株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大停電

東京が大停電になりました.
電車はストップし,車も信号が機能しないので動かず,
一時は都市機能が麻痺するほどのパニックになったようです.



幸い私は休暇を取っていて家でのんびりしていたので全く関係なかったのですが,
普段ならば間違いなく被害に遭っていたと思われ,
あまり他人事でもないといった状況です.



どうやら江戸川に掛かる高圧線にクレーン船が引っかかったらしく,
都南部一帯に影響が出たようですね.
会社でもサーバが落ちたり勤怠システムが動かなかったり,
いろいろと起こっていたようです.



業務系システムは自家発電などの冗長化対策が施されていますが,
やっぱり根幹の電力供給がストップすることはなかなか想定できないようで,
他の会社でも大変だったようです.



私も滋賀で働いていた頃はよく落雷で停電があり,
24時間で動かしていた機械が止まっていたりしたことがありました.



それにしてもこのような一極集中型のインフラシステムが
限界をきたしていることは明白です.
都市景観にも必ずしも適しているとは言えず
最近は送電線を地下に埋設するようにしているようですが,
それも分散型エネルギーシステムになれば解決するというものです.



私が環境学を勉強していた頃は,燃料電池コージェネレーションが普及するのは
時間の問題といわれていましたが,
やはりある程度コストメリットがなければ導入は進まないわけで,
昨今の原油高でようやく採算が取れるようになっているのかな,という印象です.



これで排出権取引が始まれば本格的に分散型エネルギーの
普及が始まるのでしょうが,今回の事件は言い方は悪いですが
ちょうど良い警告の役割をしているのかもしれません.
太陽光発電や下水道での水力発電など,
未利用エネルギーの活用も拍車が掛かることでしょう.



リスクはポジティヴにチャンスに変える,ビジネスの鉄則です!



大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)
豊川悦司 (2006/05/12)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | イベント | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
