株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[IT] Facebook再考

日本でSNSといえば、ユーザ数1,500万人を突破したmixiを筆頭にGoogleと提携したOrkutモバイルに活路を見出したGREEといったところが展開しています。ビジネスモデルとしては、広告収入やSNS内で仮想的に使用するアバターなどの月額課金がメインになってますね。そこに今年の5月、アメリカで驚異の成長を遂げたFacebookが日本市場に殴り込みをかけたことで話題となりました。


日本で展開した当初は重すぎて正直お話にならなかったわけですが、新しいインターフェースになって幾分改善されたようですね。ヨーロッパ帰りの友人から教えてもらって、改めて使ってみようかなと思ったわけです。実際にmixiやGREEのかっちりとした仕様というのは、ライトユーザにとっては非常に親切だと思いますが、オイラのようにBlogというOutPutのメディアを持ちながら、はてなブックマークやGoogleリーダーで情報を取ってくるヘビーな情報スループットに対しては向いていない気がします。


そういう意味では、Facebookのように表示するアプリが選べて、そこからリアルな生活に連動できる仕組みというのは上手く使えばさまざまなWebサービスに分散した機能を統合できるのかもしれませんね。チャット嫌いなオイラはTwitterやGoogleトークは使っていませんが、これらある程度リアルタイムでの情報のやり取りもFacebookで代替できますし、少なくともIT業界での利用用途にはマッチしたインターフェースを備えているといえますね。


とりあえずいじくってみて、今後本格的に攻勢をかけてくるであろうFacebookのマーケティングに備えてみます。実際にアメリカ帰りの奴らもみんな登録していますし、日本でも情報に敏い人は居たりしますね。もし登録されている方がいたら、オイラのメールアドレスで探してみてください。


スポンサーサイト

別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[スポーツ]もし、清原が阪神に来ていたら? | 株式会社エコブランド代表Blog | [イベント]Wire Free Gadgets Network Meeting>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。