株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[書評]36倍売れた!仕組み思考術

AMN様からの献本御礼。


著者は保険販売代理店業という、レッドオーシャンにおいてDM返信率11.56%という、通常(0.3%)の36倍ものレスポンスを叩き出した成果について、“仕組み”を作った結果として取り上げています。

36倍売れた! 仕組み思考術
田中 正博
ライブドアパブリッシング ( 2008-07-03 )
ISBN: 9784779400414




実際にどのような考え方で、「売らずに売れる」仕組みを構築したのかといえば、①商品を魅力的に見せる ⇒ ②それを欲しいと思う人を探す ⇒ ③目の前にそっと置く というフローで、それぞれ ①=DM、②=電話 という形で役割分担させています。順序としては ②の欲しいと思う人を探すマーケティングを最初に行なった上で、①の商品を魅力的に見せるセールスレターによってコンバージョンを得る という流れとなっています。


この著者の優れたところは、セールスレターの書き方の基本を踏まえた上で本書も執筆しているところです。つまり、最初に「電話」と「DM」という2つのメソッドを後から解説するという前フリを行なうことで読者の心理的ハードルを「たった2つか」と下げ、その上で自身の方法論をジャパネットたかたや他の書籍によって権威付けを行なっています。セールスレターの基本中の基本といえますが、実際の保険販売のDM文言には書いていない部分でもあるのでそこについても言及があれば面白かったと思います。


マーケティングの究極の目的はセールスを不要とすることである。―ピーター・ドラッカー

とにかく電話や足を駆使してアポを取りまくれ!という精神論的営業や高い広告費を使って意味不明なイメージ広告を作っている企業にこそ必要な考え方でしょうね。とはいえ、これらの旧態然とした非効率的な事業形態があるからこそ、新興事業にもビジネスチャンスがあるわけですが。


スポンサーサイト

別窓 | Books | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[環境]gremz | 株式会社エコブランド代表Blog | [LifeHacks]上達力の時代>>

この記事のコメント

taishibrianさま
私の本、ご紹介くださって、ありがとうございました!
著者の田中です、はじめまして。
鋭い切り口で、内容を解説してくださり、感激してしまいました。
まずはお礼まで。
ありがとうございました。感謝!
2008-07-09 Wed 21:36 | URL | 田中正博 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、YO-SHIと言います。読書ブログやっています。

私もこの本を読み終わったところです。
この本の構成自体が、セールスレターの書き方の基本を踏まえている、という分析、恐れ入りました。

私は、ただ「良いこと書いてあるなぁ」と思いつつ読み終わってしましました。
2008-07-11 Fri 00:18 | URL | YO-SHI #DvI991tw[ 内容変更] | top↑
個人的には、スモールビジネスでどんどん拡販していこうと考えているので非常に参考になりました!ただ、ここまでノウハウを公開してしまって大丈夫なのか、若干心配になりますね。。
2008-07-11 Fri 12:11 | URL | 住職 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
