株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アサヒる新聞

ここまで「捏造」するか大マスコミ

新聞社で読者投稿欄の原稿修正をしてた者ですが





私も以前、朝日新聞に掲載された京都大学がMOTを始めるとか何とかいう記事について、京都大学のオフィシャルページにも何も掲載されていなかったので真偽を問い合わせたところ、局長クラスの方から直々に連絡があったという経緯がありました。


結局は一般的な技術経営= Management of Technology ではなくて、医療分野に特化した知財管理の経営学ということで、私の読み違えっぽいカンジで認識したわけですが、朝日側も記事の限られた文字数だけでは説明が足りなかったと丁重な対応をもらいました。


このような自分自身の経験から考えると、朝日新聞をはじめマスコミが"捏造"という報道機関の存在意義さえ問われるようなことに関してはかなりセンシティブになっているようです。実際に読者の投稿なんてものは事実関係に基づいた記事とは違うので捏造という判断は正確ではありませんが、ニュアンスを修正することは恣意的に言論や思想を誘導することにも繋がります。


まぁ私なんかは新聞の投書欄なんて便所の落書き以下の内容だと思っていますから、そこから考え方などに影響受ける人なんているのかと軽く考えていますが、少なくとも自メディアの言論には傾向があって、他メディアと比較してどう違うのか、読者に自主的に評価させるような仕組みはあって当然かと思いますね。それがWeb時代のメディアのあり方です。


スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[LifeHacks]PDFをブラウザで見るな | 株式会社エコブランド代表Blog | 衝撃の歌唱力>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。