株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ママ・カースト

「ママカースト制の終わらぬ地獄」

アサヒだけに50%眉ツバだと思いますが、それにしても主婦は大変ですね。インターネット界にも「おたくは何PVのブログ?」「おたくは何お気に入りのはてブ?」「おたくは何桁IDのmixi?」なんて階層ができそうで怖い。





■ママカースト〈アエラネットアンケートによる階層意識〉

 <華麗なる妻族>

 曽祖父の代から高級住宅地の豪邸に住み、母校である有名私立小の父母会で役員を務める。

 <ちょこキャリマダム>

 都心の一戸建てをお教室にしてフラワーアレンジメントの講師をする。夫は実業家、愛車はベンツ。

 <駐妻>

 銀行員の夫の赴任で海外駐在。プール付き社宅でリムジン乗り放題。ただし帰国すれば格下げ。

 <ケイコとママ>

 子ども2人が私立小学校で、バレエや英語など五つ以上のお稽古の送迎に奔走。勝負服は紺のスーツ。

 <バリキャリ母>

 夫婦ともに一部上場企業に勤め、平日は二重保育と家事外注。休日は高級レストランで家族団欒。

 <娘専属スタイリスト>

 夫婦ともにクリエーティブ系で、家族おそろ服で外出するのが趣味。雑誌の街角スナップに登場。

 <バブリンガル>

 全身ブランド服で年2回海外旅行。夫は外資系で英語教育に熱心。高いプライドが格上げを阻む。

 <雁の群れーゼ>

 郊外のタワーマンションに住み、ボスを筆頭に団体行動する。ホームパーティー好きだが夫は影薄。

 <スローマザー>

 自然育児にこだわり、子ども服は綿や麻で手作り。子どもに雑穀弁当を持たせるなど全体に地味め。

 <おのぼり母>

 地方出身で受験やグルメ情報に疎い。夫は転勤族で社宅妻の中でも下っ端。地方在住のことも。

 <肝っ玉母ちゃん>

 お下がりを着せた子ども3人と公園や児童館に長時間滞在する。ガテン系の夫がいるかシングル母。

 <きりきりママ>

 中小企業に勤める夫は過労死寸前の激務で育児ノータッチ。パート掛け持ちに家事育児で余裕ゼロ。

●上

 保育園に早めに迎えに行くパート軍団の立ち話には、一度も参加しなかった(30歳その他/東京)

 夫婦ともに一流大卒、一部上場企業、東京都出身で、親はある程度裕福(35歳金融/東京)

 海外に2年住んだ経験があり、子どもは小中とも私立。車はBMW(45歳主婦/東京)

 いただきもののブランド服を着せていたら引かれたので、わざわざスーパーで買った服を着せた(51歳主婦/東京)

 長く共働きをしていたので資産が多く、実家も近く助けてもらえる。年齢が高いので発言は控え、目立たないようにしている(50歳主婦/神奈川)

 自分の仕事は趣味的で、夫一人の年収が友人夫婦の年収を上回っている。実家は夫婦ともに都内の一等地に昔から住んでいる(36歳その他/東京)

 「まあ、共稼ぎでも行ける私立あるわよ」と言われた。娘はそんな「なんちゃってセレブ」や「偽お嬢」にしたくないので、小学受験は見送る(34歳専門職/東京)

 私立小で母親が引率して子どもを遊ばせていたが、成績の差を煙たがられたのか、遊びに誘われなくなった(48歳その他/東京)

●中

 若いお母さんは携帯ばかりいじっていてファストフードもお好きな様子。嘆かわしい(43歳公務員/埼玉)

 子ども2人が私立だが、その中では旅行にも行かずに学費に消えているのは我が家くらい(44歳アルバイト派遣等/神奈川)

 ブランド品のバーゲンにユニクロ愛用ママを誘って行ったらドン引きされた。逆に子ども9000円のホテルランチビュッフェに誘われたときはきつかった(36歳その他/東京)

 住居はあきらめた代わりにファッションは手抜きをしたくなく、キチンとした格好で幼稚園のお迎えをしている(43歳自営業/東京)

 デパートの地下で一緒に買い物したら、普段の食材のグレードが違っていた(40歳主婦/宮城)

 私立中に通わせ始めてから、息子より学力がある子がいる家庭には劣等感を持ってしまう(42歳製造/東京)

 ヘルパーを毎日雇える財力はあるが、早朝から夜間保育さらに二重保育で、近所の高齢者から母親失格とみなされる(40歳会社員/愛知)

 夫婦ともにアパレル出身なので感性の面で自信がある。キャラクターものは絶対着せない(28歳金融/東京)

 夫婦ともに学歴があり、若いうちに結婚して順調に出産。だいたいにおいて人生が安定している(29歳教育/東京)

 料理を持ち寄る集まりで和風料理を持っていったら「お料理ができるんだ」と驚かれた(48歳自営/岡山)

 夫の職業別のママ会があり、自宅の床面積、乗っている車で順位付けされる。夫の職はカーストのトップなので下に見られたことはないが、上には上がいる(33歳エンジニア・建築/神奈川)

 一人親家庭だが、分譲マンションに住み、各種の習い事や中学受験のための塾にも通わせている。家庭の事情で習い事ができない子たちは、近所のコンビニ前にたむろっている(42歳製造/千葉)

●下

 母子家庭&子どもの成績も悪いので、圧倒的に「下」に見られていると思う(37歳コンピューター関係/東京)

 ゲームをさせない方針のため、友達同士でカード交換ができず子どもが輪に入れない(36歳主婦/埼玉)

 息子の野球チームの送迎は父親の役目という不文律があるが、一人親家庭なのでできない(48歳コンピューター関係/東京)

 育休中。住宅ローンがあるので1年で職場復帰するが、家事育児に没頭できる専業主婦がうらやましい(34歳公務員/静岡)

 共働きで子どもを私立に通わせると余裕がない。学校が休みでも旅行に連れて行ってやれず、子どもの成績も周りの子に比べて悪い(40歳その他/東京)

 幼稚園受験のとき、専業主婦のほうが裕福だとみなされ、共働き世帯は子育てに熱心でないと思われがち(30歳コンピューター関係/東京)

 正社員から派遣社員に転職。仕事に将来性がなく、子どもを私立小に通わせることができず、2人目を産む余裕もない(33歳非営利団体/東京)

■母親たちの階層意識(アエラネット調べ)

【階層や序列を実感したことはありますか?】

ある              63%

ない              20

わからない・どちらともいえない 17

【あなたの階層はどのあたりだと思いますか?】

中    67%

上    17

下     7

回答なし  9

【階層が逆転したり、関係が壊れたりしたことはありますか?】

ない              46%

ある              22

わからない・どちらともいえない 32


スポンサーサイト

別窓 | 小ネタ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<百式 × goo 脳内会議に参加 | 株式会社エコブランド代表Blog | 青息吐息のTV業界>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。