株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

専門分野

私は農学部出身で環境を勉強した後,食品会社を経てIT業界に飛び込みました.
他の人からは「よく専門外の業界に行ったね」と言われますが,
しばしばこのような物言いには違和感を感じることがあります.



基本的に農学部を卒業したら食品会社に就職するのが当たり前,
という考え方がドコかにあったおかげで私も新卒で食品業界に飛び込みました.
ただもっと高い場所から俯瞰してみると,食品業界は成熟産業で
新しいことを実際に自分で動いて作っていきたいという私の性格には
必ずしもマッチする部分が多くはありませんでした.



人が存在感を示すためには,その業界のほとんどの人が不得手とする
ニッチな部分に関する専門知識を持っていると有利です.
人材のコモディティ化が進む中で,学生レベルの知識がその特定分野での
業務に昇華されるというのは,もはやナンセンスなのでしょう.



産業別GNP比を見ても,成熟産業から成長産業に人材が流動しなければ
全体の成長は望めないわけで,自らの居心地の良いポジションに
居続けることは周囲に置いていかれるリスクになり得る時代になりました.



変化の時代において,自分の過去にこだわり過ぎることに対して,
私は逆に警鐘を発したくなります.食品だって環境だって,
仕事以外にも日常生活に生かせる知識がまだまだ必要だと思っています.



戦略性がないように見えて,最も戦略的に動いてますよ.


ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
P・F・ドラッカー (2002/05/24)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | ビジネス | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
