株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[読書メモ]仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる




■たくさん勉強しているのに、結果が出ないときの抜け出し方
□ノウハウや技術だけでは結果に結びつかない。それらを使いこなす「成功者の思考体系」を学んでみよう

■勉強や仕事をやめたくなったときは
□ほんの小さな歩みでも、「成長率と継続年数の複利公式」で、1年後には44%も自分の能力が高まっている。

■準備不足が不安で、なかなか第一歩が踏み出せないとき
□入念な準備より、スピードを重視。完璧症候群を排して、前のめりで突っ走ろう。

■仕事で行き詰まってしまったときの方向転換
□「どうやって儲けるか」という視点をやめて、「どうやって与えるか」という発想に転換する。

■動くからやる気が出るのか、やる気が出るから動くのか?
□待っていても、やる気は湧いてこない。悶々としている暇があったら、とにかく動く!

■最短最速で成功ノウハウを手に入れる方法
□成功者が長年かけて築いてきたノウハウを一瞬のうちに習得できるなら、いくらお金を出しても価値はある。

■「フットワークの軽さ」の正しい身につけ方
□「明日からやろう」は禁句にして、「いますぐやる」と自分に言いきかせる。

■自分の市場価値を知ることが先決
□気づかなかった強みを知るために、「100の棚卸し」を実行して、自分のオンリーワンを見つけ出そう。

■自分自身に魅力がないと思い込んでいる人は
□最初は人より劣っていてもよい。あなたが成長していく過程をありのままに見せてこそ、人を惹きつける。

■いつまでも進化し続けるためのパワーとは
□情報や人脈を溜め込んでいるだけでは成長できない。自分の資源をフローの状態にすることで、現代の「わらしべ長者」が生まれる。

■ビジネスで役に立つ人脈を確実に広げる方法
□人のつながりの向こう側にある「見えざるネットワーク」を意識して、仕事を進めていく。

■大きな成果を挙げている人と、親密にお付き合いするには
□自分を成長させてくれる人と会うときは、いずれは10倍相当の恩返しをするという気持ちで接する。

■メールやブログを書くときの最大の注意点
□対面と非対面では必要なスキルが違う。ネットでのコミュニケーションは、テキストに感情を埋め込む力が重要。

■目標に向かって自分を励ますとき
□否定形の目標設定は逆効果。「事故を起こすな」より「ご安全に!」がいい。

■人のマネをすることに抵抗を感じるとき
□「TTP」を合言葉にして、良いものは積極的に自分の中に取り入れる。

■読書の習慣がなかなか身につかない人は
□読書が足りないと、思考の骨粗鬆症に。1日30分の読書週間を身につけて思考のバックボーン(骨組み)を鍛えよう。

■セミナーのコストパフォーマンスを高める方法
□その日のうちに1つの実行。1人との出会い。これだけでセミナーへの投資効果は倍増する。

■金をかけなくても勉強はできる
□世の中は等価交換で成り立っている。「お金がない」と嘆く前に、自分が提供できるノウハウを体系化しておく。


別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[LifeHacks]マンダラート | 株式会社エコブランド代表Blog | [書評]人生が変わる!お金の発想法>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
