株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

佐藤可士和の超整理術の整理術

佐藤可士和の超整理術


アートディレクターである佐藤可士和さんが率いるSAMURAIのオフィスは、意外なほどスッキリとしています。物理的な空間の整理に始まり、情報の整理、そして思考の整理に至るプロセスが描かれています。恐らくクリエイティブな仕事をしている人よりも、コンサルタントや提案営業といった問題解決の業務に従事している人に有用な本です。


空間の整理に関する方法論のなかでは、優先順位をつけて捨てることを推奨しています。そのバックボーンにはケータイやIT機器の高機能化があり、ライフハック的に最小公倍数な端末を選んでいくセンスが要求されます。ミニマムな構成要素で生産プロセスを仕組み化することが効率的な労働環境を実現します。


情報の整理については、大きな枠から物事を見ることを考えています。自分が所属する組織やコミュニティの論理で考えていては、一般的な評価に繋げることは難しい、他人は自分自身が思うほどに自分に興味がないのです。私の友人にもmixiとGREEでまったく別人格な日記を書いている人がいるのですが、かたや主観的、一方で客観的な内容でフォーカスすることによってバランス感覚が身に付いてくるのではないかと思います。


思考の整理はとにかく自分の頭の中を言語することです。Blogのようなアウトプットツールで自分が考えていることをログに残すことにより、不思議と1つのセンテンスでまとまるというのは私も経験している部分です。たとえ間違っていようと、それをテキストにするプロセスには意味があり、コミュニケーションを取ろうと考えている相手に仮説をぶつけることによって目的が明確になるのです。


1つのプロジェクトが終わったときに、振り返りながら自分の実績を整理するために読み返したい本ですね。


スポンサーサイト

別窓 | Books | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ツチノコ発見 | 株式会社エコブランド代表Blog | 青森県八戸市の市議会議員・藤川優里さんが美人すぎる>>

この記事のコメント

すんごく中身が薄い本だったので30分くらいで読めちゃいました。
整理されて書かれていたからですかね。速攻bookoffに売っちゃいました。部屋が散らからずにすみました。
2008-01-24 Thu 23:09 | URL | onody #-[ 内容変更] | top↑
そう。回転率が高くていかにもアフィリエイト向けの本だね。
2008-01-25 Fri 01:30 | URL | 住職 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。