株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

江戸弁

最近,江戸弁を普及させようと企んでいます.
関西弁は漫才だから面白いというブランディングができていますが,どっこい江戸弁にも落語のソウルが流れているわけで,昨今のお笑いブームの中でもっと主張していくべきではないかと思うのです.

そもそも80年代のお笑いは「8時だョ!全員集合」~「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」に至るドリフターズ系譜と「オレたちひょうきん族」や「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のたけし軍団,そしてとんねるずがネタを競っており,明石家さんまや島田紳助クラスでも脇役に過ぎませんでした.

そんな環境の中で育った私ぐらいの年代は,やはり関西弁よりはビートたけしの一人称“オイラ”であったり,志村けんの「あのよー」という掛け声であったり,石橋貴明の語尾が“え”で終わる表現(うめぇ,おもしれぇ等)が刷り込まれていると思うのです.

ちょうど戦後に団塊世代が首都圏に住み始め,団塊ジュニアを経て3代目の江戸っ子たちが誕生しようとしています.そんな後進たちにキチンと東京の文化を伝えていくためにも,まずは言葉から積極的に聴かせていく必要があると思うのです.

さあ,テキストも江戸弁に翻訳しましょう!

『江戸っ子』
http://www.edo.net/goinkyo/edo.html


というわけで,この文章も翻訳するとこう↓なります.
ここんとこ,江戸弁を普及させようと企んでいやす.
関西弁は漫才だっから面白れぇっつうブランディングができてるけどよ,てやんでぃおめぇ,どっこい江戸弁にも落語のソウルが流れてやがるわけで,昨今のお笑いブームの中でべらぼぅに主張していくべきじゃねぇかと思うんでぃ.

そもそも80年代のお笑いは「8時だョ!全員集合」~「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」に至るドリフターズ系譜と「オレたちしょうきん族」や「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のたけし軍団,そいでとんねるずがネタを競っててよぅ,明石家さんまや島田紳助クラスでも脇役に過ぎねぇ.

なんちゅぅ環境の中で育った俺ぐれぇの年代は,やっぱ関西弁よりはビートたけしの一人称“オイラ”だったりよぉ,志村けんの「あのよー」つう掛け声だったり,石橋貴明の語尾が“え”で終わる表現(うめぇ,おもしれぇ等)が刷り込まれてやがると思うんでぃ.

てやんでぃ戦後に団塊世代が首都圏に住み始め,団塊ジュニアを経て3代目の江戸っ子たちが誕生しようとしていやす.てなもんで後進たちにキチンと江戸の文化を伝えていくためにもよぅ,まずはセリフから積極的に聴かせていく必要があると思うんでぃ.

べらんめぃ,テキストも江戸弁に翻訳しやしょう!
スポンサーサイト
別窓 | 環境 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
