株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[イベント]citibankと知花くらら

citibank ブロガーイベントに参加しました。知花くららさんと外貨預金について学ぼう、ということでほぼ脳内の98%はクララだったわけですが、外貨預金について改めて知識の棚卸しをするのも悪くないということでエントリを上げます。

citi1.jpg


場所は赤坂のオサレなビルのバーという何ともハイソなシチュエーションで、眼下にはTBSや赤坂サカスなどの新名所が広がるエリアです。思わず小林麻耶タンが歩いてないか探してしまいましたが、今回の目的は知花くららさんたっだことを思い出し、会場内に注目してみました。普段のブロガーイベントだと、だいたい9割方が男性であることが多いのですが、今回はファッションリーダーの知花くららさん効果か7割方が女性という異例の華やかな会になっていました。この辺がオイラのテンション↑に影響を与えたことは否めません。

citi2.jpg


まず最初にご登場いただいたのが、ワールドビジネスサテライトにもご出演中のエコノミスト、尾河眞樹さん。こんな第一線級のエコノミストの話が聞けるだけでも価値がありますが、さらに外貨のイロハについてていねいに解説していただき、ちょっと恐縮してしまいました。

citi3.jpg

外貨預金 = 金利 + 為替差益 の2つのメリットがあるわけですが、元本保証という表記はどうなのかなぁという疑問もあったり(為替差損で円ベースでマイナスになることもある)しましたが、売為替と買為替、為替取引手数料や税金などはキチンと説明されていたのでかなり誠実に商売されているなぁという印象を受けました。(まぁ金融商品取引法が厳格化されて説明義務があるのかもしれませんが)

citi4.jpg


各国の政策金利については、相変わらずオーストラリア・ニュージーランドのオセアニア勢が強いわけですが、ここにきて気になるのがアメリカ・ドルの落ち込みですね。大統領が代わったら、もしかしたら一気に景気が悪化するリスクもありますので、ドルベースの投資信託など(意外と多い)をやっている場合には他の通貨に切り替えた方がよいかもしれません。

citi5.jpg


いずれにしても、日本国内の0.2%というゴミみたいな定期預金口座に大切な資産を預けているのであれば、citibankの外貨預金口座でも作ってなるべく資産を外貨建てにしておいた方がよいでしょう。国際競争力から考えれば、日本の円の価値が今後はゆるやかに下がっていくことは明白なだけに、円キャリー取引のような外国投資家からの売りから防衛するために資産を外貨に替えておくことは有効だと思います。

⇒citibank外貨預金の説明はコチラ


そしていよいよ知花くららさんの登場!スタイル良い~顔ちっちゃ!たぶんキレイなんて誉め言葉は言われ過ぎて麻痺しているのでしょうが、そんな一言一言に対しても真摯に受け答えする姿は好感度大です。間違っても「別に…」とかは言いそうにない魅力的な方ですね。

kurara1.jpg


そんな知花くららさんの海外経験の話を交えながら、外貨預金に関するメリットを深堀りするようなトークショーが行なわれたわけです。まぁ話はそっちのけだったので覚えてないですが。。

kurara2.jpg


一応、最後にマジメなことで締めたいと思いますが、日本国内の都市銀行の定期預金などに惰性で預けているような方ならば絶対に外貨預金は始めるべきですね。そこである程度為替リスクなどを勉強した上で、MMFFXといった外貨金融商品にもチャレンジしていけば、少なくとも日本円保有というゆるやかな資産価値減少に立ち向かうことはできるようになります。その意味では、citibankも日興コーディアルを買収したわけですから積極的にこれらの金融派生商品を開発してもらいたいですね。

citibank外貨預金口座開設はコチラ


他のブロガー記事
PRTIMES 知花くららさん出演 「シティバンク ブロガーイベント」実施レポート
On The Bridge シティバンク ブロガーイベントに行ってきました
+ 情 + 熱 + の + 行 + 方 + 今日のおでかけ [我思]
ロボットのいる生活。 知花くららさんと学ぶ! シティバンクブロガーイベントに行ってきました。
☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ 実家に帰らせていただきます!
走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 【節約生活上級編】知花くららさんと学ぶ、資産管理セミナー!
MyThang 知花くららさんと学ぶ!シティバンク ブロガーイベント にいってきました
mamoログ うっとり~勉強中。

スポンサーサイト

別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[書評]裸でも生きる | 株式会社エコブランド代表Blog | [LifeHacks]Freedom SNS>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
