの成否を左右します.

まぁ私がやればイイという話ではあるんですが,職人気質は残念ながら持ち合わせていないんですよね…
スポンサーサイト

別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
