株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

焦燥

私の友人は非常に優秀らしく,司法試験,医師国家試験,一級建築士など最近合格の報告に枚挙暇ありません.もちろん本人たちの努力の結果であり,私としても嬉しい知らせに賞賛を惜しまないことは言うまでもありません.

それとともに,そろそろそのような社会における位置取りが決まってくる年代になってきたのか,と思い始めました.専門資格というのはもちろんプロフェッショナルの証明であり,高度な知識と能力を有していることに他なりません.

試験という,その時点での絶対知識量が問われる最大瞬間風速的な方法に賛否両論はあるでしょうが,その程度の努力を惜しむような人間が今後とも社会的意義の高い業務に携わっていけるかと考えれば,そのような選抜もあながち無意味ではないでしょう.


私自身はどうなのでしょうか?
弁理士資格取得を高らかに宣言したものの,実際に受験してみてその難易度の高さに驚きつつ,なんとか集中して勉強できる体勢を整えているところです.

資格取得が人生を変えるとは思いません.むしろ現在の延長線上に知的財産に関する資格が必要であり,さらに語学力や技術に関する知識も鍛えていかなければ,私が望むような夢の仕事はできません.

結婚したという知らせには全く焦りは生じませんが,このようなキャリアアップの話を聞くと,マイペースな私もさすがに置いていかれた気分になります.4コーナー大外回ってぶっ千切ってやるという気持ちは全く変わりませんが.
スポンサーサイト
別窓 | Private Eyes | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<汝の隣人を愛せよ | 株式会社エコブランド代表Blog | 愛★地球博>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
