株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トヨタとGoogleの接点

アメリカのGoogleMapモバイル版で交通情報の配信が始まりました.PC版でも経路検索が出来たりして,どうやら屋外でも検索をするシーンを想定した展開がありそうです.

これら交通情報がほしいシーンといえば,運転中ですね.車内で見るのはカーナビということで,Googleの目指すところはこのカーナビという新しい媒体なのでしょう.カーナビのGPS情報に連動した周辺地域の飲食店やアミューズメントの広告配信ができれば,非常に訴求効果の高いメディアとなります.

KDDIがGoogleと提携したように,モバイルとWebの垣根がなくなりつつあります.KDDIの背後には大株主トヨタ自動車があり,モバイルの技術を転用すればカーナビにWebを実装することは容易ですから,いずれWeb対応のカーナビが出てくるのも時間の問題でしょう.

実際にこれらカーナビに検索及び広告配信するためには,クルマがネット接続する必要があります.そのようなインフラの部分でも公衆無線LANやWiMAXといった屋外ネット接続サービスが始まってますから,WebがPCブラウザのジレンマを抜けるのはそう遠くないですね.

真のロングテール時代には多様なライフスタイルが出てくることでしょう.情報発信する者が勝つ時代はもうすぐです.


Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本  Google Maps API徹底活用 Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本 Google Maps API徹底活用
米田 聡 (2005/12/21)
ソフトバンク クリエイティブ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | Books | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。