株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[真面目]みのもんたと古館伊知郎は日本社会の鏡である

大荒れ相場に見えた「みの・フルタチ」の文化度
みのにしても、フルタチにしても、テレビの情報ワイドみたいなところでしゃべっている人々のアタマの中には、「マネーゲームに打ち興じる拝金主義者と、彼らの貪欲のために年金を溶かされつつある無辜の庶民」ぐらいな図式がビルトインされている。というよりも、ニュースショーというのは、事件や出来事を陳腐な勧善懲悪のプロットに嵌め込むための、芝居の書き割りみたいなものなのだな。どうせ。



みのもんたや古舘伊知郎、小倉智昭などのタレントキャスターは昨今の金融動向の混乱について、私利私欲に走る外資のハゲタカファンドがマネーゲームに狂乱した結果だと言います。そして金融バブルがはじけて実体経済にも影響を及ぼし、一般庶民の生活を圧迫している…と義憤を叫び、仮想悪を特定して視聴率を稼ぐわけですね。


これはニュースショーとしては“正しい”表現で、センセーショナリズムを煽れば自らの価値が増大するわけですから、当然自らは庶民の味方だと言わんばかりの顔をして視聴者を釘付けにするような話をします。それは麻生首相のセレブな暮らしを叩く報道にも表れていて、毎晩ホテルのバーで高級な酒を飲むような政治家が庶民の味方なんてできるわけがないと、庶民目線での小芝居をやっていますね。


時給500万円のみの氏が何を言っているんだというカンジでもありますが、実際に視聴者はそんなタレントキャスターの話をテレビの前でせんべい食いながら観ているわけです。そこには定年延長で正社員の座を5年間はキープできたおっさんや、1円でも安いスーパーを探すこととタンス貯金に余念がないおばちゃんなどもいることでしょう。

「額に汗して働くことが美徳と信じてきた。」

「毎日精一杯仕事して、生活することで家族を守ってきた。」

「アメリカのワケ分からない金融恐慌に翻弄されるなんて堪らない。」

そんなタレントキャスターたちのキャッチフレーズに大きく頷きながら、視聴者は責任を外部化します。景気が悪くなったのは政治が悪い、大企業の業績が悪くなったのは自己責任だろう、所得税を上げて金持ちからもっと税金を取ればいいんだ、、そう言ってタレントキャスターたちの勧善懲悪のストーリーに参加しているわけですね。

ホントに悪いのは、何も考えずにテレビを観ているジジ・ババなんですけどね。

ジジ・ババが金を使わないから社会のキャッシュフローが滞り、景気が悪くなっているわけです。景気って何だか知っていますか?お金をたくさん持っていること=景気がいい わけではないですよ。お金の循環が良いことが好景気というわけです。ジジ・ババが若い頃は、どんなに高い買い物をしてもそれを上回る預金金利や所得の上昇があったわけでしょう。それが好景気なんです。


ですから政府は定額給付金をバラ撒いてなんとか消費を上向きにさせようと思いますし、住宅ローンの金利優遇なんかも積極的に展開しようと考えるわけです。この際、どーせ使えないのにタンスに大事にお金を仕舞っている老人なんか気にせずに、日銀はじゃんじゃんお金を刷って国債を返しちゃえばよいと思いますね。まぁ高齢層が選挙において大きな影響力を持っているからこそ、おいそれとインフレターゲット政策を導入できないわけなんですが。


タレントキャスターたちが三文芝居を演じているのは、その程度の理解度しかない視聴者が大半だからです。そして政府も、情報操作でこれらの庶民たちをコントロールできると思い込んでいます。この既得権を打破する突破口は、やっぱり若年層が政治影響力を持つことだと思うんですけどねぇ。20-30代のジャニーズたちがキャスターでもやってくれれば変わるのでしょうか?



別窓 | 真面目 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<[小ネタ]トイレ掃除すると金持ちになる理由 | 株式会社エコブランド代表Blog | [動画]MTV Music - I Want My MTV>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

2008年の世界最大の話題といえば、初の黒人大統領オバマ氏の誕生でしょう。全米がこの新しいヒーローの登場に歓喜し、世界中から祝福の言葉が... …
2008-12-16 Tue 14:32 TOKYO HUNGRY GO AROUND
∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
