株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[書評]非常識な成功法則

カリスマ・マーケッター、神田正典氏の成功ノウハウ本です。師匠からの推薦図書だったので読んでみました。このような成功ノウハウ本の多くは成功者の結果論だったりすることが多く、個人的に読んでもまったく役に立たないことがほとんどだったのですが、どちらかといえば敬虔的ではなくぶっちゃけなカンジで書かれているので取り組みやすい方法論だと感じました。



例えば「嫌な相手には営業するな」という論理は、一般的な考え方からすればかなり異質でしょう。普通であれば、嫌な客でも誠意を持って話をすれば通じるとか、何かしらキレイゴトを並べてある本が多いですね。ただこの本は、読み進めていくうちにこういう考え方もあるのだ、と営業に対するイメージのコペルニクス的転回を得られることは意識を変えるきっかけとなります。


惜しむらくは、フォトリーディングやテープでの学習法など、自らのマーケティング理論への我田引水の部分が鼻に付く印象です。もちろん役に立つからこそ広めているのでしょうが、具体的にどのように活用すべきかのイメージが湧かなかったので半信半疑な受け取り方になってしまいました。


いずれにしても、これまでの在り来たりな成功法則の視点を変えるためには役に立つ本だといえます。これからは個人の時代だといえますから、すべてのビジネスパーソンに対して読んでおいて損はない本だと思いますよ。


■成功は「悪の感情」から始まる
・魔法のランプのこすり方
・なぜ成功者のアドバイスは、障害になるのか
・お金と心の問題を切り離す
・凡人から脱するための2ステップ戦略

■やりたくないことを見つける
・成功者が誰にも教えないこと
・よい目標と悪い目標
・私に30分くれ!本当の自分に気づくはずだ
・「やりたいこと」「やりたくないこと」に決着をつける
・さらにミッションを見出す
・自分のミッションを見出してみる
・なぜ紙に書くと実現するのか?
・成金と凡人の会話1

■自分にかける催眠術
・現実をコントロールするか、されるか
・眠る前にニタニタする
・年収を10倍にするカギ
・さらに加速化するためには
・目標の形式をチェックする―SMARTの法則
・目標を毎晩10個書く

■自分に都合の良い肩書きを持つ
・成金と凡人の会話2
・なぜ通常の成功法則は、うまくいかないのか?
・あなたのコンピュータの性能をバージョンアップするには?
・一瞬にしてスーパーマンになる肩書きの威力
・年収10倍のためのセルフイメージ

■非常識的情報獲得術
・センスのある人の共通点
・カセットテープが奇跡を起こす
・究極の勉強法「フォトリーディング」とは?
・フォトリーディングは誰にでもできる
・ひらめきを得るには順番が大事
・「乗らないと損と思える提案」で成功者の扉を開く
・クリックされたように世界が変わる

■殿様バッタのセールス
・成金と凡人の会話3
・営業マンは、悪女のように集めて、切る
・興味のある客に手を挙げさせるには?
・今度は、集まった見込み客を見極める
・「断る営業」が凡人にとって効率的な理由
・自分の客としてふさわしいか、お客を面接する
・ふさわしくない客を見分けるには?
・顧客リストは真空を嫌う

■お金を溺愛する
・お金の習性を知っているか?
・お金の匂いを嗅ぐ効能
・お金に対する罪悪感はこうして消し去れ!
・お金が入る流れを一日も早く作る
・お金に嫌われない、お金の使い方
・自分がほしいだけの年収を得る方法

■決断は、思い切らない
・成金と凡人の会話4
・成功オタクが成功できないわけ
・新しい自分になることを決断するには?
・シナリオを作る思考プロセス
・タイムマシンに乗って将来と現在の溝を埋める

■成功のダークサイドを知る
・私が知らなかったこと
・成金と凡人の会話5

・おわりに


スポンサーサイト

別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<[環境]シブカサ | 株式会社エコブランド代表Blog | [Sports]Derby Day>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

最近出回っている対策本のため、「普通の対策」では「もう見飽きた」と思われてしまいます。今までと違うテクニックで面接官に興味を持たせる方法です。 …
2008-06-29 Sun 14:23 非常識な面接マニュアル
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
