株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[書評]草食系男子の恋愛学

非モテ系と呼ばれる、自分に自信がない若い男性に対して非常に親切な本です。あいさつする⇒雑談する⇒デートに誘う⇒心を通わせる⇒告白する といったプロセス毎に“草食系男子”が採るべき心構えを丁寧に記載しており、モテ=不特定多数の異性から好意を抱かれる ではなくたった1人の大切な人に対してどのようにアプローチするかを説いています。


草食系男子の恋愛学
森岡正博
メディアファクトリー ( 2008-07-16 )
ISBN: 9784840123761
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



ネット上の掲示板などでは、「イケメンに限る」や「スイーツ(笑)」といった表現で恋愛に参加できないルサンチマンに溢れたコメントが散見されます。つまり、恋愛は一部の勝ち組の男女によって行なわれる行為であって、見た目も悪くて学歴も低く、年収の少ない自分とは別世界の話であるという劣等感に支配された若い男性がかなり存在するのではないかと思います。


第3章の「成長したいと願い、夢を持つこと」は、そんなコンプレックスの固まりな若者たちに対して語りかけるような文体で、劣等感を成長への材料に変える方法、他人と比較する心を脱却すること、自分が一生をかけて取り組んでも後悔しない活動を見つけること、ありのままの自分を受け入れることによって生まれる余裕という魅力、、といった具体的アドバイスが並んでいます。


そういやオイラも、Blogを始めたきっかけは「他人と比較する心を脱却すること」だったなぁ、なんて振り返りながら日々の発見や気づきを積み重ねて早や8年、自分基準で世の中の矛盾を指摘するような勘違い君に成長しました。そんなオイラ独特の視点を面白がってくれる女性もたくさんいますし、これは一般的傾向かもしれませんが20代後半以降は女性の方から食事などに誘われるケースが多くなってきました。


そんな自分の経験を振り返ってみても、著者の“非モテな若者”に対するエールには100%賛同しますね。なぜなら著者も自らの暗い青春について、臆面もなくエピローグで語っているからです。こんなに誠実で、信頼できるオトナが他にいるのでしょうか?

当時の私には、将来に対する何の展望もなかった。
大学にはまったく行かなかったし、親友も恋人もいなかったし、華やかなことは何一つなかったし、就職しようという気持ちもまったく湧いてこなかった。留年したこともあって、田舎にいる親との関係も悪化した。

自分には将来がまったくない、と心の底から思った夜、私は学生住宅の屋上に駆け上がって夜空の下で逆立ちをした。私の腕は自分の体重を支えることができず、私は屋上に大の字になって崩れ落ちた。自分は何なのだろうと思った。このまま人生は終わっていくのだろうかと思った。そのときの絶望感は、とても言葉では言い表しようのないものだった。前向きに生きようという気持ちが死に絶えて、もうこのままどうなってもいいんじゃないかとしか思わなかった。灰色の時間が、ただ過ぎてゆくだけだった。



どーせ非モテの自分には関係ない、リア充が自己満足で書いているんだろ、とか思ってしまいがちな自己欺瞞ボーイに是非読んでもらいたい良書です。


目次:
第1章 女性に集中し、話をよく聴くこと―いまこの時の大切さを知る
 「私だけに集中してくれる」が女性の求めるもの
 心を通わせるための「話の聴き方」
 「あなたを尊重しています」を伝えること

第2章 女性の「身」になって考えること―心とセックスと社会的位置を知る
 女性の性について考える
 女性の心理について考える
 社会の中の女性を考える

第3章 成長したいと願い、夢を持つこと―魅力はどこから生まれるのか
 劣等感とのつき合い方
 「いい人」から「恋人」に変わるとき
 恋愛が私たちの人生にくれる最大の贈りものとは


<参考記事>
「彼女がいない」より、「惚れない」ことのほうが深刻なのでは?
[非モテ]激モテの俺様がお前らおこちゃまに恋愛が何たるかを教えてやる
[主張]恋愛に消極的な人にオススメ、「待ちモテ」の術!
むしろ肉食系が読むべき - 書評 - 草食系男子の恋愛学
スポンサーサイト

別窓 | Books | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[ビジネス]休眠預金120兆円という隠し金山 | 株式会社エコブランド代表Blog | [政治]経済産業省が求人してらぁ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
