株式会社エコブランド代表Blog

株式会社エコブランド ⇒ http://ecobrand.jp/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

[起業]分水嶺

サラリーマンとしての最後のお勤めをしてきました。このオフィスに出勤することはないのか、と思うとなかなか感慨深いところもありましたが、今はとにかく前を向いて自らのビジネスを形にしていくしかありません。そしてそれこそがこれまでお世話になった方々への恩返しになると信じています。


思えばこれまで、自分自身の被雇用者としての適性の無さは常々実感していました。上司や顧客からの思いつきな無茶振りに対応する時間があったら本を読んで見識を広げた方が人生が豊かになる、社内の人たちと内輪ネタで盛り上がっているヒマがあったら、刺激的な社外の人たちと新しいビジネスの構想を話した方が世の中のためになる、、そんな考え方の人間が被雇用者でいてはいけませんよね(笑


そんなダメ社員に対して根気強く接してくれた上司や先輩方、起業するという自分を無条件で応援してくれる周囲の方々、改めてこの会社での経験が新しく作る会社のDNAとなるのだと思います。最後に送別会を開いていただき、ラーメンとどんぶりセットをもらいました。これでしばらくは食いつないでいけそうです。


これは自分自身でも大きな賭けであると自覚しています。毎月安定した給与を得られる被雇用者という立場を抜け出し、不安定(といわれる)起業の道を選んだ時点で分水嶺を越え、まったく違う世界に足を踏み入れることになるでしょう。起業しても1年もつのが3割、10年経ったら1割も残っていないといわれるなかで、昨今の金融不況の最中に起業するなんてとんでもない、という声もあるかもしれません。


ただこれは1年かけてじっくりとメンタルブロックを外したおかげで、まったく怖くないのです。むしろ自分自身の行動次第でコントロールできる方がリスクは低いとすら認識しています。というか、何かしら問題があった方がそれはビジネスチャンスに変わると考えているくらいです。

 「私は、人間には二通りあると思っている。
  不利な状況を喜べる人間と、喜べない人間だ」

                     羽生善治(棋士)



今日ですべてが終わる、今日ですべてが変わる、今日ですべてが報われる、今日ですべてが始まるさ。さまざまな方々のエールを心に刻みながら、1歩ずつ進んでいきたいと思います。


スポンサーサイト

別窓 | 起業 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<[グルメ]1杯3,000円のラーメン | 株式会社エコブランド代表Blog | [政治]2012年、道州制へ>>

この記事のコメント

がんばってください!
むしろがんばらなくていいので結果をだしてください!

2008-11-16 Sun 17:07 | URL | ぷりっぷりのおしり #3/2tU3w2[ 内容変更] | top↑
ありがとう!
がんばるという言葉はオイラの辞書にはありません。
2008-11-21 Fri 13:19 | URL | 住職 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 株式会社エコブランド代表Blog |
