株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

言い訳

日本社会では言い訳をすることは恥ずかしいことで,たとえ自分に非が無かろうと黙って謝るのが美徳だったりします.そうすることで潔いという評価が下され,その後の展開がスムーズになるのです.

ただこの言い訳というプロセスは意外とクリエイティヴだったりします.特に子供なんかはときどき感動を覚えるような言い訳をしたりして,大人の決めつけた美徳なんぞでその機会を奪うことは勿体ないほどです.

私なんかは子供の頃,ほとんど宿題をやった記憶がありませんが,その代わり言い訳は一生懸命考えたりしました.わざわざ猫の足跡を付けて猫に邪魔されたとか,晩ごはんを食べるのに3時間かかったとか,今思えばカワイイ言い訳をしていました.

むしろこのような言い訳を考えるプロセスの方が,今では暗記や反復練習の宿題より役に立っていると思うのです.事態をシミュレーションし,自分の身の回りにある事柄をいかに有効活用するかという知恵に繋がる思考回路です.

だから大人になっても言い訳ばかりしているんですけどね.
スポンサーサイト

別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
