株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

エモーショナル・シンキング

今さらですが,私はロジカルシンキングが苦手です.
理系の出身ですが,どちらかといえば感覚的に物事を考えるタイプです.好きか嫌いか,楽しいかつまらないか,必要か必要でないかといった価値判断で仕事も区別してしまうのでモチベーションの差が激しいです.

近年ではコンサルタントという職種を始めとして,ロジカルシンキングがもてはやされています.論理的に原因と結果を分析し,問題を解決する手段がビジネスを成功に導く最短ルートといわれています.

私が違和感を感じるのが,仕事のための仕事になっていないか?ということです.確かに既存の組織の問題点が改善され,業績が回復した企業もたくさんあります.切れ味のよい論理的思考は事業の選択と集中を促し,収益性改善という結果を生みました.

でもどうして仕事するのでしょうか?

金儲けをするためというならば,現在は多くの人々が違和感を感じていることでしょう.一昔前ならば世の中を豊かにするため,満足した生活を送るために働いていればよかった時代でした.

やはりこのような価値観の部分については,感覚的な能力が重要だと思うのです.直感的に良いか悪いかという判断が必要になってきます.世の中に対してどのような影響があるのかという大局的な見方でなければ長続きしないと思うのです.

何かに追われるよりも何かを追いかける生活の方が楽しいです.仕事は目的ではなく,あくまで手段なのです.
スポンサーサイト

別窓 | Private Eyes | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。