株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[環境]エコかわいい!

最近、cawaii!という女子高生向け雑誌にもエコ特集が組まれるようになったようですね。Happyスマイルミサンガというアクセサリーは売上げの一部をカンボジアの児童福祉団体に寄付すると謳っていますし、エコバッグやマイ箸といったエコグッズにもデザイン的にかわいいものが増えていて、女のコたちが気軽に持ち歩けるような雰囲気に仕上がっているようです。


オイラがエコについて興味を持ち始めた10数年前と比べると、昨今のエコに対する風潮は明らかに変わってきていますね。オイラの専攻が環境システムだったこともあって、昔は少しでも「省エネルギー」とか「廃棄物削減」とかいう単語を出すとマニアックなカンジで扱われましたが、今やこの辺の話題は家電製品を選ぶ上で必須ともいえるキーワードとなっています。


もちろん商業主義的にエコを標榜しているものの、実際のところその効果に??がつく場合も多々あるのですが、全体的に見ればエコというファクターがマーケティングの主要素になってきたことは歓迎すべきでしょう。そしてアーリーアダプターたるセレブ女子高生がエコを前面に押し出し始めたということは、日本人全体の価値観が変わる兆しでもあるのです。


渋谷の女子高生が排出権取引について語り、109ではフェアトレード商品が売られ、ファーストフードでは地産地消の商品が並ぶ…そんな時代が来るのでしょうかね。

スポンサーサイト

別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[動画]私もあなたの作品 | 株式会社エコブランド代表Blog | [真面目]メニューを選ばない人たち>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。