株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブータンからのメール

私が尊敬する経営者の方からメールが届きました.
どうやらちょっと早いゴールデンウィークを取って,ブータンに行ってきた紀行記を送ってくれたようです.不勉強であまりブータンという国に対して知識がなかったのでちょっと調べてみたところ,非常にユニークな国であることが分かりました.

20世紀後期まで鎖国していたせいか,国家予算は1千万ドルという中規模企業レベルの経済規模しかありませんが,この国はGDPなどという経済指標はありません.その代わりに国民総幸福量・GNHという概念によって様々な環境政策や伝統文化保持のための国民に民族衣装着用の強制など,近年流行りのスローライフを体現する施策が行なわれている国です.

一方で最近ではフォーシーズンズやアマンリゾートといった高級リゾート施設の誘致にも力を入れており,観光収入による経済拡大が進められています.しかし実はブータンの最大の輸出品は“電力”だったりして,ヒマラヤの豊富な雪解け水を利用した水力発電によって得た電力をインドに供給しています.

そしてなんといっても全国禁煙の国として最近では話題になった国です.愛煙家の肩身が狭いのは日本も同じですが,愛煙家の存在自体を否定した国として世界初の禁煙国家となりました.

こうやって調べてみると,どうやらブータンは非常に面白そうな国です.私もいつか,ふらりと訪ねてみたいものです.
スポンサーサイト

別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
